陣痛が来ないに該当するQ&A

検索結果:5,169 件

高位破水の症状について

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 現在36週6日第2子を妊娠中です。 1人目の時から水っぽいおりものが多く、いつも破水を心配しております。 【症状】 ジョロと流れる感じもありますが、ショーツ等を確認しても水で濡れている感じは殆どなく、おりものっぽい感じです。 2週間ほど前に前駆陣痛のようなものが6時間程続き、翌日受診したところ、張ったりしているが破水はしておらず子宮口や頚管長も問題ないと言われてます。 先日おりものにピンク〜茶色の血が微量ですが含まれており、昨日の受診では「今の時期では特に心配ないよ〜」と言った感じで特段内診をすることもありませんでした。 以下質問です。 1.高位破水が起きると感染で発熱を起こすことがあると聞きましたが、破水して何時間後にそういった症状が出ることが多いのでしょうか。 2.高位破水でも動いたりするたびに流れ出る感覚や、くしゃみ等で流れ出る感覚はあるものでしょうか。 3.明日から正期産になりますがこの時期ですと、高位破水でも陣痛がくることの方が多いでしょうか。 4.高位破水よりも完全破水の方が起こる確率は高いでしょうか。 おそらく破水ではないと思うのですが、1人目は前駆陣痛とおしるしと破水がほぼ同時に来ており、今回とかなり違うので心配しております。 お忙しいところ申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠5ヶ月、張りが酷いのが心配です。

person 30代/女性 -

14週で高位破水にて入院、破水検査では17週まで陽性反応が続く、CRPは問題なく発熱もなし、子宮経管は4cmを保っているが張りは酷い。その後、18週、19週と続けて破水検査は陰性、CRP、熱、子宮経管も問題なしで退院許可がおりました。経過が良くなりとても嬉しいのですが、張りが酷いのがとても心配です。現在、ウテメリンを内服していますが効いている気がしません。上の子の時にも切迫で入院、18週からウテメリン点滴を開始するも張りが落ち着かず、あっという間にウテメリン、マグセント共にMAX、その後も張り続け常に10分間隔で張っていました。36週までもったものの、点滴を下げ始めると陣痛が来てしまい出産。 これほど張りが酷い過去があり、今回も子宮経管は4cmあるものの子宮がカチカチになるほどの強い張りが頻回にあります。経管が長ければ強い張りが頻回にあってもそれほど気にしなくても良いのでしょうか。退院後、張りが酷いのが原因で破水、陣痛に繋がってしまわないかととても心配なのですが、張りが酷く破水、陣痛に繋がってしまうことはあるのでしょうか?張りが酷いことは常に医師に訴えていますが、経管が長いから気にしなくても良いという考えのようです。そういうものなのでしょうか? また、張りが酷くても経管が短くならないということはあるのでしょうか? 退院は嬉しいのですが、とても心配です。どうかご回答をお願い致します。

2人の医師が回答

分娩時、強度のチアノーゼ

person 乳幼児/女性 -

今頃ですが気になってきたので教えてください。 約2年前に34週、2048グラムで生まれた娘がいます。 33週で破水(ドバーッと出たわけではありません)、完全破水のため2、3日で生むことになり入院2日目から陣痛促進剤を打ったのですが、正常だった心拍が陣痛が来るたび弱ったので、急遽帝王切開で生むことになりました。 生まれた時は大声ではありませんでしたが産声をあげてくれました。 先生曰く、少しぐったりしてたとのことです。 NICUにしばらく入院し、黄疸が出て光を当ててもらう処置もしていただきました。 約1ヶ月で退院しましたが、生後2ヶ月ぐらいの時にビルビリンが23と数値が高く入院、色々検査をした結果、異常がなかった為母乳性黄疸だろうとのことで退院し、通院しビルビリンの数値も下がっていきました。 今は2歳になりよくおしゃべりもするし、体重なども平均ぐらいだと思います。 ただ今更なのですが気になってきたことがあります。 生まれた時の写真等見ていたら娘が全身赤黒い?気がし、色々見返していたら提出する診断書の写真を撮っていたのですが、添付のように記載されていました。 当時は特に私に説明もなかったのであまり気にしていなかったのですが、 生まれた時の赤黒さは強度のチアノーゼだったのか、その他色々書いてあったので、今後障害や病気など出てくるのか不安になってしまい質問させていただきました。 お忙しい中申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

