検索結果:3,980 件
よろしくお願いします 1月後半より子どもたちの風邪がうつったのか 鼻水 咳が続いていました 先週の木曜日の夜から鼻づまりがひどくなり しっかりとは寝れなくなりました 金曜日には微熱が出始め 土曜日には左の頬が痛くなり左目の横と 左後頭部の動くたびに顔をしかめるくらい痛いズキっと偏頭痛のような痛みがあります 生後3ヶ月の赤ちゃんの予防接種のついでに小児科の先生に見てもらいこの時期なので インフルエンザの検査を受けABともにマイナスでした 鼻水が黄色いので鼻炎かなぁと言われメジコン錠15mg ムコダイン250mg を1日三回 アレグラ錠60mgを1日二回 一週間分 頓服にカロナール 授乳中な事と発熱 咳 鼻水 鼻づまりは伝え処方して頂きました 隣の薬局で薬を受け取るとき 言い忘れた「左の頬がなぜか痛むんです」と言うと薬剤師さんが「副鼻腔炎かも‥子どもでも飲める抗生剤があるから言えば処方して貰えたかも」と言われました (頬に空洞があり炎症を起こす事があるとは知らなかったので‥) 質問なのですが 今頂いている薬はもし副鼻腔炎なら効きませんか? 耳鼻科は行った方が良いのでしょうが そこは授乳中は薬を出して貰えないんです 小児科で頂いたこの薬を飲み 鼻をこまめに噛めば頭痛や鼻づまりは治りませんか?赤ちゃんが小さいのでこの時期あまり病院へは連れて行きたくないのもあります 今日は熱は無いのですが ズキズキ痛む左側の頭痛 鼻づまり 鼻水 咳は続いています 痛みが強く上の子の世話が出来なくて辛いです
10人の医師が回答
昨日あたりからなんですが頭を下に向けて何かを取ろうとしたりした時や横になろうとした時に頭がズキズキと痛み、たまぁに後頭部がずきっとにぶい痛みがあったりします。頭痛があって痛いとかではないです。風邪をひいて下を向いたりすると頭が重くてなんて事はあります。ここ何日か鼻詰まりが気にもなりますので鼻からの影響なのか片頭痛なんでしょう?。元々ス頭痛持ちではあるのですが前に検査した時は緊張型だと言われました。眠さがあったりするのですが関係ないですよね?主人を脳出血で亡くしてるので怖いのですが、病院受診の前に相談してからにしようと思いました。
1人の医師が回答
毎年、1年に2回はかならず同じ様な症状が現れます。春に杉とヒノキの花粉症はあるのですが、秋になる8月末頃から冬位の季節に掛けて、【鼻がムズムズしたり、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ、草などに触れてしまうと赤い発疹が出たり、咽の軽い痛みが続いていたり、涙が流れてきたり】する症状が現れています。この症状から秋の花粉症かなと想っているのですが…、咽が何ヶ月も腫れてるような違和感があり、飲み込みづらい感じがするのですが…花粉症でも咽が痛くなったりしますか?
3歳の息子が喉が痛いと言いしばらくすると痛みはなくなり、今日になり鼻水が出始めました。色は透明で水っぽいですが鼻がつまり寝れないらしくて何度も起きます。鼻づまりの改善方法はないですか? 元々アレルギー持ちです。(ハウスダスト、ダニ、花粉症) 喉が痛むときや鼻水が出たときは吸引をさせますが良いのでしょうか?(水でやっています。43度になるみたいです) 頻繁に鼻くそも取るのですが良いのでしょうか?(つまってて苦しい時は私が鼻くそを取るピンセットで取ります) ちなみに病院ではアレルギー性の鼻水なのか風邪なのかは分かるのでしょうか?もらう薬はいつもアレルギー性の物なので。
2人の医師が回答
9ヶ月の子供がいます。 10,15,21時くらいに授乳しています。 喉が痛いため、昨日耳鼻科で薬をもらいました。 花粉症持ちなので、花粉のせいで鼻が詰まって口呼吸だろうと診断されたので、クラリチンとカロナールを処方されました。 今の所、風邪か花粉症か分からないと言われたのですが、少し倦怠感もあり、市販の風邪薬を買いに行こうかと思っています。 鼻詰まりと喉の痛みで熱はないのですが、どの市販薬がオススメでしょうか? またこの成分なら大丈夫と言うのがあれば教えていただきたいです。 またクラリチンとカロナールと市販薬の飲み合わせは大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。
18人の医師が回答
33歳の妻についてです。 既往歴無し。喫煙・飲酒無し。 これまでの推移です。 【11月5日】 鼻水、目の痛み(かゆみ)などの症状が出始める。 【11月6日】 昼間に強い頭痛を訴え帰宅。その晩に38.3度の発熱あり。 また、鼻水・鼻づまりの症状もあり。市販の「アレルギー専用鼻炎薬 アレグラFX」を服用したところ、頭痛・鼻詰まりの症状が緩和。 【11月7日】 午前中は36度台に戻ったため、仕事に出かける。 しかし夕方に帰宅後、39度近い発熱。 前日と同様に鼻詰まりや頭痛などの症状がみられたためアレグラを服用すると、症状が緩和。 【11月8日】 午前中は36.3度まで戻ったが、鼻水・鼻づまり等の症状が続くため、近くの内科を受診。 インフルエンザ&コロナ検査はいずれも陰性。 