ホクロ再発に該当するQ&A

検索結果:260 件

ほくろをレーザーで焼いたが、粉瘤だったかも?

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 本日、昔からある鼻のきわにある5ミリ程度の膨らんだホクロを美容外科にて、レーザー(ピコシシュアというものだそうです)で焼いて頂きました。 シミ取りに伺った際に、一緒に取って頂けることになり、喜んでいたのですが、施術中に、何か固いものがある、白ニキビを潰した時のようなものが出てきているというお話でした。 通常より時間もかかっていたため、もしかして粉瘤なのでは?と自分で思い始め(今年3月に鼠蹊部の粉瘤切開手術済み)伺ったところ、そうかもしれないとおっしゃっていました。  取りきれなかったかもしれないというお話で、今は経過観察なのですが(元々ほくろだとしても数回に分けるかもしれないと言われていました)、粉瘤だった場合、レーザー手術はしない方が良かったのでしょうか? また粉瘤は切開術に基本なるのかな?と思いますが、顔にキズが出来るのが嫌なのですが、レーザー術の場合再発してもっと大きくなり、手術しなくてはいけなくなりますか? 正直皮膚科に行き、鼻のホクロを粉瘤と指摘されたことがなく(粉瘤の専門医の先生にも)驚いています。 1か月後に再診して頂けるのですが、先に皮膚科などにかかった方がいいでしょうか?もしくは、しばらく様子見で大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

基底細胞癌の疑いの腫瘍2つ。 成長期の子供です。

person 10代/女性 - 解決済み

基底細胞癌の疑いがあるホクロについて、教えて下さい。 小学6年生の娘の背中に幼稚園の頃からある大きなホクロの、 中央が陥没して赤黒く、周囲が盛り上がっている事に気づき、皮膚科を受診しました。 「これは100%、ホクロではありません。真ん中が凹み、周囲が盛り上がるホクロはありえませんから、皮膚がんの可能性があります。早く取らないといけないので、紹介状を書きます。」 と言われ、 実は10センチほど離れた脇に近い所にもう1つホクロがあると伝えて診てもらうと、 「これもそうですね。真ん中が陥没してるので、私なら両方取りますね。」 との診断で、 皮膚がんで調べると、基底細胞癌の特徴、大きめのホクロと思っていた物の中央が陥没し、周囲が隆起してるが、痛くも痒くも無い。にぴったり当てはまります。 翌日、国にがん診療拠点病院に指定されている総合病院に行きました。 2つの大きさを計り、写真を何枚か取り、「6ミリ×8ミリと、5ミリ×6ミリ。やはり、これは早く取らないといけないので、部長が腫瘍専門ですから、2週間後に部長がいる時に来て下さい。癌かどうかはまだわかりません。手術するなら、11月頃になりますね。」 とだけ言われました。 娘は6年生でまだ初潮を迎えていないため、グングン身長が延びてる最中なのですが、基底細胞癌と思われる腫瘍が2つもあるのは、かなり進行している状態という事でしょうか?11月末までにもっと進行する可能性はありますか? 手術は少し大きめにえぐると読みましたが、背中の真ん中辺りと脇に近い所をえぐった場合、日常生活で肩や腕を動かしたりする事に影響が出る可能性はありますか? えぐった部分を埋める再手術をする可能性もありますか? 基底細胞癌では離れた所にもう1つ腫瘍ができるのはよくある事ですか? 小学生の場合、今後、再発する可能性はどれぐらいありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)