高熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:2,955 件

腎盂腎炎(クラビット効かない)

person 20代/女性 -

これまで何度か腎盂腎炎にかかっています。 それまでは普通の小さな内科に行っていました。高熱のときは点滴などですぐに楽になってましたが、繰り返し繰り返しなっているので詳しく検査してもらいたくて今回総合病院へ行きました。 まず今月1日に38度熱が出ましたがすぐに下がった為そのときは病院には行きませんでした。 しかし先週金曜日 微熱、倦怠感、腎臓が少し痛くなり総合病院の腎臓内科にかかってみました。 尿検査・血液検査・CT検査 尿には菌と蛋白が少し出ていたようです。CTは軽い炎症で問題なさそうだと言っていましたが… 詳しい結果は今週金曜にわかるそうで、泌尿器科と腎臓内科の先生から話があります。 その日に ロキソニン60mgを5日分 クラビット錠500を7日分 もらいましたが、朝一錠飲んでも数時間しか効かずにお昼過ぎには軽く寒気がして38.5℃前後に戻ってしまいます。 日曜日はガマン出来ずに1日2錠飲んでしまいました。 病院は予約制ですし金曜でないと腎臓内科の先生はいないので、それまでにもう一度他の先生に相談に行くべきなのかよくわかりません。 薬が効かないってあるのでしょうか? 金曜まで様子を見て待ったほうがいいのでしょうか? すみませんが教えてください(泣)

2人の医師が回答

インフルエンザ予防接種後の高熱と嘔吐

person 乳幼児/男性 -

5歳男児です。昨日の昼12時頃に1回目のインフルエンザ予防接種を受けました。 今日の朝、9時頃から、体がダルいと言い、昨日、予防接種をした副作用だと思い、寝かせて、大人しくしていました。 午前中は8度、午後1時には9度5分まで上がり、本人が辛いと言うのもあって、すぐにアトミフェンを飲ませました。一時間もしないうちに、6度台まで下がりましたが、夜6時頃にはまた8度台まで上がり、ちょこちょこ水分もとれていますし、食欲もあるときには、まとめて食べていますが、夜6時頃に一度嘔吐しました。 インフルエンザ予防接種は、毎年していますが、ここまでひどくはなかった気がして、予防接種したときに、同じ保育園の子がきていて、その子は、ヨウレンキンだったのですが、特にその時は接触せずに隔離されていたので、まさかとは思いましたが、関係ありますでしょうか。また、副作用でここまでの高熱と嘔吐はあったりしますか?すぐに受診した方がいいでしょうか、週末なので、予防接種した病院はげつようびまでやっていないので、それまで待つべきか、他のやっている病院へ行くべきか迷っています。 今は本人は、熱冷ましを飲まなくても寝られると言うので特に飲ませていませんが、8度以上あります。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

風邪薬服用中に。

person 乳幼児/男性 -

長くなりますがお願いします。 もうすぐで6ケ月になる息子がいます。先週木曜に三種混合、ヒブ、肺炎球菌の予防接種を受けました。次の日に高熱がでて小児科を受診。痰が絡んだ咳をしていたことから副反応か風邪か判断が難しいとのことでしたが薬を処方してもらい次の日には熱は下がりました。が、咳はずっと続き再診し引き続き薬を飲んでいる状況です。この何日間か看病であまり寝ていなかったせいか私自身が体調を崩し親知らずが疼きだし我慢できない痛みからロキソニンを服用しました。授乳は6時間ちかくあけ、多少は搾乳してから母乳をあげました。ロキソニンでは痛みがひかず、バファリンを飲みました。そこから約5時間後ぐらいに授乳してます。(この際夜中だったので搾乳してません。)息子は哺乳瓶拒否のため、ミルクは無理矢理飲ませてもあまり飲んでくれません。長くなりましたが、産院から鎮痛剤を飲んでも授乳はオッケーと言われたんですが、息子が風邪で薬を服用してることを伝えておりませんでした。(ムコダインシロップ、リカマイシンドライシロップ、レベニン散、ホクナリンテープです。) 息子も薬を服用していたのに私もバファリンなどを飲み授乳してしまったのは大丈夫でしょうか? 息子は特に変わった様子はありません。元気です。 ちなみに時間ができればすぐ歯医者には行きます。