喉の様子と聴診器で呼吸を確認してもらい、添付画像の薬を処方してもらい帰宅。 夕方、熱が再び39度近くまで上がり、鼻水・鼻づまり・のどの痛みが酷くなる。 処方薬を飲んでも改善せず、苦しそうにしていたため再度アレグラを服用すると、鼻水・鼻づまりの症状が緩和。ただ熱は38度台が続いており、今に至る。 以上です。 本人は、毎年11月ころに鼻炎のような症状が出やすいと言っています。アレグラを服用すると症状が緩和するので、アレルギー性鼻炎なのかな?と思ったのですが、調べてみたところアレルギー性鼻炎で39度の高熱が出ることは無いそうなので、他に原因があるのでしょうか。ずっと鼻をかみっぱなしなので気の毒です。 ここで先生方にご相談したいのですが、これらの原因としては何が考えられるでしょうか? また、このまま市販のアレグラを服用し続けるか、他の病院も受診した方が良いでしょうか? ご意見を伺えれば幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
昨年、副鼻腔炎を患いました。 そのときは抗生剤で一旦緩和しましたが、育児が忙しくその後通院していなかったせいか、風邪の度に副鼻腔炎になり、頬骨から歯の方まで痛みが出ます。 我慢出来ない痛みでもなく、また鼻詰まりはあまり感じないのでつい放置してしまっていましたが、鈍痛がいつまでも続くのでもしかしたら癌化してしまうのでは、と不安です。 元々からだが強く、ほとんど薬も飲まずに自然に治してきたので、産後あまりにもしょっちゅう体調を崩すので戸惑っています。 かと言って、健康診断などでは異常もなく、血液検査の数値も正常です。 副鼻腔炎から、癌化する可能性は高いのでしょうか? 実際慢性化は自覚していますが、昨年の耳鼻科で鼻に突然カメラを突っ込まれて激痛だったのがトラウマで耳鼻科に行けていません。 副鼻腔炎の検査はどの耳鼻科でも痛いものでしょうか? 先生の腕もあるのでしょうか? 鼻の奥が少し狭いようで、ものすごく痛いです。
5人の医師が回答
夜布団に横になりながらスマホをいじっていたら、頬に違和感を感じ、あっという間に強い痛みと軽い痺れを感じました。 内側からベロで頬を押しても 外側から指で押しても頬骨の下辺りがとても痛いのです。 調べると上顎ガン、蓄膿症、三しゃ?神経痛と出ましたが、鼻詰まりや鼻のトラブルは人生で1度もありません。 とにかく上顎ガンが怖いのですが…… そして朝起きたら痛みは全くありませんでした。 思いっきり笑うと少し違和感はあります。 1、上顎ガンは痛みは消滅しますか? 2、なんの可能性が高いですか? 3、痛みが消滅しても病院に行った方が良いですか?緊急性はありますか? よろしくお願いします。。
6人の医師が回答
妊娠26週です。 6月半ばに副鼻腔炎(自己診断)になってから、鼻水(膿?)・頭痛・歯痛がありましたが頭痛・歯痛は3〜4日で治まったので病院には行きませんでした。 それからずっと鼻水があり、特に右は鼻づまり、普通の鼻づまりではなくがちがちに固まって(膿なんでしょうか)、気持ち悪いので無理やりはがしたりしていて、そのうち鼻の壁が多分炎症おこしてしまったようで、いつもひりひりして痛いです。 9月はじめに近所の耳鼻科に行きましたが、妊婦と告げたとたん心配だからとレントゲンも薬も何もしてくれませんでした。 では何か自宅でも気をつけることは?。鼻をかんで清潔にしておく?等聞きましたが、あまり鼻をかみすぎてもねぇ・・・と言われ、それ以上何も言われませんでした(私もこの辺でもう先生と話す気力なくしてしまいました)。 鼻洗浄も、おなかにあまり力入れられないが大丈夫?と聞いたところ、じゃあやめておく?と言われ、本当に何もせず帰ってきました(お金無駄だった・・・)。 近々別の病院に行きたいとは思いますが、妊婦って本当にこういう症状の時、何もできないのでしょうか。 まぁこの状態でもがまんしようと思えばできますが、これから風邪シーズンになってもっとひどくなったら嫌なので、ちゃんと治しておきたいのです。 と日ごろ思っていたら、昨日からまた副鼻腔炎からと思われる頭痛が・・・。 レントゲンはできるのか、抗生物質は?。痛み止め薬は?。 よければ薬名等教えてください。 こちらから耳鼻科の先生に言おうと思います。 よろしくお願いします。
歯並びが悪く朝起きると舌が痛くて跡がついています。 アレルギー性鼻炎があり、寝ている時に鼻が詰まるので市販薬のフルナーゼ点鼻薬を使用しています。 喉も痛いことが多いので喉が痛い時は市販薬のペラックT錠を飲んでいます。 鼻詰まりで口呼吸をしているためか、歯並びが悪くて舌のおさまりが悪いためか、 喉の調子が悪く、いつも唇が乾燥して荒れています。 風邪もひきやすいです。 あまりよく眠れないため、日中の眠気もひどい時があります。 何か改善する方法(治療など)はないでしょうか? 受診するなら何科が良いでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3980
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療