検索結果:266 件
黒目に外側から白い膜がかかり、眼圧の点眼薬と共にステロイド点眼薬フルメトロン点眼液0,1%を1日3回使っています。 薬がなくなってしまい、年末年始で病院がやっていないのですが、年始に病院に行くまでの間、代替えできる点眼薬についてです。 サンベタゾン0,1%が手元にあるのですが、これを代用しても大丈夫でしょうか。 強いステロイド(ベタメタゾン酸エステルNA・PF点眼液0,1%)で眼圧が上がったことがあってフルメトロンにおちついていました。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
4月頃、パソコンやテレビの光がチカチカして目が辛く、眼科へと行きました。 特に問題はないとの診断をされドライアイ用の目薬を頂いたのですがどうにも納得できず、地元で有名な眼科へと再受診をし、前の眼科での結果を口頭で伝えて再検査をしてもらいました。 そこでも特に目立った症状は見られないとのことで、ヒアレイン0.1とフルメトロン0.1を頂いてその日は終了、それを数週間使い続けてみました。 しかし症状は一向に改善されず、2件目の眼科は待ち時間も2時間以上と非常に長かったことから前の眼科に戻し、今度はフルメトロン0.02とヒアレイン0.1を頂いて様子見となりました。 そこで質問なのですが、フルメトロン点眼液は「ステロイド」を使用していると目薬に記載されているのですが、これは連用しても大丈夫なものなのでしょうか。私は皮膚科でリンデロンVG軟膏という薬を貰っているし、流石に最初の眼科の先生に「診療が信用できずに他の眼科で目薬を貰ったが待ち時間が長くて戻ってきました」とは言い辛く、直接聞くことも出来ないので・・・・・・ また、今現在目のチカチカは改善の兆しが見られない状態なのですが、他に何か原因は考えられないのでしょうか。 ご返答、よろしくお願いいたします。
月曜日まで眼科に行けないので不安の為再度質問させて頂きます。 これまでの経緯↓ 5/7 右下瞼マイボーム線上3mmに赤い腫れ白い点 触ると痛い 5/8 押したら白い液が出て痛みがなくなる 5/11 腫れ、結膜の赤み、目やにがあるため眼科受診 ものもらいとの診断 フルメトロン0.1%1日4回クラビット0.5%1日4回 一週間後再受診指示あり 5/15 目やにはなくなり、結膜の赤み、腫れも大分引いた為フルメトロンをやめ、クラビットのみ続ける 5/18〜5/20 悪化 5/20 眼圧は正常 点眼を続けるよう言われる 白い液を絞り出してもらう 一週間後再受診指示あり 5/26 眼科受診 また絞ってもらい、前回よりは出なくなったとの事 結膜はまだ広く赤い 点眼を続けること、一週間後再受診指示あり 5/31現在 結膜の赤みは1/4くらいの範囲に引く マイボーム線の白い点はある うっすら腫れている しこりなし __いくつか質問があります。 クラビットがたまに滲みるのですが、点眼しすぎて傷が出来た可能性はありますか? 黒目がヒリヒリする気がします。充血はありません。 角膜に傷があっても充血が伴わない場合はありますか? 現在クラビットを21日間 フルメトロンを合計16日間(5日→5日休む→11日) 点眼しています。 フルメトロンを長期間点眼すると、細菌に感染しやすくなり失明すると知りましたが、 クラビットを点眼しても感染リスクは変わりませんか? 一週間に一度は眼圧などチェックするにして、どのくらい点眼を続けても問題ないですか? 眼精疲労と眼圧は関係ありますか? 長くなり申し訳ありません。 宜しくお願いします。
2人の医師が回答
再度の投稿になります。 目のアレルギーでアレニスト点眼液を使用しています。現在授乳中です。 今までは痒みがある時に数回使用するレベルでしたが2月下旬頃より目のアレルギーが強く出たため長期で使用し、マシになったらやめてを繰り返しています。 先週の金曜日に眼科を受診し、眼圧は異常無しでアレルギーは強く出ているからアレニストを一日4回は点眼して下さいとの事でした。そこで質問があります。 質問1.1か月以上毎日点眼していてまぶたの下が赤みが強い時やマシな時があり、 眼科を受診した際にアレルギーが強く出ていると言われ薬が効いていないのでしょうか? 質問2.授乳中でも使用できるアレルギー点眼液は何ですか? アレルギー性結膜炎のお薬には メディエーター遊離抑制剤(アレニストなど)と抗ヒスタミン製剤(パタノール点眼液0.1%など)があると教えて頂きました。 ※パタノールは授乳中は使用できないのですよね? 質問3.なかなか治らない場合はステロイド点眼液を使うと言われましたが授乳中は使用できるのでしょうか?(おそらくフルメトロンだと思います) 眼圧上昇も心配しております。 色々御質問致しましたがよろしくお願いします。
4人の医師が回答
80歳の母が3年半位前に白内障の手術をし、その後からずっと(3年半)フルメトロン点眼液0.02%を処方され、ずっと使っていたようです。 かかりつけの近所の内科の先生に薬が切れたのでこの件を聞いたところ、なんで何もない(疾患が無い)のに、こんな強い目薬使ってるの?と言われ、しばらく休んでと言われた様です。その先生は眼科の先生では無いので分かりませんが、私も全くその通りだと思います。白内障手術後、特に何の症状も無いのに、眼科の先生がステロイドのフルメトロン点眼液を3年半も処方する物なのでしょうか?