誘発分娩についてしりたいです

person 20代/女性 -

妊娠高血圧腎症と赤ちゃんが大きい事により、予定日が7/14で、37wの今、誘発分娩しています。超肥満の初産です。 (症状が落ち着いているため、帝王切開ではなく誘発になりました) 6/24に子宮口2cmで、 ミニメトロを入れ、翌朝抜けました。 子宮口3cmになりました。 6/25に100mlのメトロを入れ、促進剤を点滴。午前中陣痛?きたものの、午後には何もなく。ただ、おしるしが出始めました。 6/26には、子宮口4cmで100mlのメトロを入れ、促進剤を点滴。 同じく、午前中は陣痛が来ましたが、午後にはお腹の張りのみで痛みはほぼなくなり。(モニターで最大115まではった。)膣にメトロが抜けてたそうです。 時間が来て促進剤とバルーンを抜き、 午後に内診をしましたが、その先生には、指が届かないからまだ赤ちゃんの頭がさがらない。まだ産まれない。でも、子宮口は5cmでしょう!と言われました。 質問です。 ・子宮口5cm開いていて、陣痛が全然ないのですが、そういう事もありますか? (メトロがちゃんと入ってる時しかきちんと痛くない気がします。) ・早く産みたい気持ちが強くソワソワしてしまいます。どうにか自分でできる方法はありませんか? ・子宮口?が遠く、 赤ちゃんの頭が下がらない状態なのに、 誘発分娩をして意味ありますか? ・だいたい、普通は、何日くらい誘発分娩をしてみるものでしょうか?(結局帝王切開になるのではないかと…) よろしくお願いします

2人の医師が回答

39w4d 破水かどうかわからず過ごして大丈夫?

person 20代/女性 - 解決済み

一昨日いつもより多めの水っぽいおりものが出ました。パンツを交換しないといけないくらいの程度です。私は大病院の産婦人科で診てもらっているのですが、その日は他科の受診があって病院にいくことになってたので、帰りがけに産婦人科にも寄って相談しました。相談したのですが、診察はしてもらえず、お腹が痛くないなら様子見ていいんじゃないと医師が言われたそうです。事務さんから伝えられました。助産師さんはチョロチョロ続くようなら緊急でもいいからいつでも来てねといってくださいました。その後2日たちますが、織物かな?とおもうものは少量ですが頻回にありますが、なんせ破水というものがわかりません。診てもらえたら安心だったのにな・・・と思いつつ、ここで質問させていただいています。ネットで調べると、37w以降は、もし破水すればほぼ陣痛がくると書いてあったんですが、もう39wですし、やっぱり破水じゃなかったという可能性がきっと高いですよね? もし破水だったら放置してて大丈夫でしょうか・・・。感染症とか心配です。 様子をみてもよくわからないし、かといってそう言われて何もないのにもう一度病院にいく勇気はありません。 前駆陣痛のようなものもありますし、子宮口は1センチくらい開いているといわれています。胎動はありますが、ここ数日すこし弱いような・・・。赤ちゃんが降りてきてるからかな?とおもってはいます。聴診器を持っていて、一部の背中から心拍が聴こえてる気がします。HR130くらいです。 診察もしてないのにはっきり判断はできないと思いますが、ご意見お願いします。

