ノロウイルス出勤に該当するQ&A

検索結果:214 件

腹痛だけ、ノロの可能性ありますか

person 50代/男性 -

昨夜夫が食べ過ぎでお腹が痛いと言い、しばらくしてからトイレに行きました。 1回トイレに行ってからは元気そうで飲み物を飲んだり普段通り過ごしていました。 ただ、気がかりなのは一昨日のお昼にカキフライが入ったお弁当を食べたことです。通常そのまま食べられるお弁当でしたが、ノロウイルスが怖いので、念のためお弁当容器のままレンジで2分加熱しましたが、フライ同士が重なっているところもあり中まで加熱されていたかは不明です。カキフライを食べたのは夫だけです。 カキフライを食べた33時間後に腹痛を訴えたので、潜伏期間を考えるとノロなのか?夫が言うようにただの食べ過ぎなのか判断がつきません。 その後は元気で腹痛や吐き気、熱もなく、今朝は朝食を食べて出勤しています。 ノロウイルスにしては軽症すぎるので違うと思いたいのですが、このような場合、トイレやお風呂の消毒などもした方が良いでしょうか? ドアノブなどは先程消毒しましたが、共用のトイレは特に何もせず朝私も使用してしまいました。 今からでもトイレやお風呂の消毒が必要でしょうか?(今朝夫が湯船を使っています。) 私自身が更年期で体調が悪く、頻繁に消毒が必要となるとかなりしんどいのですが、もしノロなどの感染症であれば予防したいので、どの程度気をつけたら良いかアドバイスを頂けるとありがたいです。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)