1人の医師が回答

PCR検査の結果について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在もうすぐ2歳になる子と生後3週目になる新生児を育てています。 先日同居している母と姉がコロナに罹りました。 2歳の息子も熱が出たため小児科を受診。するとPCR検査でコロナが陰性でアデノウィルス とRSウィルスが陽性との結果でした。息子の熱は朝38.4でしたが、すぐに下がりそれから2日間上がっていません。 先生からは過去2.3ヶ月にかかっていたらそれも拾って陽性になってしまうこともあると言われました。 先月末に高熱が出てそのあと咳が長く続いたことがあります。その時はアデノウィルス 、RSウィルスともに抗原検査では陰性だったのですが、もしかしたらこの時が症状的にRSウィルスだったのではと今更ながら思っています。 気になっているのは、新生児が家にいますのでどれくらいの期間隔離して生活をすれば良いのかということです。 潜伏期間中もウィルスが排出されていればPCR検査で陽性になりますか?息子に症状が出ていればもちろんしばらく隔離するのですが、今は何の症状もありません。隔離生活していますが、いつまですれば良いのかの目安があれば知りたいです。 また2歳の息子は今とても元気なのですがどちらかに罹患している可能性はあるのでしょうか? お答え頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2歳の娘、4日から40度の発熱が続いています。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になっております。 2歳の娘が10/4夕方から発熱し、夜には38度らへんを行ったり来たりしていました。 その日にすぐに小児科にかかりましたが、特に感染症などの検査はせずお薬をいただきました。 翌5日の昼過ぎから40.6度になり、今まで高熱でも元気だったのですが、今回はずっと横になっており、意思疎通は出来るのですが、目にも力がない感じでした(トロンとした感じ)。 鼻詰まりのためにずっと苦しそうな呼吸です。 その日の夜に♯8000にも電話をしたのですが、様子見で大丈夫とのことでした。 アルピニー坐剤を使用しても下がらずその日は就寝。 本日朝には一旦平熱に戻ったのですが、また昼過ぎから40度超えの発熱が今現在も続いてあります。 今まで発熱しても元気でしたので、こんなに元気のない様子はとても心配で、こちらにお伺いいたしました。 40度超えが2日続いても、まだ様子見で良いのでしょうか? 歩いても少しふらついたり、鼻詰まりのせいとはいえ息が荒いような気がするのでこちらも心配です。 食欲はあまりありませんが、水分補給とおしっこは出ています。 すぐに救急にかかるべきかの判断も迷っています。 長文すみません。 お忙しい中恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

40℃の高熱5日目と咳が1ヶ月

person 乳幼児/男性 - 解決済み

11ヶ月の子供がいて4月から保育園に通ってるんですが保育園に行くようになってからすぐ風邪ひくように。 保育園行ってるから仕方ないと言われたんですが心配です。 直近では先々月からゼコゼコしてて咳がでて先月頭に軽い肺炎と言われて一週間程で落ち着いたんですが3日後にまた高熱。 肺炎の心配はもう無いと言われて結局突発でした。 発疹が出て熱が下がったもののまた咳が出始めてこれは突発とは別の風邪といわれたのが先月中旬。 肺炎からは少し遠い総合病院に行ってたんですが風邪といわれて咳だけになってからは近くの耳鼻科に。 耳鼻科で出された薬を飲んでも鼻水咳が続き薬を変えて貰ったりもしましたが日曜の夜から熱が出始めて夜中には40℃越え。 月曜も高くて総合病院に受診夏風邪だけど1ヶ月近く続く咳は気管支炎になってるかもだから喘息と同じ吸入の治療をする事に。毎日朝晩やってます。 熱は夏風邪だか下がったら登園出来ると言われました。 火曜日の朝は36.9℃でしたが念のため保育園休んで家にいましたが夕方からまた40℃に上がり昨日も日中下がって夜40℃に。今朝は下がらず40℃あります。 また病院行くべきでしょうか? 食欲は母乳は飲めてますが咳して吐いてしまう事も多々あります。 離乳食も食べたい意欲はあるんですが吐く事が多いです。 爪を押した感じでは脱水にはなってなさそうです。 咳止めとたんきりの薬は昨日あたりから拒否するように。無理に飲ませると咳こんで飲んだもの食べたもの全部吐いちゃうのでほとんど吸入しか出来てません。 今日も家で様子を見るべきかまた総合病院に連れて行くべきか別の総合病院に行くべきかお願いします。 機嫌は熱の高い時はずっとグズグズです。