4人の医師が回答

予定日超過の対応

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。一人目も二人目も頸管縫縮術をしていて、一人目は40週2日でバルーンと促進剤で出産しました。今回も予定日が3日超過していますが、一人目の病院と違うため(一人目は総合病院、今回は個人病院)、今後の予定を言われません。とりあえず「月曜に41週だから、月曜に来て」と。「それでも陣痛がこなかったら・・?」と聞くと「焦ることはないし、下がりも悪くないから」と言われました。促進剤の話も帝王切開の話もされず、周りからも「なんで産まれないの?」とか「まだ?」とか言われストレスからか口唇ヘルペスまで出来てしまいました。 40週3日の今日、羊水は30(ポケットが?)、推定体重は3400g、胎盤グレード2~3、NSTで張りは無しでした。ちなみにお腹が痛くなるといった前駆陣痛というものも経験無し(張りは感じることはあるが)。 赤ちゃんは8ヶ月くらいから下がってますが、頸管を縛った部分が硬くなっていて臨月に入ってからは1週間に2回、内診グリグリをしてもらってます。40週の日には子宮口を柔らかくする注射も打ってもらいました。 でも何の変化も無く、産まれる気がしません。 この病院は水曜が手術の日なので、来週月曜に帝王切開などの話が無いと、帝王切開になる場合、42週2日になってしまいます。 こんなになるまでお腹の中に入れておいて大丈夫なのでしょうか?また、誘発になるのか帝王切開になるのかもわからないままで不安です。どこまで自然でみるのかもわかりません・・・。

1人の医師が回答

40週1日 NSTについて

person 30代/女性 -

40週1日の妊婦です。 本日検診があったのですが、NSTについて質問させてください。 臨月に入ってから毎週しているのですが、胎児の心拍数はいつも大体150前後で、低くて140台、高くて160~たまに170程度でした。 今日は約30分ほどNstをつけていたと思うのですが、ほぼずっと170前後、高いと185とか出てました。時々160や150台にもなっていたのですが、心拍数が170位がほとんどで、いつもより心拍数が早い印象でした。 担当医に、いつもより心拍数が速いことが気になったと伝えると、「たしかに速いけど、低い時もあって波があるからそこまで心配しなくていいですよ、赤ちゃん元気です。ただ、次の診察まで間が空くので、(次の診察は陣痛が来なければ5日後の10月7日、誘発剤を使う予定です)少し心配なら1度10月5日にNSTだけしに来てください」と言われました。 ネットで胎児の心拍数の正常値を見ると、上は160となっており、胎児頻脈性不整脈という怖い言葉を見つけてしまいました。 私自身、妊娠糖尿病や高血圧はありません。 これはどこまで気にしたらいいのでしょうか? 担当医が大丈夫と言ってくれているのだから、わたしは安心していいですか? 赤ちゃんが頻脈になる原因は何があるのでしょうか。 また、私自身気を付けれることはあるのでしょうか。 最近陣痛を促すために色々していますが…ストレッチや花輪のポーズをしています。 花輪のポーズなどは、赤ちゃんが苦しかったりしますかね? 赤ちゃんが心配です。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

分娩時の息止めと障害について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳になる子供がいます。今のところ、発育に問題はなさそうです。気になる点はありますが。 分娩時の息を止めた息みで、後々子供に障害が出ないか、心配になってきました。 発達障害の問診票でも、分娩の状況を記入する欄があり、分娩時の状況が発達障害の原因になりうるのかと不安になっております。 この子の分娩時、陣痛ピークで息み始めてからもなかなか生まれず、子宮口も全開せず(8センチのまま)医師の指示により二時間ほど息んだ後、分娩中断。医師も助産師も別室に行かれ、その後二時間ほど分娩室に一人(素人である家族はいましたが)残されました。 その間、一分間隔の陣痛(モニターの数値は振り切れており、叫ばないと耐えられない強さ)の痛みから逃げるために、息を止めて強く息んでいました。 それを二時間。 子供は、苦しかったろうと思います。 子宮口は全開していないから出られないし、陣痛はくるし、親は息むし、息は止めるし。 生まれたときには、手足の色が変わっていました。手袋と靴下を履いているかのように。 しかも、私が陣痛に耐えきれずに、最後には無痛分娩に切り替えたので、吸引分娩になりました。 経産婦でしたが、出産まで、陣痛開始から15時間弱かかりました。子宮口8センチ、陣痛ピークからは8時間程。息み始めてからは6時間程度。麻酔が効いてからは30分位で生まれました。 誰もいないからと、二時間も息を止めながら息んでしまい、後悔しています。 こんな事をしたら、やはり脳にダメージが行く確率が高いですか? お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

