検索結果:297 件
今日で生理予定日から16日過ぎています。 なるべく考えないようにしているのですが、どうしても気になってしまいます。 前回の生理は10/20で、11/5に避妊具ありで性行為をしました。 検査も試しましたが陰性でした。 現在、トラムセット(朝夜)、フェロミア(朝)、ネキシウムカプセル20mg(朝)、レバミピド(昼夜)、五苓散・八味地黄丸(毎食後)、命の母ホワイト(毎食後)を服用しているのですが、これらの薬でホルモンバランスに影響するような薬はありますか? あるようなら服用を一時止めようと思うのですが… どうにかして自力で生理を起こしたいです。 何かいい方法はありませんでしょうか? ご回答よろしくお願いします!
1人の医師が回答
3年前くらいから時々、喉の閉塞感があり、毎年内視鏡検査をしましたが、食道炎の所見はなし。昨年末の人間ドックの内視鏡検査で軽い逆流性食道炎の所見があったが、様子見となりました。これまでオメプラール10を時々飲んでいました。 今週、内科医の検診でネキシウムカプセル20mgを朝食前に、ザンタック150を夕食後に約1か月分処方されました。 食道の内視鏡検査をお願いしたが、ピロリがいないとのことで、医療費の無駄使いであると断られました。 内視鏡検査もしないまま、これらの薬を2種類飲み続けて良いものでしょうか?
5人の医師が回答
4月初旬に胸痛と喉につまった感じと食道がヒリヒリするため、胃カメラで検査してもらい胃炎とピロリ菌陽性と診断されました。 4月中旬にピロリ菌の除菌をし、6月の検査結果で陰性であることを確認しておりますが症状は変わらず続いている状態となります。 現在に至るまでに夕食後にネキシウムカプセル20mg⇒アコファイド錠100mg⇒オメプラゾール錠20mg⇒タケキャブ錠20mgと継続しており、胸痛は少し収まりましたが精神的な不安感による動悸や胃のもたれ感が強くなってきました。 8月に入ってファモチジンOD錠10mgを朝と夜に1錠ずつ投薬するようになって動悸や胃のもたれは収まりましたが、胸痛がでてきました。 ファモチジンはPPIより弱い薬だと存じますが、明らかにPPIの薬を飲んでいるときより調子がいいため疑問を感じております。 PPIのほうが逆流性食道炎の治療薬としては効果がありそうですが、H2ブロッカーのほうが自分には合っていると理解していいのでしょうか。 ご教示の程お願い申し上げます。
3人の医師が回答
逆流性食道炎の治療の為、ネキシウムカプセル20mgとモサプリドクエン酸を約8週飲み続けました。本日医者に行き、飲むのをやめるか、10に落として投薬を続けるか聞かれ、調子も悪くなかったので中止することにしました。で、ふと思ったのですがネキシウムは割と強い薬と聞きましたが、8週も飲み続け後、いきなり止めて大丈夫なものなのでしょうか?今となっては医者にも聞けないので、ご意見いただけないでしょうか?まだ薬は残り8週まで3日分あるので、早ければ変更も可能かと思います。問題がなければ投薬を中止したいのが本音ではあります。要約すると、強い薬をいきなり止めたりしたら逆に症状が悪化したり体に不具合がおこったりしないか心配です。
4人の医師が回答
タケキャブ10mgのあと、ネキシウムカプセル20mgとスクラファート顆粒90%に替えてもらいましたが、最初やっぱり効いてるかな?って思っても、やっぱり効かなくなって、油っぽいのも甘いのも取らず、雑炊か、量を減らして食べたりしてるのですが、不味いのが出てくるのと、喉が、スースーするのが全く治りません。 上記の病院ではなく、知り合いの病院で胃カメラすぐしてくれるというので、中の状態がわかれば薬の対策あるかなと思って受けたら、「きれいきれい、好きなもの食べていいよ!薬も要らない」と言われて、薬を何も出してもらえませんでした。でも、不味いのが上がってくるのと、喉周りの違和感はずっとあるので、どうしていいかわかりません。 薬要らないと言われたけど、やっぱりタケキャブをきつくしてもらうのがいいんでしょうか。何か市販薬で、粘膜保護するような薬で様子をみたらいいのでしょうか… 最初のことを思うと症状は酷くなってる気がするのですが何か別の病気の可能性があるのでしょうか。 よろしくお願いします。
1ヵ月ほど、のどの痛みやカサカサする感じがして軽い咳がたまに出るので内科を受診しました。胃の不快感は全くなかったのですが逆流性食道炎との診断でラフチジン10mgとイルソグラジンを処方されましたが、朝服用した後、急な胃の膨張感とゲップがひどくなりました。後日の胃カメラで逆流性食道炎が確定、薬をネキシウムカプセル20mgに変えてもらい服用したところ、胃の鈍痛(胃もたれのような)を感じ寝るまでの間不快でした。 薬が何回も合わないというのは普通なのでしょうか?普段から市販の胃薬もほとんど使用したことがないので不安です。処方薬が強すぎるのでしょうか?ならば多分効果が弱いであろう市販薬を試したほうがいいのでしょうか? 喉の乾燥感は最初の薬で解消されましたが、次の薬では以前の症状が出てきました。 よろしくお願いいたします。
