ほくろ柔らかいに該当するQ&A

検索結果:218 件

ほくろやイボがかゆい

person 60代/女性 -

目頭のとなり、鼻のところにイボのようなものがあります。3ミリ×4ミリ、高さ2ミリくらいの茶色いブヨブヨした柔らかいもので、何度か皮膚科に行きましたがどの医師もイボ、もしくはホクロという診断で放っておいていいということでした。が、3週間くらい前に、いつも顔全体に塗っているスクワランオイルが付いたことがきっかけなのかわかりませんが、そのイボの一部が破けてきました。白いものが出てきてニキビのようなので拭き取ったところ、血が出てきたので抗生物質軟膏を塗りましたが、赤みが治まらなくなり痒くなり、表面が2分割されてカサブタのようなものが層になり表れだしたので皮膚科に行きました。が、悪性では無いので放っておいていい、破けてもまた元のイボに戻る、とのことでした。それでも、何日経っても赤みが治まらなく上の方にはいつも何枚も層になったカサブタのようなものが盛り上がって付いています。いまだに痒みがあります。大きさは変わっていません。もう、もとの平らなイボには戻らないのでしょうか?3件皮膚科に行きましたが、どの医師も悪性ではない、というばかりで途方に暮れています。

3人の医師が回答

ヨクイニンの服用について

person 50代/女性 -

お世話になります。 今回は、肌美容に関する質問です。 顔のシミやホクロは数年に一度、レーザーで除去。 しかし、顔や首にある小さなイボが気になりだしました。 炭酸ガスレーザーを受けようかと思いましたが、まずはヨクイニンタブレットを試してみることにしました。 ヨクイニンはウイルス性のイボには効果ある、と聞いています。 飲んで5日経ちましたが、顔のイボ(1ミリ〜1.5ミリくらい)は何となく柔らかくなってきました。 気になることがあり、相談させてください。 ヨクイニンを飲み始めて3日目から、顔に吹出物のようなものが4箇所できました。 こちらは軟膏を塗ってほぼ治りかけです。 同じく3日目、両足のくるぶし内側に酷い痒み、 見ると、水イボみたいなものが数箇所。 5日目、手の指が痒く、指と指の間に水イボのようなものがひとつ。 くるぶし内側も指の間もメチャクチャ痒いので、掻きむしってしまい、水っぽい液が出たため、アルコール消毒し、ハイドロコロイド絆創膏を貼っています。 以下、質問です。 1.これは好転反応だと思って良いのでしょうか? 2.ヨクイニンを飲むと、潜んでいたウイルス性のイボが表面化するのでしょうか? 3.ヨクイニンをこのままの量を続けるか、中止または減らす、どのようにするのがベストでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

男性器の黒いイボに関して

person 20代/男性 -

最近男性器の根本(陰嚢の近くでもある)箇所に黒い数ミリ程度のイボのようなものが約5個ほどできているのを見つけました。ほくろのようにも見え、触っても痛み等はなく少し柔らかい感触で今のところ痛みや痒み、日常生活に支障する訳ではありませんが気になって自分なりに調べた所、尖圭コンジローマの可能性があると思い相談しました。 調べたコンジローマの画像と自身の黒いイボと一致又は似ている画像はありませんでしたができた場所と数的にやはり尖圭コンジローマの可能性が高いのでしょうか?それとも別の皮膚疾患等の可能性もありますか?数ヶ月前に性行為もあったため個人的にとても不安で何点かお聞きしたいことがあります。 1、近々病院に行こうと考えていますが検査、治療総合的に含めどの病院に行けばいいでしょうか?(泌尿器科?皮膚科?) 2、コンジローマだった場合の治療方法として液体窒素、電気メス、塗り薬等あるそうですが痛みや手術に抵抗があります。それぞれのメリットデメリットとオススメの治療方法を教えて頂だけますでしょうか。 3、塗り薬で治療する場合にどのくらいの期間かかりますでしょうか。また皮膚のただれや痒み等の副作用も大きいのでしょうか? 何卒先生達の貴重な意見を頂ければと思います。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

乳輪の黒いシミについて

28歳の男性です。 昨晩、入浴中に風呂の鏡を見て気がついたのですが、右乳首の乳輪の1/3程度の範囲が黒くなっていたのです。正確な範囲は、時計で表すと5時〜9時の辺り一帯です。尚、黒い箇所は乳輪からははみ出しておらず、乳輪内に収まっています。乳頭の色は正常で変化はありません。 乳輪部の状態は、色は黒褐色で、感触は柔らかいかさぶたの様で、正常な色の乳輪部分よりちょっと硬い感じです。痛みや痒み、分泌液や出血、ただれやデキモノはありません。また、乳房全体とわきの下にしこりがあるか調べてみましたが見つかりませんでした。乳房の色の変化もありません。 20歳を超えてから、乳輪には常に左右それぞれ乳毛が10本程生えており、現在も黒い箇所からも変わりなく数本生えています。ちなみに、乳毛を切った事はありますが、抜いた事はありませんし、刺激を与える様な事は記憶にありません。また、ここ数年、肌を焼いたこともありません。 普段、風呂の鏡を見ないのと、風呂を上がってから直ぐに拭いて服を着てしまうので、洗面所の鏡で体を見る事がありませんでした。また、体を洗う際も上からパッと見る程度でしたので発見が遅れてしまいました。 3ヶ月前に見た時には正常だったと記憶していますので、この3ヶ月間のどこかのタイミングで黒くなってきたのだと思います。 最初、乳がんかと思って色々と調べてみましたが症状的に違う様です。黒い箇所がほくろの様な色をしているので、皮膚がんの一種の様な気がしてなりません。ただ、ネットで同様の症例を探してみたところ、乳輪の一部が黒くなったという例はみつかりませんでしたが、このような症例はあるのでしょうか? これから近所の皮膚科へ行こうと思いますが、その前に先生方の意見を頂戴したく質問させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