12人の医師が回答

絨毛膜羊膜炎について

person 30代/女性 - 解決済み

かかりつけの個人産院から総合病院へ救急で運ばれ、張り止めの点滴などしましたが妊娠18週で絨毛羊膜炎で流産しました。 気になることがあります。 救急で運ばれた時、陣痛、発熱でかかりつけの産院へ行くと子宮頸管が1.5センチ白血球が20000と言われ最悪の場合もあることを告げられました。 その2週間前に大量出血で産院へ行き診察を受けています。内診のみで胎盤が入口に少しかかっているからそれが原因と言われました。安静にし、救急で運ばれる3日前にまた大量出血したので再度診察へ行くと同じことを言われ、1週間程で止まるだろうと言われました。内診のみでした。お腹は少し痛い重い感じがすると言いました。子宮頸管は後から聞くと3センチあったそうです。この2週間は出血は量は減っても止まることはありませんでした。 この場合、内診のみで血液検査や他の検査はしないものなのでしょうか? それとも前置胎盤気味だったのでこれが原因と決めつけていたからしなかったのでしょうか? 血液検査をしたのは陣痛が来て発熱があった日だけです。 個人病院では15.16.17週で出血があっても内診だけですか? 総合病院であればしっかり調べてもらえたのでしょうか? 次また妊娠を望んでいます。 今回のことをどうではなく、 次また同じようなことになったら、と不安があります。 次は何かあった時にちゃんと検査をしてもらえる病院で診てもらいたいのです。 ただ個人病院も、総合病院も同じであれば個人病院が近場なのもありいいなと思っています。 先生に直接聞く訳にも行かず、でもそこがやはり気になり悩んでいます。 どうか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お産前の浣腸について

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠38週の経産婦です。先週の健診にて子宮口が柔らかくお産が近いと言われています。 今の産院は分娩前に浣腸をするという産院ですが、浣腸に不安があります。 浣腸は必ずベッドで横になった状態でないとできないものですか?トイレ内で処置等は無理ですか? 前回の出産と今回は病院が違いますが 前回も浣腸をしました。 前回は予定誘発分娩となった為、促進剤をいれる前に浣腸ができましたが、人生初の浣腸であんなに我慢できないものとは思わず、浣腸した直後に出したくなり同室内にあるトイレにかけこみましたが、トイレが離れていたら間に合わなかったと思います。 今回の産院はトイレが離れた場所にあり間に合うか心配でなりませんし、陣痛中に浣腸をされたら、痛みもあるだろうからすぐ駆け込むなんてできないんじゃないかと心配です。 また、浣腸をすると下痢のような症状になるのは普通でしょうか?前回も直後に酷い下痢だったので… 普段の便は普通で毎日はでませんが便秘とかでもないと思います。 一般的に出産前の浣腸は 陣痛がきて病院へいく→術着に着替える→浣腸をする→分娩という流れでしょうか?万が一、トイレまで間に合わなかったときのためにせめてナプキンやパッドでもした状態で病院へ向かおうかとも思っていたのですが、術着に着替えてから下着を脱いだままだったらそれも意味ないですし… お産に集中したいのにこんなことに不安になっていて馬鹿らしいですが 浣腸直後の便意を我慢する方法などもあれば教えてください。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)