検索結果:1,338 件
私(母親)が口唇ヘルペスに罹患しました。娘が11ヶ月なので、ヘルペスウィルスに感染していないか心配しています。 経過は次のとおりなのですが、水泡がつぶれていなくても患部の接触があれば、感染の可能性は高いでしょうか?また、感染したとしても不顕在感染である(=過度に心配しなくても良い)のでしょうか? 潜伏期間と受診の目安についてもご教示いただきたくお願い申し上げます。 1.朝から唇がチクチクするなどの違和感があったものの、あまり深く考えずに娘に頬ずりしたり、ほっぺにキスをしたりしてしまった。 2.私の口も触っていた。その手を舐めたり目をこすったりした可能性もある。 3.夜になって口唇ヘルペスだとハッキリ気付いてからは、特に患部の接触はしていない。
1人の医師が回答
3ヶ月の赤ちゃんを育てています。 性器ヘルペスがよく再発しているのですが、夫が仕事の時に一人でお風呂にいれなければなりません。 膝の上で体を洗ったりしているので、感染らないか心配です。 また湯船に一緒に浸かっても大丈夫なのでしょうか? 対策なども合わせて教えていただきたいです。宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
お世話になります。 口唇ヘルペスを出産時に再発させ、2ヶ月経った現在も唇が荒れているため口唇ヘルペスが更に再発したのかどうかわからない状態です。 産後で強迫性障害傾向があり、手洗いのし過ぎで全体的に手が荒れています。 また頻回授乳により少し乳首に痛みがあり、傷があると思われます。 質問は下記です。 1.シャワー中に洗顔をするのですが、ヘルペスは洗顔で手の傷から手に感染しますか。また、洗顔の水や患部を触った手から乳首の傷を触ったことで乳首に感染しますか。うつさない方法はありますでしょうか。 2.ボディソープやハンドソープにヘルペスを殺菌する効果はあるのでしょうか。 3.水疱と唾液にウイルスがいるという認識でしたが、別の質問で献血は自粛するよう促していらっしゃる回答を見かけました。血液からも人にうつしてしまうのでしょうか。生理が再開したので血に触れた後ズボンを引き上げたり血のついた生理用品が服に接触することがありますが、その服のまま赤ちゃんに接触して大丈夫ですか。 4.ピリピリチクチクして明らかに大きい水疱ができる時は口唇ヘルペスだと思うのですが、ごく小さい水疱が一つだけ唇にできて潰すと小さい瘡蓋になることがあります。これもヘルペスと考えて良いのでしょうか。 5.生後2ヶ月の赤ちゃんに私の口唇ヘルペスがうつったら、重症化する確率はどのくらいでしょうか。 質問が多く申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
2日くらい前から口角炎のようなものがあり、皮膚科へいったところポツポツが見られるので帯状疱疹だろうと言われました。 飲み薬は断乳必須とのことで、急なことで1週間ほど断乳できる自信がなく、塗り薬(ビダラビン軟膏)のみもらってきました。 以下、質問させてください。 1.口周りだったため、赤ちゃんの手がよく触れたり、いつも通りただの口角炎(何年も何回も繰り返してよくなっています)だろうと思い込んでしまい顔にキスなどもしてしまっていました。 ・感染自体は確実かと思いますが、必ず発症してしまうでしょうか。 ・発症してしまった場合、すぐに小児科にかかれば軽症で済むことが多いでしょうか。 ・また、赤ちゃんにどのような症状が出たらすぐに病院にかかればいいでしょうか? 2.塗り薬のみで治りが悪ければもう一度病院にいき、飲み薬をもらう予定です。 1週間断乳したら母乳の出が悪くなってしまうのではないかと不安です。1週間程度の断乳であれば、その後の母乳の出具合には影響しないでしょうか。 3.そもそもヘルペスは塗り薬だけでも治るものなのでしょうか。 質問内容が多岐に渡るため(皮膚の病気や母乳のことなど)、全てではなくともわかる範囲でお答えいただけると大変ありがたいです。 幾つも質問してしまい申し訳ございませんが、ご回答の程よろしくお願いいたします。
もうすぐ6ヶ月になる女の子を育てています。 昨夜の寝かしつけ後、自分自身の唇に違和感があり確認すると口唇ヘルペスができていました。 小さな水疱が2,3個あります。 日中は唇に特に違和感など無かった為、娘の頬やおでこ、頭にキスをしてしまいました。 娘から私の唇に触れることもあり、指しゃぶりをよくするのと、目をこすったりもします。 娘に移してしまっていないかとても心配です。 もし、移してしまっていたらどのような症状が出るのでしょうか? また、授乳は続けて大丈夫でしょうか? ご回答をお願い致します。
