検索結果:3,306 件
発達障害・子育てについての記事
注射が苦手な長男がワクチン接種!パニックを防ぐ「4つの準備」
近くの大きな病院でインフルエンザAと診断されて、はじめはインフルの薬は小さい子には出せないって言われ(体重21キロ)、もう一度お願いして吐いちゃうから飲めないのに粉薬しか出せないと言われ、案の定吐きました。他の個人の病院では出してもらえてる薬が出してもらえないその救急外来もある病院はおかしくないですか? 体重とかもあると思いますが、もう少し対応ないですか? 咳もひどく、熱も高熱、ワクチンも打つ前なので自立できていないのに対応がひどすぎます。
11人の医師が回答
昨晩10時に肺がスースーして、から咳が少しでて、夜中3時に起きて咳少し、今朝風邪かと思いPL飲んで3時間して洗濯干したら息切れしたので測ったら90とか94とか、今は横になりそんなに苦しくなく、濃度が下がってるから大丈夫かなと。インフルエンザのワクチンは1ヶ月前に打ってます。この三年11月に風邪を引くので、風邪かと思いますが、酸素飽和濃度が初めてこんなに低いので。とりあえず横になっています。
8人の医師が回答
12月8日にはしかの予防接種を打ちました。5日から14日間の間に発熱の副反応があるかもしれないと病院から説明をうけました。本日熱が37.9度出ました。 昼にかけて少し熱が高くなっているようです。鼻水などはなく遊んで過ごしてましたが、昼ごろから少し機嫌が悪くなりました。はしかの副反応だと思っていましたが、いまはインフルエンザも流行ってるのでインフルエンザだった場合が心配です。 明日も熱があった場合小児科を受診で大丈夫でしょうか?今日のお昼ごろにいった方がよいでしょうか? ご飯や水分はとれています。 肺炎球菌のワクチンの時も毎回熱が出ています。
15人の医師が回答
インフルエンザのワクチンについてです。 12歳の6年生です。 本来2回接種が推奨されていますが、 予約が全然とれず、 とれても1回目から45日は空いてしまいます。 ここまで、空いてしまっても2回目を打つほうがいいのか。 今シーズンは1回接種で終わらせるか悩んでいます。 13歳になると1回接種で良いとの事なので、12歳でもまあ,1回でも十分なのかぁと思ってしまいます。 アドバイスお願いいたします。
14人の医師が回答
上気道炎、扁桃腺が腫れていることで、11月19日からアストミンとクラリスロマイシンを飲んでいます。症状はだいぶ良くなり、熱もありません。 また、強迫性障害で毎日明前に、メイラックスを0.5錠内服しています。 抗生剤や咳止めを内服していた場合は、いつからインフルエンザ予防接種ワクチンを打つことができますか?抗生剤と咳止めは残り2日分あります。
17人の医師が回答
現在妊娠17週の妊婦です。 先週12日ごろから咳症状があり、14日に最高37.7まで発熱がありました。その後は微熱まで下がりましたがまだ咳と鼻水が続いている状況です。 本日病院に行ったところうっすらインフルエンザB型の線がでているとのことで、ムコダインとデキストロメトルファンをもらいました。(インフルエンザのワクチンは打っていません) 質問内容と致しましては、 1.今回のインフルが原因で流産に繋がることはあるのでしょうか? 2.本経過でこのあと胎児に発達障害や知的障害が出る可能性はありますか? 個人差があるとは思いますが、一般的な経過を教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
右側頸部に縦横共に1.5センチほどの脂肪腫が見つかり、3日後に1泊2日の入院をして摘出手術をすることになっています。 執刀医の先生は「麻酔の注射がすこし痛いだけ」とは仰っていて、「基本的に1回打つだけで効く」とも仰っています。 麻酔の注射が凄く心配で、過去に苦い思い出があり、歯医者さんで神経に直接麻酔を打つ髄腔内麻酔とばね指の手術で手のひらから腱鞘に直接麻酔を打った時は声が上がるぐらい痛かったです。 側頸部の脂肪腫の摘出手術で打つ麻酔の注射はなかなか表現は難しいかと思いますが、どれぐらいの痛さなのか?インフルエンザのワクチンのようにチクッとするだけなのか、あと、どれぐらい深く注射を打つのかいろいろと心配です。 麻酔の注射はどんな感じなのでしょうか? あと抗生物質が術後に投与されると思いますが、私は抗生物質を服用すると整腸剤を飲んでもすぐ下痢をしてしまうので、どれぐらいの期間、抗生物質を服用する必要があると思いますか?
3人の医師が回答
家内71歳ですが、今朝から右脇腹の痛みと全身の痛みと言うか倦怠感があります。 2年前の1月に帯状疱疹をやり、2月からは痛みが酷いので2ヶ月以上ペインクリニックに通いました。 今回もその時よりも少し低い脇腹に痛みがある様です。 帯状疱疹は免疫は無いのでしょうか? インフルエンザかと思いましたか、 先月ワクチンを打ってます。普通の風邪でしょうか。この3日間寝不足でした。 休日病院とも思っていますが、その際は皮膚科でしょうか。内科でしょうか。
2人の医師が回答
2歳の子供です。 金曜16:00にインフルエンザのワクチンを打ちました。 金曜23:00頃、38度の発熱があり、土曜朝~夜まで38~39度の熱が下がりません。 接種直後の発熱、熱以外の症状(鼻水や咳など)がないことから、副反応と見ているのですが、大丈夫でしょうか? また明日は日曜のため、かかりつけの小児科が休診です。別の小児科を受診するか迷っています。 熱が下がらない場合、明日急ぎで受診すべきでしょうか? それとも月曜まで様子を見てもいいでしょうか?
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3306
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療