8人の医師が回答

1歳8ヶ月の娘、^_^発熱が続いてる

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月の子供です。 *鼻水と咳は1週間前〜あり。痰のからんだ咳、2週間ほど前に溶連菌+ 食欲はなく、好物のみ少し食べられる状況です。飲むことは可能、尿路感染疑いで1歳の時に入院既往あり。 【今回の経過】 ⚪︎月曜ー朝37.5-38.0 その後すぐ下がる ⚪︎火曜ー通常 ⚫︎水曜ー朝37.8-38.0機嫌が悪く病院へ 白血球1.1万、crp0.6、好中球が70 (細菌感染の可能性ありだけど、今は熱もないから様子見で熱上がってきたら明日またいく) 10時36.7 12時37.2 16時38.0 18時37.7-37.3 20時37.4 *右足が痛いという(お風呂上がり、ご飯後) *陰部が赤い、痛いという。 ⚫︎木曜 2時40 39.0(解熱剤使用で眠れた) 朝36.8 9時37.0 再度病院へ(熱が上がったら来院という指示ありでした) 血液検査の結果白血球0.7万、crp0.2に下がっていた。(抗生剤は飲まず) アデノ、溶連菌は陰性 12時37.2 15時38.0-38.3 ⚪︎金曜 3時 377-38.3 木曜日の血液検査の結果を添付します。 医師は、木曜日にデータが悪くないからウイルス性の風邪かなと言われました。 (その前の白血球が高い原因は不明)   熱が昼間は下がるのですが、夕方〜夜間は高いです。 原因不明の熱であり、いつも高熱でも1日で下がるので心配しています。 質問 1.経過としては特に問題ないのでしょうか。週末になるので再度病院にいくかも悩んでいます。 (現時点でどのような病気が可能性としてありますでしょうか)

5人の医師が回答

(至急)6歳の子ども、急な発熱と鼻血

person 10歳未満/女性 -

6歳0ヶ月の子どもが、水曜夜7時頃(約31時間前)から39.4度の高熱が出ました。咳・鼻水等の風邪症状はありません。 火・水と小旅行に出かけていたため、出先で熱は測れていませんが、水曜夜6時すぎ頃から急に寒気を訴え始めたので帰宅後すぐ熱を測ったという状況です。 苦しそうなので解熱剤を飲ませ就寝、翌朝6時に再度解熱剤服用し、一時的に37.4まで下がりましたが、その後また39度まで上がりました。夜に比べ苦しそうではなかったので、以後は解熱剤を使用していませんが、先ほど37.2まで熱は下がりました。 食欲はなく、1日でプリンやおかゆ、うどんを数口程度しか食べていません。水分は普段どおり取れています。 また、熱は下がってきたものの、鼻血が多いことが気になります。 1回目は木曜昼12時すぎ、寝ていた子どもがトイレのため起きてくると、急に鼻血がドバドバ垂れてきて、圧迫すると止まりました。 2回目は16時半頃、また寝ていた子どもが水を飲みにきたところ、同じように鼻血が出て10分程度で止血しました。 3回目は金曜午前0時頃、寝ていた子どもがトイレのため起きてくると再度鼻血が出てきて、止血に30分程度かかりました。 全てサラサラの鼻血が急にドバドバ垂れてくる感じです。 喉に流れてくるのか、喉が苦いと言っていますが、つばを吐き出しても特に血は混ざっていませんでした。 現在は横向きで就寝出来ています。 急な発熱と、鼻血がこんなに出たのは初めてなので心配です。 朝起きたらすぐ病院を受診したいのですが、何科を受診すると良いでしょうか。 他にアドバイス等あれば頂きたいです。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)