薬学生4年生をしており、友人から相談を受けたのですが、自分の知識では分からなかったため、こちらでご教授いただけたら嬉しいです。
友人はひどい鼻炎のため、オロパタジン、モンテルカスト、ビラノアなど複数の抗アレルギー薬を処方されたそうです。こんなに色々な薬を飲んで大丈夫なのか、本当に効くのかという相談でした。
モンテルカストはLT拮抗薬のため作用機序の点からも効き目がありそうなのは分かるのですが、H1受容体拮抗薬に分類される薬は何個も飲めば効果が倍増されるものなのでしょうか?
調べたところ抗アレルギー薬の中でも骨格の違いがあるため、骨格が違う物同士なら飲んでも大丈夫などあるのでしょうか?
また複数の抗アレルギー薬の出し方の特徴(この組み合わせが多い、重ねるなら何個まで、服用のタイミングなど)がもしあれば教えていただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。