4人の医師が回答
数日前から唇の横が痛く、おそらくヘルペスができています。 明日皮膚科に行く予定です。 赤ちゃんへ感染すると大変ということを知らず、今日の朝も赤ちゃんの顔と私(母親)の顔を近づけてしまいました。恐らく患部と生後4ヶ月の赤ちゃんの顔も接触してしまいました。 ・赤ちゃんに感染した場合、何日程度で発症しますか。どの様な症状でしょうか。 ・感染しないための対策として、マスクをし、手洗いを徹底し、 患部に触れたてでは赤ちゃんに触れないなどの対策をします。それ以外に気をつけた方がいいことはありますか ・私(母親)と赤ちゃんは一緒の湯船に入らない方がいいでしょうか。シャワーなら問題ないですか? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
生後1週間と少しの赤ちゃんがいます。 今朝わたしの唇に口唇ヘルペスができたのを見つけました。妊娠中に唇に湿疹ができて皮膚科でプロペトという薬をもらっていて、一昨日乾燥した感じがあったので塗ったりしていました。今朝は市販薬のヘルペスの薬を塗っています。 指で直に塗って、ティッシュ等で指を拭き取っていますが、赤ちゃんの授乳時に同じ指で唇に指をトントンとして、吸啜するか確認していました。 先ほど沐浴をしていて、顔に少し湿疹のようなポツっとしたのをみつけたので、乳幼児ヘルペスのことを思い出したのですが、 うつってしまってますでしょうか? 一昨日から母乳やミルクは吸いますが、加えさせた時に、たまに嫌がる素振りをみせます。 次の検診は10/6です。どこまでの症状がでたら病院にかかるべきでしょうか。
幼い頃から疲れているとよく口唇ヘルペスを発症していました。 現在6ヶ月の子どもがいて夫は仕事で不在にすることが多いので私が一人で育児をしています。 しばらくヘルペスを発症していなかったのですが、今朝鼻と唇の間に吹き出物ができていてピリピリするなと思って何度も触りました。 口唇ヘルペスができるときはいつも必ず唇だったのでヘルペスではないだろうと思っていたのですが、寝る前には口から頬にかけて広い範囲で痛痒い水泡ができていてヘルペスだと気付きました。 いつもと違う場所にできていたので吹き出物だと思い何度も触った上、きちんと手指を洗っていない状態で赤ちゃんのお世話をしてしまいました。(オムツ交換やお風呂など) 子どもに感染した可能性が高いと思うのですが心配で仕方ありません。 明日皮膚科を受診しようと思っていますが、子どもとはどのように接すればいいでしょうか。 また感染した場合特に子どもの状態を観察する上で気をつけて見なければならない点はあるでしょうか。
生後6ヶ月の赤ちゃんを育てています。 私(母親)に先週唇ヘルペスができて水疱が出来てしまいました。直ぐに薬を飲んだので水疱が大きくなることもなく、破れることもありませんでした。 ヘルペスができている間 赤ちゃんの唇にキスをしたり、頬擦りしてしまいました。 赤ちゃんがヘルペスに感染する可能性は高いのでしょうか? 水疱の中にウィルスが入っているので、破れていない状態であれば大丈夫と思っていたのですが今更怖くなってきました。 また赤ちゃんがヘルペスウィルスに感染した場合は脳炎を発症してしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。
生後1ヶ月半の赤ちゃんがいる母親です。私が、口唇ヘルペスになりました。病院へ行き、ビタラビン軟膏を処方されました。マスクをして、手洗に励んでいます。心配なのが、 1 赤ちゃんが感染しても、移行抗体で守られているので発症しないのですか? 2 旦那にうつったとして、症状がでない場合でも赤ちゃんに感染させる可能性がありますか? 3 もし乳首にヘルペスができてしまった場合は、どうなりますか?母乳は、あげられないのでしょうか? 申し訳ないのですが、返信を宜しくお願いします。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1338
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療