高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,096 件

いろんなところが痛みます。

person 30代/女性 -

妊娠34週目になりました。 2日ほど前、いつになく動かず、安静状態とも思えるくらいの動きで生活していたのですが、 突然、こむらがえりが起こってしまい、一人だったため、 おさまるまでじっとしていました。 その後、こむらがえりが起こった左足のふくらはぎが、全体的に張っているかんじになり、血管も浮き出てきているような感じです。 筋肉痛とは違った痛みが常にあり、足をかばいながら歩く状況です。 また、夕べはキックカウントも1時間以上かかり、それも気になっているのですが、 深夜に胃のあたりと思われる場所が痛くなりました。 30分くらいずっと痛み、少し痛みが治まったと思ったら また30分ほどまた痛みました。 本日の診療時間内に受診しようかと思っていたのですが、 胃の痛みのように思える痛みが激しかったので、 病院に相談したいと思い電話をしたら、高血圧症候群かもしれないので、来院してくださいとのことでした。 血圧や、血液検査などをした結果は、異状がないということで、高血圧症候群ではないとの診断でした。 NSTモニターも取っていただいたのですが、やはり胎動が少ないようで、看護師さんが延長を何度かされてみてくれましたが、超音波で見た範囲では、妊娠の異常はみられないという診断でした。 あさって健診日なので、それまで様子見という感じで帰ってきたのですが、早期胎盤剥離とかだったら怖いという気持ちがあります。 その心配も医師に伝えましたが、考えにくいというような 返答でした。 胃痛という診断で、胃薬を処方されました。 飲んで改善されればうれしいのですが、胃痛と思っていたけれど、別のものだったらどうしようか?との不安もあります。 やはりあさってまで様子見で、その後の様子を健診で申告してみてもらうのが一番でしょうか?

1人の医師が回答

妊娠後期の血圧について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもこちらでお世話になっております。 現在妊娠35週の妊婦です。 妊娠初期は血圧は上が100前後、下が70前後だったのが、妊娠中期(22週頃)から徐々に上昇し始めてしまいました。以下が血圧の推移です: 18週99/70 22週108/75 24週119/77 26週104/84 28週117/86 30週136/87 32週106/69(この時は腕をきちんと通していなかった可能性があります) 34週112/75(2回目の測定値で、1回目の数値は失念してしまいました) 通っている病院では上130もしくは下80を超えた場合に再測定ということになっており、先生からは念のため家庭測定もつけ始めるようにということで30週よりつけております。 家庭測定でも始めは100/70前後だったのですが、ここ1週間ほどは毎日下の血圧が家庭血圧の正常値である75を超えており、80や81という数値が出てしまいます。2回図りなおしても78などです。 現時点ではいわゆる高血圧の数値ではないことは理解しておりますが、徐々に上がってしまったこと、またここ数日は下の血圧が毎日80前後になってしまっていることで、今後下がらないのでは、むしろ上がり続けてしまうのではと心配です。塩分の濃い食事を摂っている自覚もなく、頸管長が短めのため基本的に自宅で安静に過ごしておりますが、下の血圧が上昇する理由としてどういったことが考えられますでしょうか?またこの数値であれば分娩には基本的に影響はありませんでしょうか? 尿蛋白は妊娠期間を通して±、もしくは-です。±はあまり気にする必要はないと先生より言われております。尿糖は基本的に-です。 また血圧上昇は妊娠に影響するものなのか、塩分に心当たりのない場合下げるためにはどのような工夫をしたら良いかもご教授いただけましたら幸いです。

4人の医師が回答

臨月で尿蛋白と尿糖が出る

person 30代/女性 -

現在妊娠37週です。 36週のときに淡白マイナス尿糖プラス、37週で淡白マイナスプラス尿糖プラス2プラスでした。 2週間ほど前に血圧が2度程130~140、下が80~96になったことがあり、自宅でも血圧を測定し減塩、トマトジュース、スイカを毎日摂取することで現在は110~125下が65~79ほどまで下がりました。 検診ではこの尿検査の結果で何も言われません。血液検査も今までの検診で終わってますが異常無し、糖尿病専門医に紹介状を出されてそちらでも何度か通い検査しましたが、32週の検査で少し高めには出ていたものの、朝から果物をとったからだろうとのことでそちらでの受診も終了しております。 しかしここにきて淡白と尿糖が出始めて高血圧や妊娠糖尿病になってしまってるのではないかとかなり心配しております。 赤ちゃんの体重は2800ほどで成長は問題ないと言われてます。 血圧を下げるため毎晩スイカを食べてますが、それがいけないのでしょうか? 次は38週に検診に来るように言われましたが、そのときに何か検査をお願いしたほうがいいですか? 35週のとき血圧が高くて受診した時の血液検査では肝臓や腎臓には異常ありませんでした。

2人の医師が回答

突然意識を失いそうになる

person 30代/女性 -

以前も何度か起きたのですが 不安になったり極度の疲れが出ると耳鳴りや耳が聞こえにくくなり手足が痺れ出して気が遠くなり酷い時には失神してしまいます。 去年出産をしたのですが妊娠中にも1度失神してそのまま入院からの出産となりました。 つい最近も下の子の寝かしつけをしていたらそのまま寝てしまい急いで飛び起きて家事をしようとしてたら手足がしびれ耳鳴りと突然立ってられなくなりこのままじゃ失神するなと感覚的にわかったのでキッチンに寝転がり、 パニック障害で心療内科にも通っているので頓服で出されているリーゼを服用し少し経つとおさまりました。 昨日も生理中でしんどい中キッチンで料理をしていたらまたやばいなという感覚が出たのでトフィソパムとリーゼを服用して様子をみていたら落ち着きました。 心因的なものから来てるなら特に気にはしていないのですが、 妊娠中1人目も2人目も妊娠高血圧症候群になり将来高血圧になる可能性があると言われてきた事と、2ヶ月ほど前に突然歩けない程のめまいが起きた事があり、脳梗塞や脳出血などの予兆かもしれないというのを今更知って、脳や心臓の病気ではないのかとすごく不安です。 因みに産後も血圧は測り続けております。 最近は忘れてしまい朝しか測っておりませんが上は大体110前後、下は70前後です。 血圧計が苦手でたまにパニックが出てしまうことがあるのですが、そういうときは120〜125/80〜85まで上がることがあります。 心療内科では先生に相談はしましたが、脳神経や循環器へ行くべきでしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)