5才の娘の事で質問させていただきます。 時々目を擦る事が多く、病院へいってきました。 先生からアレルギーある??と言われましたが、調べたことはありません。 目だけ痛痒いみたいで、咳、くしゃみ鼻水、発疹などは出ていないです。 でもうちの主人は埃(ハウスダスト)と猫のアレルギーもっています。 一度調べた方がいいですか?? 今日もらった目薬は、フルメトロン点眼液0.02%、タリビッド点眼液0.3%です。 アレルギー性の場合の時でも効果はありますか?? アレルギー性であれば、この二つを使っても意味がないのですか?? また、アレルギー性検査はどこでできますか??
11人の医師が回答
お世話になります。質問させて下さい。 5ケ月になる娘なんですが、5日前に小児科で、オゼックス点眼液0.3%とフルメトロン点眼液0.02%が処方されました。 1日3回さしてたところ、今日の昼ぐらいから目のまわりが赤くはれて湿疹のようなものが出ていました。 今は腫れは引いてるのですが少し湿疹のようなものが残っていて赤いです。目薬があわなかったのでしょうか? 5日前にさした時はこういう症状は出なかったんですが…目がいつもより小さくなるぐらい腫れたので、心配で質問させていただきました。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
4日前に風邪をひき2-3日前より目から緑のネバネバした目やにがでておりました。 本日眼科を受診したところ風邪をひいたことによる結膜炎、ほんの少し赤いねという様な診断で、トスフロ点眼液0.3%、フルメトロン点眼液0.02%処方されました。 2歳未満にはトスフロ点眼液は慎重にと言う情報を見て少々不安になっております。 このくらいの軽めの症状でもステロイドは処方されるものなのでしょうか? そして1歳半の子供に使用しても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願い致します。
元々、ドライアイが酷くジクアスxl、ムコスタ点眼をしてました。秋は花粉で目が痒くなる事もあり、その時期だけエピナスチン0.05%を点眼してました。最近はパソコン作業が多い仕事の為眼精疲労も感じています。 ここ1ヶ月程前から、目の眩しさと頭痛、眉辺りの痛み、ドライアイ症状も悪化した感じがあります。 目の眩しさがあり目がしょぼしょぼして開けにくいのと、手元の物を見る時見えにくさがあり頭痛も酷いです。眼科にて最近、ムコスタ点眼、ジクアス3%(xlは現在ない為)、フルメトロン0.1%を処方して貰い遮光メガネも借りて使ってますが、改善せず悪化してる感じがします。原因はやはり、ドライアイでしょうか?また、現在の点眼液での、目にさす順番があってるのか分からなく、さす順番があれば教えて欲しいです。
今朝起きたらひどい目やにで目が真っ赤だったので眼科に行き、結膜炎と言われました。角膜は何ともないといわれましたが、炎症がだいぶ強いとのことです。 自分で感じる症状としては目の痛み、まぶたの腫れ、かすみです。 点眼薬として『オゼックス点眼液0.3%』と『フルメトロン0.1』を処方していただきました。 お医者さんにも妊娠の可能性があることを告げたのですが、少量だし大丈夫だと思うとのことでした。 あと、点眼後に目頭をしばらく押さえるようにとの指示をうけました。 まだ妊娠はわからないのですが、もし妊娠しているとしたら21日目(前の生理の始まりからかぞえて)くらいです。 以前、違う眼科に行ったとき、妊娠の可能性があるなら点眼はしないほうがいいと言われました。 少量だから大丈夫かも。。。という思いと、万が一という思いがあって悩んでいます。 このまま放っておいて自然治癒するのを待ってもだいじょうぶなのでしょうか?それともきちんと点眼したほうがいいんでしょうか? おしえてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 266
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療