検索結果:683 件
6歳の娘の相談になります。持病で喘息、アレルギー性鼻炎があります。 小児科に定期的に喘息発作の為通院しています。発作事態は1年以上は症状が無いと思います。 今月に入り、花粉症が酷く鼻水鼻血くしゃみ目の痒み症状がありアレロックを処方されました。 3/19にインフルエンザに感染し、自宅療養し23日には解熱しました。その後、25日夜に37.7の発熱と両足首に蕁麻疹のような赤みと腫れが出ました。 26日には平熱に戻り両足首の蕁麻疹も消えていました。 27日は、咳鼻水の症状があり念の為受診。呼吸器の状態も悪くなくツロブテロール塩酸塩、アンブロキソー塩酸塩処方。 その後、夕方から突然蕁麻疹が出た為に病院を緊急受診。両脇の下と右肘関節の辺りに地図状の赤い腫れの蕁麻疹です。レスタミンコーワクリームとオロパタジン塩酸塩とアレロックを飲む様指示がありました。 それから昨日までは、蕁麻疹は落ち着いていましたが咳がまだ頻繁にありましたので念の為休み前なので病院に受診。 診察とレントゲンを撮ってもらい、特に肺の異常はありませんでしたが喉が赤いと指摘されました。その後夜から、38.5の発熱と両足首のアキレス腱の痛みを訴えて立つと痛いと言います。様子を見ていた所、足の甲と足裏が腫れてる感じがありました。 夜間に行きましたが、特に緊急性は無いとの事で解熱剤を頂きました。 以上から、インフルエンザ感染で後遺症の様な状態が続いているのか、インフルエンザとは別に新たに風邪を引いただけなのか心配になります。 今まで、体調不良で蕁麻疹や足の腫れが出た事はありません。 頭痛や嘔吐などは無くご飯はきちんと食べられます。髄膜炎とかでは無いと思いますが病院でキチンと検査を希望した方が良いのか‥。 アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。
6人の医師が回答
3日前の夕方頃に37度台の発熱があり、その日の夜に38度台(MAX39,3)まで熱が上がりました。 翌日39,0~40,0度の熱が出て、その次の日も似たりよったりの熱がありました。 夜頃に37度台まで落ちました。 今日起床して熱を測ると37,5度で微熱でした。 インフルエンザの熱は高熱が数日続いたあと微熱が数日続くことはありますか? ちなみに高熱が出ている期間は、咳、鼻水、鼻声、痰、高熱による味覚変化、体のだるさ、足の節々の痛みなどの症状でした。
19人の医師が回答
3週間前に、インフルエンザかと思うような熱と関節の痛みがありましたが、一晩で治りました。 風邪かと思い、病院には行きませんでした。 その一週間後に、腹部に小さな赤い発疹が出て、1週間経っても治らないので、皮膚科に行くと、溶連菌感染症と言われました。 これは、2〜3ヶ月は治らない。と言われました。 現在は、腹部や足にたくさん出ていて、痒いです。 質問は、 ◎大人でこんな症状になる原因はなんでしょうか? ◎また、ネットで見ると発疹は1週間程で治ると書いてあるのですが、なぜ私は3カ月もかかるのでしょうか? ◎それと、14日分出された抗生物質を、4日目に1日半飲み忘れてしまいました。あとは、ちゃんと飲んでいますが大丈夫でしょうか? ◎もう一つ、まだ発疹が少し増えているようなのですが、大丈夫でしょうか? たくさんすみません。
1人の医師が回答
37度ぐらいの熱、足のだるさ、倦怠感、お腹がゆるくなり内科を受診、血液検査をしたところ、白血球が2600でした。RBC HGB HCT PLT LY MO GR RDWCV RDWSD は基準値内に入っていました。CRP定性はマイナスでした。膠原病の検査も異常なしでした。 白血球が低いと白血病の場合もあるといわれました。がそれから再検査の話はなく、 あまりに心配だったので、いつも血圧の薬をもらっている内科に行きましたら、ウィルス性の胃腸炎だといわれました。再検査も必要なしと。 今年の2月にインフルエンザの後、足の痛みが続いたときは3300でした。以前の健康診断では4000から5000です。去年の7月肺炎の時は7400で高めでした。 心配なら血液内科を受診すればいいのですが、、 このまま様子見でいいでしょうか。白血病は心配しなくてもよいですか? すみませんがどうぞよろしくお願いします。
14人の医師が回答
四歳女の子です。3日前から発熱し、39度台が続いています。昨日今日は40.7度になりました。初日と2日後に、近くの小さな病院へいき抗生剤と解熱剤をもらいました。インフルエンザは陰性です。解熱剤飲ませても一時間くらい8度台になってまたすぐ40ど超えてしまいます。トイレにも昨日夜中から何回も起きて行きますが出たり出なかったりです。心配で今日夜9時に救急外来に行きましたが明日あさって様子みてまだ熱が下がらないようなら血液検査しましょうとのことです。これ以上40度超えは心配で、本人もぐったりして足の痛みやお腹の痛みを訴えています。食欲はゼリーやみかんを少しです。明日また病院へ行き、血液検査受けたほうがいいですか?それとも土曜日まで様子を見ていて大丈夫でしょうか?