1月6日に吐き気、胃部膨満感あり、1月7日に朝から下痢4回ありて病院に受診し、点滴を受けて、感染性胃腸炎にて、ビオフェルミン、クラビット(500mg)、フェロベリンが処方され、また2日前に喘息発作があり、プレドニン20mg、ランソプラゾール(15)が処方されました。 下痢が止まってるのですが、昨日夜から、胃部膨満感、胸やけを感じます。 ランソプラゾール(15)を飲んでいるのに。黒色便はありません。 1)ランソプラゾール(15)に、近医からネキシウムカプセル(10)も動いていますが、インターネットで調べたら同じ胃酸を抑制する薬ですが、一緒に内服しても問題ないでしょうか? 2)上記の薬を飲んでおり、市販の胃腸薬飲んでも問題ないでしょうか? (キャベジンとか、セルベール) 3)病院受診は来週水曜日に予約していますが、それまで様子を観ててもいいでしょうか? 以上宜しくお願い申し上げます。
2人の医師が回答
10日位前、変な時間にご飯を食べたからか夜に吐き気と便意で眠れず、横になると吐き気がして枕を高くよりかかっていたらなんとか楽になった日がありました。 翌日病院では逆流性食道炎かもしれないね、とアシノン錠とモサプリドクエンを処方され症状があるときに飲んでと言われて飲んだり飲まなかったりしていましたが、あまり良くなりません。 昨日、ちょうど花粉症の薬もらいにいくついでに耳鼻咽喉科で相談したら、ネキシウムカプセル20mgを処方されて試しに飲んでみました。 タイミング悪く、出張で10時間程度の長距離フライトをせねばならず、夜少し食べてネキシウムカプセルを飲んで座っていました。そのときは胃が何か熱いような感じてはいましたが、なんとか大丈夫でした。5.6時間後機内食が出たので半分くらい頑張って食べたら急に一気に気分が悪くなり、青ざめて失神しそうになり、身体が急に熱くなり、手が痺れてしまいました。迷走神経反射?でしょうか。 CAさんが横になった方がいいと言うので横になっていたら、だいぶ良くなりました。 あまり食欲が無く、食べていませんでしたので急に食べたのがダメだったのでしょうか。消化不良か緊張かで下痢も続いています。 食欲があまりないですが、帰りのフライトが怖くて、何か食べた方がいいのか、薬を飲むべきか飲まざるべきか、酔い止めや他の胃腸薬を飲んだ方がよいのか不安でたまりません。 どうか良い対策を教えてください。
いつもお世話になっております。 また体調、薬などについて確認させて下さい。 現在、逆流性食道炎で治療中、頸椎・胸椎症で週1ほど整形外科でリハビリ中です。 ここ最近いつもより胸痛、背中痛の痛みが激しくなってきました。 主に胸、左肩、左腕、背中を中心にあちこちピキっと鳴るような感じだったのでかかりつけクリニックで診てもらいました。 神経痛か筋肉に異常があるだけですね 心配することはないですよ! 天候悪ければそういう事が起きる方もいらっしゃいますよ 気にしないでと言われました。 コレステロールは正常範囲内だけどギリギリなので運動してください。 薬も出しておきます。 とも言われました。 薬は以下で毎日飲んでます。 ネキシウムカプセル20mg レパミピド錠100mg モサプリドクエン酸塩錠5mg アルロイドG内用液5% ゼチーア錠10mg ロキソプロフェン錠60mg(痛いときに飲む) です。 確認したいことは ・・・ 今でもずっと痛む感じがしますが、問診のみで検査などしてないが神経痛で良かったのでしょうか? 痛いときは局部とかに温めたタオルとかあてても問題ないでしょうか?(風呂、シャワー浴びると落ち着くため) これまで通りに生活してよいのでしょうか? 宜しくお願いします。
昨年の後半からふわふわする目眩があり、今年1月にPPPDと診断され投薬治療をしています。 また同じ時期からずっと胃のムカつきが続いており、今回はそちらについてのご相談です。 医師からは胃のムカつきも目眩から来るものなので、目眩が治れば消えていくと言われています。 胃のムカつきの詳細 吐き気までは行かないものの不快感のある状態。毎日ではないが、空腹時の方がムカつきが強い気がする。食事中はムカつきは弱まることがある。 昨年末に胃カメラを受けたが異常なし。 現在服用している薬 レクサプロ10mg(夕食後) 半夏白朮天麻湯エキス顆粒(毎食前) ↑胃のムカつきが強い日は食前の漢方でムカつきがさらに強まることも時々あり抜いたり食後にすることもあり ネキシウムカプセル20mg(朝食後) ドンペリドン(頓服で日中ムカつきが強い時に) 相談したいこと 1:ネキシウムカプセルを朝食後にしているが、医師からは食後ならいつでも良いと言われています。空腹時の方が症状が強い場合に別のタイミングの方が良い可能性がありますか? 2:漢方を飲んで胃のムカつきが強くなることがあるのですが、この漢方に胃のムカつきという副作用はありますか? 3:めまいから来るものだと私も思っているのですが、空腹時の胃のムカつきで他に考えられる原因はありますか? 次回の診察までまだ時間があるので、こちらで相談させていただきました。宜しくお願い致します。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 297
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療