インフルエンザ後 足の痛みに該当するQ&A

検索結果:683 件

インフルエンザ感染後から体調不良が続く

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の娘の相談になります。持病で喘息、アレルギー性鼻炎があります。 小児科に定期的に喘息発作の為通院しています。発作事態は1年以上は症状が無いと思います。 今月に入り、花粉症が酷く鼻水鼻血くしゃみ目の痒み症状がありアレロックを処方されました。 3/19にインフルエンザに感染し、自宅療養し23日には解熱しました。その後、25日夜に37.7の発熱と両足首に蕁麻疹のような赤みと腫れが出ました。 26日には平熱に戻り両足首の蕁麻疹も消えていました。 27日は、咳鼻水の症状があり念の為受診。呼吸器の状態も悪くなくツロブテロール塩酸塩、アンブロキソー塩酸塩処方。 その後、夕方から突然蕁麻疹が出た為に病院を緊急受診。両脇の下と右肘関節の辺りに地図状の赤い腫れの蕁麻疹です。レスタミンコーワクリームとオロパタジン塩酸塩とアレロックを飲む様指示がありました。 それから昨日までは、蕁麻疹は落ち着いていましたが咳がまだ頻繁にありましたので念の為休み前なので病院に受診。 診察とレントゲンを撮ってもらい、特に肺の異常はありませんでしたが喉が赤いと指摘されました。その後夜から、38.5の発熱と両足首のアキレス腱の痛みを訴えて立つと痛いと言います。様子を見ていた所、足の甲と足裏が腫れてる感じがありました。 夜間に行きましたが、特に緊急性は無いとの事で解熱剤を頂きました。 以上から、インフルエンザ感染で後遺症の様な状態が続いているのか、インフルエンザとは別に新たに風邪を引いただけなのか心配になります。 今まで、体調不良で蕁麻疹や足の腫れが出た事はありません。 頭痛や嘔吐などは無くご飯はきちんと食べられます。髄膜炎とかでは無いと思いますが病院でキチンと検査を希望した方が良いのか‥。 アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

11歳男子、交互に股関節(鼠蹊部?)が痛くなります。

person 10代/男性 -

11歳の男子です。テニスと野球を週1でしています。 12月8にテニスの練習(2時間)後から左の鼠蹊部が痛いと言いだしました。腫れやしこりはありません。 何もしていない時や触れたりしても痛くなく、歩けます。走ったり座ってから立つ時に痛みがあるようです。 以前に同じ様な症状がサッカーをした後に出て、整形外科でロキソニンゲルを塗り2週間ぐらいで治ったので、病院には行かずゲルを塗り運動を控えたら2週間でほとんど治りました。 しかし、ちょうど治った頃に右の鼠蹊部が痛いと言いだし、今ゲルを塗って過ごしています。 今日、久しぶりにテニスの練習(2時間)があり、参加させていたらやはり動かす角度によっては痛みがはしるようで、おまけにボールを踏んづけた時に変な角度に足がなりその時痛みが強く出たと言っていました。 前に左の時に階段を登り損ねた時も痛い場所が強く痛かったようです。 年末に入り病院に連れて行かなかったけど大丈夫かなと思いはじめました。 ゲルを塗って年始まて様子を見ても大丈夫でしょうか。 あと、痛くなる2日前にインフルエンザの予防接種を受けました。翌日珍しく筋肉痛がふくらはぎなどにも出ていたので、予防接種の副作用とかは考えられますか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

入浴後 足の裏のかゆみ 痛み

person 10歳未満/女性 -

9歳女児です。 一度以前、アデノウイルスの後に、全身にかゆみがあり、ボコボコとした隆起が出て、皮膚科にいくと、ウイルス性の蕁麻疹だろうということでした。 飲み薬と塗り薬で加療し、経過良好でした。 その後も、疲れた時や、インフルエンザに掛かったあとなど、定期的に全身のかゆみが出て、それがまた隆起し蕁麻疹の治療をしています。 今日は、外て遊んでいて汗をかいたら、体が痒くなったといって、首の周り、肩周り、肘の内側をかき始めました。肘の内側には少しボコボコ出てきていました。 冷やしたりして少し落ち着いています。 その後、目もかゆいと片方の目だけ何度もこすり、目が充血しています。 そして先程入浴したあと、足の裏が痛い、かゆい、チクチクするといって、なかなか体重をかけて立てませんでした。 冷やしてみると少し良いようです。 見る限り発疹もなく、何か刺さってるわけでもなく、皮がむけたりもありません。 体も冷え、足も冷えると「もう大丈夫」と普通に歩いています。 このような症状は初めてです。 もともと手のひらもかなり汗をかきやすいタイプです。 足裏も本人曰く汗をかきやすいということです。 一応、皮膚科に明日行く予定にはしています。 質問 皮膚科で良いのてしょうか? 原因は何が考えられますか? 体、足と痒かった時の対応は今は冷やしていますが、どうしたらいいてしょう? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

全身の筋肉がぴくつきます

person 20代/女性 -

お世話になっております。 現在、全身の筋肉がぴくつく症状がありとても不安を感じています。 時系列で書かせていただきます。 ・3月14日~16日の3日間、40度近い高熱が続きます。この後から様々な症状が出てきました。全身が痛くインフルエンザだった可能性が高いと思います。 ・3月20日くらいから一度は熱が引いたのですが、足が痛くなり始めます。左足から始まり、右足にも移り、太もも・ふくらはぎなど筋肉痛のようなズキズキとした痛みが続きます。 ・4月頭に整形外科2つと内科1つで診察してもらい問題ないとのことでした。(腱反射、力比べ、血液検査をしました) ・その後、筋肉の痛みは治まってきたのですが、4月後半くらいから足の筋肉がぴくつくようになってきました。そして現在は全身がぴくつくようになってきました。 難しい病気ではないかと心配すればするほど、ぴくつきは多くなってくる気がします。また、夜布団の中に入っている時やじっとしている時が一番多く、日中行動しているときは、あまりぴくつきは感じません。違うことに集中しているせいもあるかもしれませんが・・・。あと、寝起きに足のだるさや足裏の痛みもあります。これも行動を開始するとすぐに治ります。 足裏、ふくらはぎ、ふともも、最近では腕、肩甲骨、お腹まで感じ始めて不安で仕方ありません。神経内科に行こうとも思いますが、ゴールデンウィーク中なので病院もやっていなく、質問させていただきました。 筋力が衰えたと感じることはなく、階段や走ったりも普通にしておりますし日常生活で衰えたと感じることはありません。 緊張は慢性疲労でしょうか。ご回答のほど、よろしくお願いいたします。 27歳女性です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)