体にある茶色いあざとそばかす

person 10歳未満/女性 -

1年生と34歳の私の茶あざについて質問です。 娘は赤ちゃんの頃から1.5cmほどの茶あざがありました。 先日お尻にそばかすがあることに気づいて身体中調べると、1.5センチの茶あざが3つ(一つはすごく薄いです)、お尻にそばかす、0.3~0.4cmほどの茶あざが3つほどありました。顔にもそばかすがでてきています。大きいものは全てギザギザで丸い形ではないです。生まれたときから耳の横にぷっくりイボのようなものはありました。そこからはありません。 身長体重、知能や運動能力は問題ありません。 私にも茶あざがいくつかあります。腰に1.5cmとそばかすじょうの茶あざ。お尻に色の薄いギザギザ型の茶あざ。腕にシミのような0.5cmほどの茶あざがあります。 イボはないと思っていたのですが、お尻の真ん中が少し黒いイボと首に1ミリほどのほくろのような色のイボが2つあります。柔らかく痛みはありません。かなり前からあったと思います。それ以上は増えていません。私にも昔から顔にそばかすがたくさんあります。 まったく気にしていなかったのですが、娘のアザが多いことに気付き、遺伝子の病気じゃないかととても心配しています。ただシミそばかすができやすいだけならいいのですが、調べるとレックリングハウゼン病ではないのか??と心配です。顔にそばかすがある人は茶あざが多いことはありますか?? それとレックの人は顔にもそばかすはできていますか?? 近くの皮膚科に行くと、見てすぐにこれはレックリングハウゼン病のあざの感じではまったくないと言われました。見てすぐにわかりますか?たしかにレックのあざのようにまるいものはなく、すべてギザギザの地図のようなものばかりです。 もっとアザが多い人もたくさんいるよ。と言われたのですが、健常の人もあざが多いひとはいるのですか?? 心配です、返信よろしくお願いします!

4人の医師が回答

乳がんについて タモキシフェンの副作用・放射線後のこと・その他 

person 40代/女性 -

タモキシフェンを5年服用予定です。副作用があるので、強く出たら、休薬も考えています。 (1)副作用が辛くて4割の方は、服用を挫折とありましたが、   実際は、どのくらいの方が辞めてしまうのでしょうか? (2)強い副作用で大変な場合、20mm→10mm 一日1回でも効果はあるのでしょうか? (3)服用によって癌リスクを下げる・骨粗鬆症になりづらい以外にメリットはありますか? (4)再発したら、ステージ4になり、一生抗がん剤になるのでしょうか? (5)再発率 ホルモンなし 10% ホルモンあり 5%  と教えてもらいました。 5%の差・・・なので副作用の方リスクでしょうか??  子宮体癌になって、手術しないといけない方もいたので・・・ (6)仕事も休職しなくてはいけなくなるくらいの方もいるのでしょうか? (7)休薬した場合、どのくらいの期間なら問題ないのでしょうか? (8)2月に部分切除したので、5月に服用予定です。   手術から3ヶ月以内に服用が望ましいようですが、   これから夏になるので、11月とか寒くなってから開始だと   再発率が上がってしまうのでしょうか? (9)タモキシフェン より トレミフェンの方が副作用が少ないと聞いたのですが、   効果が同じなのに、タモキシフェンの方を処方するのはなぜでしょうか? (10)普通の更年期とタモキシフェンによる更年期は、症状が違うのでしょうか??   または同じなのでしょうか??? (11)ホクロが多いのですが、癌になるリスクが高いのでしょうか?    下乳に大きなホクロがあり、5年くらい前にお灸で取りました。 (12)放射線治療をしたら、黒いポツポツが毛穴にあります。これはなんでしょうか? しこりくらい硬くなってしまいましが、マッサージして柔らかくした方が良いでしょうか? (13)乳腺科の診療時間はみなさん何分がベストなのでしょうか?   初診で40分 手術前3回は30分診察してくれましたが、長いでしょうか?   主治医に嫌われたくはない。でも質問があるので、ベストな時間が知りたいです。 (14)初診で6本採血をしました。なんの検査か教えてもらってないので、   知りたいです。 (15)副作用が強くてホルモン治療ができず再発した場合、  治療をしてもしなくても予後は変わらないと聞いたので、私は無治療で行く予定です。  その場合は、すぐに緩和病棟に行けるものなのでしょうか?  そこでは痛みを徹底的にコントロールしてくれるのでしょうか? (16)MRI・PET CTを今年したので、肺がん・大腸がん検診など  他の部位は今年は検査しなくて良いでしょうか?? (17)病理検査の結果を見ていただき癌は10年以上前からあったと思って良いでしょうか?  (40歳でマンモグラフィをした時は、異常なしで、42歳で自分でしこりを見つけました) 病理検査の結果 ルミナルA 侵潤径 18m m 組織学的派及度 f(脂肪) 高度の乳管内進展 − リンパ管侵襲(LY)+ 静脈侵襲(V)− 核グレード分類  グレード1 組織学的グレード分類  グレード2 腺管形成スコア 3 核異型スコア 2 核分裂像スコア 1 センチネルリンパ節  0/2 ER 70% PgR 90% HER2 0 Kiー67 20%

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)