ゲンタマイシン痒みに該当するQ&A

検索結果:362 件

お薬処方後の外陰部の傷み

person 50代/女性 -

陰部の痒みから婦人科を受診し、オキナゾール膣錠、ケトコナゾールクリームを処方して頂きました。 原因として考えられるのは、フォシーガ(糖を尿に排出)の服用か、おりものが多いことによるものかという事で細菌培養検査をしました(結果は未だ) 受診の次の日から、排尿時にしみる様な激痛があります。 痒みは幾分治まっています。 痛みの原因がわからず、とりあえずケトコナゾール塗布は中止しています。 オキナゾールが原因の可能性もあるので、膣内洗浄するべきか悩んでいます。 ただ、病院がお休みに入ったので市販の物で錠剤が洗い流せるかはわかりません。 痒みが酷い時に掻いてしまった事、婦人科内診の際痛みがあったので、キズができてしみているのかもしれません。 見たところ、異常はないように思いますが、動くと腫れぼったいような違和感はあります。 排尿時初めと排尿後しばらくはズキズキと痛みます。排尿中に痛みはなく普段の生活では痛みは忘れています。 他に使えるお薬がわからないので、今は使用せず清潔に保つことしかできないです。 ゲンタマイシンがありますが、カンジダだった場合は悪化することもあると見ましたし、 他に痛みや痒みに聞く市販薬はないでしょうか?

2人の医師が回答

性器ヘルペスから顔ヘルペス?

person 50代/女性 -

10年程前から性器ヘルペスで 毎年春や秋の季節の変わり目に発症、皮膚科に通院しています。 今年3月 いつものムズムズ違和感と小さなしこりが出来てきたので受診、バラシクロビル錠を処方して頂き 次週患部が柔らかくなってきたところを針?ピンセット?で中の芯を出す治療を毎年繰り返しております。(毎回激痛ですが我慢) 患部はゲンタマイシン軟膏です。 この度 更年期に入ったのかホットフラッシュに悩まされ、目と鼻の間と眉毛付近に小さなツブツブができ、単なる汗もかと思っていましたら これもヘルペスとの事で 性器同様に患部を刺し 芯を出す処置をして頂いた1週間後 口角がムズムズ 1ミリ位の水泡ができ再々診、引き続きバラシクロビル服用とゲンタマイシンを塗れば治るとの事でしたが一向に治らず、鼻の下やほうれい線周辺 フェイスラインや顎 首にも痒みと細かいブツブツが広がるばかり。 性器ヘルペス発症時は 手洗いやタオルなどの注意は心がけておりますが、唇及び顔や首にも伝染るものなのでしょうか? ここ2ヶ月程 毎日バラシクロビルを服用しておりますが 症状が広がるばかりで途方に暮れております。 アドバイスいただけましたら幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)