検索結果:1,171 件
一歳の娘です。へルパンギ~ナとマイコプラズマと診断がつき、1週間後、解熱はしましたが、咳が続いていたので、ホクナリンテ~プと気管支喘息の薬が出ました。2日たち、咳もぜいめいもなくなったのですが、それらの薬もやめていいものでしょうか? それとも 飲みきり使いきりにした方がいいのでしょうか
1人の医師が回答
6月にマイコプラズマ肺炎にかかり、その後咳と鼻水が残り、喘息性気管支炎と言われて、現在はキプレス細粒とインタール吸入を朝晩二回しています。以前にも喘息性気管支炎で二回入院しています。ダニ、ハウスダストアレルギーは今のところありません。風邪等をひくと必ず咳がいつまでも残ります。その為、いつも喘息性気管支炎と診断されています。喘息とは言われていないのですが、キプレスやインタールを続けた方が良いのでしょうか?それとも現在のように咳のある時だけ服用、吸入した方が良いのでしょうか?また、喘息性気管支炎を繰り返していると、喘息になってしまうことはあるのでしょうか?たくさん質問してしまいましたがよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
3歳の子供についてです アトピーと卵のひどいアレルギーがあります 今、風邪をひいていて、咳が2週間続いています 何回か近くの小児科に、かかったのですが、ここの先生が、アレルギー体質だと、風邪もひきやすいし、咳も長引くものだとおっしゃってました 今までにひいた咳の風邪は、2回目で、前回がマイコプラズマで、確かに咳も長引いて、今回も検査はしてないので、わからないのですが、マイコプラズマになった時と咳の感じは似ています その他、咳の風邪はまだひいたことありません ぜんそくになったこともありません アレルギー体質だと、風邪をひきやすく、咳も長引くと言うのは、医学的に証明されているのでしょうか 昔からの噂だといいのですが、心配です
2年程前に風邪を引いてから咳だけが断続的にあり(痰はない乾燥した咳がむせかえす)、酷くなったので昨年7月に内科にかかりマイコプラズマと診断されました。抗生物質で一時は落ち着きましたが、また、今年10月にマイコプラズマを診断されました。抗生物質で咳は完治せず、他の病気が気になります。 10月の検査では、採血で炎症は見られず、レントゲンも異常なし。ただマイコプラズマが(+)になっていました。抗生物質も飲み続けましたが完治せず。咳の多い時間帯は明け方や夜寝る前です。ゼーゼーと音はありませんが、咳が胸に響くような重い音がします。 診察によると、他に考えられるのは咳喘息かアレルギーかとのことですが、病名を知りたいので、内科ではなく専門の科があれば教えてください。他に考えられるのは病名がありましたら教えてください。
10歳の子供ですが、 金曜夜に37.3度の発熱と咳。土曜は37.1度。日曜は36.5度ですが、熱とは反比例して咳がひどく、土曜の夜は咳がひどくて眠れませんでした。元々喘息気味なので、金曜から元々所持しているアスベリン、カルボシスティン、モンテカストチュアブル、ホクナリンテープを使用し、土曜の咳込みにはメプチンも使いました。 日曜、本日診察に行きました。聴診だけでしたが、巷の流行り具合からマイコプラズマ疑いでクラリスロマイシンを処方されました。 そこで質問です。 昨今、抗生物質の耐性菌があるマイコプラズマが流行ってると効きましたが、通常のクラリスロマイシンで効き目があるマイコプラズマは先生方の感覚でどのくらいの割合ですか? 効くか効かないか、運次第くらい耐性菌が流行ってるのか、大概は効くのか知りたいです。
3人の医師が回答
3月にマイコプラズマから喘息発作がおきて一週間入院しました。初めてでした。今少しコンコンと咳をし始めました。熱はありません。また急に発作が起きたらこわいのですが、受診のタイミングがわかりません。今少しの咳のうちに受診すべきでしょうか?オノンを朝晩服用しています。今からでも受診すべきでしょうか?
今まで喘息や気管支炎の持病は、ありません。不整脈もありません。普通に呼吸するだけで咳が出るような息苦しさを感じます。麦門冬湯エキス顆粒は、どのような作用、副作用があるのか教えて下さい。症状は、マイコプラズマ肺炎が治って咳が少し出ます。薬を辞めたほうが良いのか悩んでいます。
15歳女子です。 溶連菌感染をきっかけに咳がはじまり、3週間経っても止まらずに悪化。 耳鼻科では喘息かもしれないと言われ、シムビコート、モンテルカスト、メジコン、カルボシステインを処方され3日目ですが咳は少しも改善されません。吐きそうなほど咳き込みます。 ゴールデンウィーク明けにでも呼吸器内科を受診しようかと思ってた矢先に、本日発熱38.5でした。 喘息なのか、咳喘息なのか、マイコプラズマやコロナに感染したのか可能性がありすぎて不安です。 最寄りの呼吸器内科は5/7〜なのですが、それまで受診を待っても大丈夫でしょうか。休日当番医では細かな検査はしてもらえないでしょうか。
4人の医師が回答
1ヶ月前にひどい咳で急性気管支炎と言われ、抗生物質のお薬を飲んでいました。治ったと思ったら数日前から再び激しい咳が出て、嘔吐を度々します。今日病院へ行ったら喘息と言われて今日から3日間点滴を受けに来るように言われました。薬は、以前と全く同じです。 ただの喘息なのか・・と疑問です。 マイコプラズマ肺炎と喘息とどう違いますか? ちなみに熱はなく、関節痛があります。1ヶ月前の気管支炎の時にレントゲンでは異常ありませんでした。
9歳の次女なんですが、先週から痰の絡んだ咳をしており、かかりつけ医を受診。熱もなく、胸の音もおかしくないので、咳止めなどをもらい、服用していましたが、いまだにすっきりしません。 熱はないのですが、マイコプラズマでは?喘息では?と思って心配しています。 特に寝ているときは、薬を服用しているにも関わらず、咳が出て、寝苦しい日々を送っています。 3年ほど前に、正しく診断されてもないし、治療を開始してるわけではありませんが、喘息の疑いを受けたこともあります。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1171
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療