かぼちゃアレルギーに該当するQ&A

検索結果:404 件

ほうれん草アレルギーでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

生後6か月半の娘の症状についての質問です。 娘は5ヶ月に入ってすぐに離乳食を開始しましたが、何回か発熱や風邪で体調を崩したため、その都度、離乳食を中止し、きちんと再スタートしたのは2週間程前からになります。 現在は10倍粥と野菜を1品ずつ与えていますが、昨日、ほうれん草を小さじ2食べさせたところ、夕方になって、小さくプチっとした周囲に赤みのある湿疹が2・3個程左頬に出来ていました。 単なる湿疹かなーぐらいにしか思わなかったのですが、夜入浴後によく見ると、背中や両足にも同じような湿疹がうっすらあるような感じでした。数は多くなく、まばらにプツプツです。赤みも弱いです。入浴後でかゆみが増した?のか、背中を布団に擦る?ような動作がみられました。 今日になって背中や足の湿疹は目立たなくなっていましたが、入浴後、背中の方は湿疹の跡のようななごりがみられました。左頬の方はまだプツプツとあり、擦れたりすると赤みが出ます。 完全ミルクです。一昨日に初めてほうれん草を小さじ1食べて何ともなかったので、昨日は小さじ2にしてみました。食べさせた時間は午前11時頃で顔の湿疹に気がついたのはその6時間後ぐらいです。 かゆみがあるような感じだったので、私的にはアレルギーではないかと疑っているのですが、このぐらいでも受診して、アレルギー検査をしてみた方がいいでしょうか? 遅延型アレルギーでは、採血検査はあまり意味がありませんか? それとも、しばらく時間を開けて、もう一度ほうれん草を食べさせて症状をみた方がいいでしょうか? 以前、カボチャを初めて小さじ1食べさせた時も似たような事があった為、それ以来カボチャは食べさせていません。 何を食べさせていいのかわからなくなり、怖くなってきました。 読みづらい文章で申し訳ありませんが、 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後6ヶ月離乳食 お米の消化管アレルギーについて

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の男の子ですが、お米の消化管アレルギーの疑いがあります。 生後5ヶ月後半から離乳食を開始し、10倍粥から開始しました。 最初の1週間は下痢をしながらも嘔吐することなく、かぼちゃや人参も開始して食べられました。 下痢がひどくなったため、小児科を受診して整腸剤を飲ませて、3日間離乳食を中止しました。 その後再度10倍粥(小さじ2ほど)だけ再開したところ、2時間後に大量嘔吐し、30分ほどで3回嘔吐し、胃の中が無くなるまで吐きました。 小児科を受診して、レントゲンとエコーをみてもらいましたが、胃腸炎ではないかと言われ、再度整腸剤を処方され下痢がおさまるまで再度中止しました。 1週間後に再度10倍粥を小さじ1ほど食べたところ、2時間半後に2回嘔吐。前回ほどは吐かなかったですが、食後のミルクの量を少なめにしたからかもしれません。 一旦お米の離乳食中止し、他の食べ物からスタートさせて後日かぼちゃのみをあげてみましたが、嘔吐はしませんでした。 下痢が良くなり再度お米を試すため、重湯から始めて10倍粥を更に薄めたお粥(小さじ2ほど、潰した粒はあり)を食べさせたところ、3日間は嘔吐しなくなりました。 1. 薄めたお粥を食べられた場合は消化管アレルギーの可能性はないですか?もしくは消化管アレルギーの可能性が高いのでしょうか。 2. もしくは量の問題であり、今後量を増やしたり、お粥の濃度を濃くしたりすると再度嘔吐する可能性はありますか。 宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

8ヶ月女児、離乳食あげたときだけ時間をおいて嘔吐

person 乳幼児/女性 - 解決済み

8ヶ月女児、離乳食をあげると嘔吐、下痢します。 乳アレルギーのため、完全母乳です。母乳だけだと嘔吐しません。 4月28日離乳食開始(おかゆ小さじ1から)毎日あげていて小さじ1ずつ増やし6月9日(おかゆ+野菜で50gくらい)まで食べていました。 6月10日から下痢をしたため、念のため離乳食中断。 6月20日下痢がよくなってきたのでおかゆ15g食べ約3時間後に時間をあけ3回嘔吐。 完全に下痢もよくなり、6月29日おかゆ10g。また3時間後にダラダラと何回も嘔吐。 そしてそこから風邪をひきつづけ、母乳のみ 7月23日まで離乳食は中断していて お米アレルギーを疑っていたのでおかゆはあげず カボチャとバナナをあげました。(嫌がったので舐めた程度) そしたら5時間後くらいに嘔吐を3回しました。 オレンジのものが混ざっていたのでカボチャだと思います。 どの日も吐いたときも機嫌はよく、顔色も悪くなく 他の症状はうんちがゆるいことだけです。 何か大きい病気だったらと心配でなりません。 3回とも病院にはすぐ行っていて お腹の動きが悪いんだろうと言われエコーもしてもらっていますが何も言われませんでした。 なにが原因だと考えられますか???これからどうしていけばいいのでしょうか。よろしくおねがいします。、

3人の医師が回答

生後6ヶ月 離乳食初期、体調不良と下痢について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6ヶ月の子どもですが、3週間前から離乳食を開始しました。 先週はにんじんなどの野菜、今週は豆腐や白身魚を食べています。 今週月曜に微熱(37.7)と咳があったため受診し、離乳食はお休みしました。翌日には平熱に戻ったので、離乳食を再開しました。 現在も咳症状のみ残っているため1日3回カルボシステインシロップを飲んでいます。 昨日初めて白身魚を食べた6時間後のうんちから魚の臭いがしてその日は下痢気味でした。 本日初めてかぼちゃを食べた4時間後のうんちからかぼちゃの臭いがしました。形状は元に戻り、下痢ではありませんでした。 (1)通常消化には24〜48時間程度かかると思うのですが、消化不良で下痢を起こしている可能性があるのでしょうか。 (2)今後白身魚を食べるたびに下痢の場合、アレルギーがあると考えて受診した方がいいのでしょうか。 (3)今後離乳食の進め方はどのようにした方がいいのでしょうか。(咳症状のみで体調不良とすると離乳食がずっと進まないのではないかと思い、今週は火曜から豆腐を食べました) 教えてください。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)