1月初めに、コロナに感染しました。 咳が出始め病院へ行きましたが 熱が出なかった為、当初は病院で検査をせず、咳止めと抗生剤が出ました。 その後咳が悪化し、眠ることもできなくなったため、他の病院で受診し、コロナと判明しました。 症状が落ち着き始めた頃から、身体中のリンパが痛み始め、体も浮腫んでいるような感じになりました。 倦怠感もめまいもあり、体が思うようになりません。 再度通院で状況を伝えましたが、コロナの後遺症という事で、体の痛みは、痛み止めで様子を見る事になりました。 こめかみ、喉、首の後ろ、胸、脇、背中、腰、足など触れると痛みあり、倦怠感と体の痛みが辛いです。 このまま様子を見て良いのか、セカンドオピニオンをした方が良いのか迷っています。 インフルエンザは陰性でした。
3人の医師が回答
11歳の男子です。テニスと野球を週1でしています。 12月8にテニスの練習(2時間)後から左の鼠蹊部が痛いと言いだしました。腫れやしこりはありません。 何もしていない時や触れたりしても痛くなく、歩けます。走ったり座ってから立つ時に痛みがあるようです。 以前に同じ様な症状がサッカーをした後に出て、整形外科でロキソニンゲルを塗り2週間ぐらいで治ったので、病院には行かずゲルを塗り運動を控えたら2週間でほとんど治りました。 しかし、ちょうど治った頃に右の鼠蹊部が痛いと言いだし、今ゲルを塗って過ごしています。 今日、久しぶりにテニスの練習(2時間)があり、参加させていたらやはり動かす角度によっては痛みがはしるようで、おまけにボールを踏んづけた時に変な角度に足がなりその時痛みが強く出たと言っていました。 前に左の時に階段を登り損ねた時も痛い場所が強く痛かったようです。 年末に入り病院に連れて行かなかったけど大丈夫かなと思いはじめました。 ゲルを塗って年始まて様子を見ても大丈夫でしょうか。 あと、痛くなる2日前にインフルエンザの予防接種を受けました。翌日珍しく筋肉痛がふくらはぎなどにも出ていたので、予防接種の副作用とかは考えられますか? よろしくお願いします。
7人の医師が回答
9歳女児です。 一度以前、アデノウイルスの後に、全身にかゆみがあり、ボコボコとした隆起が出て、皮膚科にいくと、ウイルス性の蕁麻疹だろうということでした。 飲み薬と塗り薬で加療し、経過良好でした。 その後も、疲れた時や、インフルエンザに掛かったあとなど、定期的に全身のかゆみが出て、それがまた隆起し蕁麻疹の治療をしています。 今日は、外て遊んでいて汗をかいたら、体が痒くなったといって、首の周り、肩周り、肘の内側をかき始めました。肘の内側には少しボコボコ出てきていました。 冷やしたりして少し落ち着いています。 その後、目もかゆいと片方の目だけ何度もこすり、目が充血しています。 そして先程入浴したあと、足の裏が痛い、かゆい、チクチクするといって、なかなか体重をかけて立てませんでした。 冷やしてみると少し良いようです。 見る限り発疹もなく、何か刺さってるわけでもなく、皮がむけたりもありません。 体も冷え、足も冷えると「もう大丈夫」と普通に歩いています。 このような症状は初めてです。 もともと手のひらもかなり汗をかきやすいタイプです。 足裏も本人曰く汗をかきやすいということです。 一応、皮膚科に明日行く予定にはしています。 質問 皮膚科で良いのてしょうか? 原因は何が考えられますか? 体、足と痒かった時の対応は今は冷やしていますが、どうしたらいいてしょう? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
お世話になっております。 現在、全身の筋肉がぴくつく症状がありとても不安を感じています。 時系列で書かせていただきます。 ・3月14日~16日の3日間、40度近い高熱が続きます。この後から様々な症状が出てきました。全身が痛くインフルエンザだった可能性が高いと思います。 ・3月20日くらいから一度は熱が引いたのですが、足が痛くなり始めます。左足から始まり、右足にも移り、太もも・ふくらはぎなど筋肉痛のようなズキズキとした痛みが続きます。 ・4月頭に整形外科2つと内科1つで診察してもらい問題ないとのことでした。(腱反射、力比べ、血液検査をしました) ・その後、筋肉の痛みは治まってきたのですが、4月後半くらいから足の筋肉がぴくつくようになってきました。そして現在は全身がぴくつくようになってきました。 難しい病気ではないかと心配すればするほど、ぴくつきは多くなってくる気がします。また、夜布団の中に入っている時やじっとしている時が一番多く、日中行動しているときは、あまりぴくつきは感じません。違うことに集中しているせいもあるかもしれませんが・・・。あと、寝起きに足のだるさや足裏の痛みもあります。これも行動を開始するとすぐに治ります。 足裏、ふくらはぎ、ふともも、最近では腕、肩甲骨、お腹まで感じ始めて不安で仕方ありません。神経内科に行こうとも思いますが、ゴールデンウィーク中なので病院もやっていなく、質問させていただきました。 筋力が衰えたと感じることはなく、階段や走ったりも普通にしておりますし日常生活で衰えたと感じることはありません。 緊張は慢性疲労でしょうか。ご回答のほど、よろしくお願いいたします。 27歳女性です。
2人の医師が回答
大阪府下に住む30代の男性です。 1週間ほど前より起床時に喉の痛みがあり咳が続いております。起床時などは、よく痰が大量に出まして色は黄色い痰です。あと度々、腰や足の関節痛があり、頭がぼーっとします。 インフルエンザか何かではないかと思い心配になります。 どういった病気が疑われるのでしょうか。 今は、市販の風邪薬を飲んでいますが一向によくなりません。 日常的に深夜まで仕事をしている関係でどうしても病院には行けない生活を送っていますが治らないようなら会社を休んで月曜日に病院を受診しようと思います。その際は何かを受診すればよろしいですか。 仕事にも影響しているため早く治したいです。 教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 683
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療