レルミナ効果いつからに該当するQ&A

検索結果:262 件

子宮筋腫の治療(レルミナ、手術)について

person 30代/女性 -

38歳、未婚、出産経験なしです。 4年前くらいから生理痛が辛く低容量ピルを使用しましたが効果がありませんでした。その後3cmの子宮筋腫が見つかり、過多月経の症状もありましたが、子宮筋腫のサイズが小さく手術は適用外、持病の鬱病の状態があまり良くなかったため、レルミナは使用できずにミレーナで様子見となりました。 しかしミレーナを使用しても過多月経や生理痛は良くならず、多い時は履くタイプのナプキンが1時間しか持たず、生理2-3日目は毎月仕事も休んでました。 その後糖尿病になり入院していたこともあり、一年ぶり今月7月にミレーナの定期検診にいったところ、「ミレーナが子宮内に見つからないため取れてしまった可能性があるが、はっきり見えなくて良くわからない。でもこの状態では経血は多くて辛いだろう。手術をするとしても筋腫を小さくする必要がある。筋腫が小さくなれば下からの手術もできる可能性もあるので頑張ってレルミナを飲んでみて。」と言われました。来月8月にMRIの上、術式など相談することとなりました。 1「超音波ではっきりみえない」が「経血量が多いと想像される状態」とはどういった状態が考えられるのでしょうか。 2「鬱の状態が悪くなればレルミナの服用を中止して」と言われていますが、服用を途中で中止した場合は他にどのような治療に変更することが考えられますか。 3子宮全摘もあり得るのでしょうか。できれば子宮は残したいです。 4手術となった場合、時期は選べるのでしょうか。仕事の都合上、可能であれば年内にすませたいてす。 5手術となった場合、仕事はどれくらい休む必要がありますか。在宅勤務の事務仕事です。ここ数年で鬱で年単位の休職、糖尿病入院で1ヶ月休職、生理痛で毎月2日欠勤という状態で、長期の休みの申し出をするのが心苦しいです。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

続く腹痛が婦人科系ではないとわかったら

person 40代/女性 -

MRIの画像も撮って、子宮筋腫で腹痛が続いているとの診断で、レルミナを処方され、3ヶ月飲んでみて現在4センチの筋腫が小さくなったら子宮摘出の手術をしましょうと言うことで処方されたのですが 2ヶ月飲んでも腹痛が治まらず。 MRI画像を見る限りでは筋腫の位置は痛みを発してない場所にあるし、卵巣も綺麗で問題なく レルミナの効果もないため、子宮筋腫が原因の痛みではないと言われました。 ただ、腹痛は生理痛のような鈍痛で、波はありますが痛い時は長時間、夜中に目が覚めると朝まで眠れなくなるほどだったり、時間問わず痛くなります。 内診もしましたが、痛みはありませんでした。 発熱や激痛もなく、長引く腹痛が性感染症とは思えないですが、一応性感染症の可能性も視野に入れ、検査もしましたが結果は来週。 今は毎晩ロキソニン1錠ととレンドルミンを半錠飲んでから寝ています。 そうすると朝まで眠れます。 とりあえず、痛みの原因がわからないので、来週消化器内科で診てもらうことに。 大学病院なのでカルテがどこで診てもらってもすぐにわかるのはとても良いと思いましたが 痛みの解明がされないのが不安です。 消化器内科でわからなかった場合、総合診療へ…と言われ、念の為予約もしました。 そこで質問です。 続く下腹部痛、子宮以外だとどこから発していると考えられますでしょうか? おならはよく出ます。 お腹がゴロゴロすることもありますが、排便にも異常なく便秘などもしていません。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

ジェノゲストの副作用がつらい、減薬は可能か?

person 40代/女性 - 解決済み

5センチほどは子宮筋腫が2つあり、7月後半からジェノゲストを飲んでいます。 飲み始めて1週間で不正出血がだらだら出始めました。生理終わりかけくらいの量ですがだらだらと続き嫌な感じです。 8月頭に服薬の経過確認の為、婦人科を受診し不正出血の事を伝えたら、出血を止める為来週から1週間薬を一度止めてみて、1週間経ったらまた再開して下さいとの事でした。 一旦やめてみると、やめて1週間後から不正出血が止まりました。やはり出血が止まって楽だったため、自分の判断でもう1週間だけ薬を飲むのをやめてしまいました。結局2週間たってから薬を再開しました。再開してからまた1週間後ほどで不正出血が始まりました。今度は出血量はさほど変わりませんがめまいや気だるさが強い気がします。貧血予防の為に鉄サプリは摂っています。 このままめまいだるさのある状態が続くなら婦人科を再受診する予定ですが、行く事ができるのが早くて1週間後です。 この場合、来週の受診まで朝夜2回のジェノゲストを朝一回だけにしてもいいでしょうか。朝一回なら比較的めまいやだるさは少ないので。もしくは、また一旦飲むのをやめておくのがいいでしょうか。 飲むのをやめたらやはり子宮筋腫にはあまり効果ないですよね。 ジェノゲスト以外にレルミナも勧められましたが、閉経状態にするというのが怖くて選択しませんでした。レルミナは実際どうなんでしょう?閉経が早くなったりしないか心配です。

2人の医師が回答

子宮筋腫開腹全摘術後の下腹部の強い痛みについて

person 40代/女性 -

先月12/23に巨大化した筋腫の開腹子宮摘出および両側卵管摘除術を受けました。 筋腫は8月の時点で14センチほど、レルミナ服用により術前は9センチほどなりましたが、11センチほど開腹しまして、恥骨の3センチ上くらいまで切りました。(術後に看護師さんたちが「ずいぶん下まで切ったんだね」と驚く声が聞こえました) 術後硬膜外麻酔の副作用でしばらく頭痛と首の痛みで起き上がれず、あまり運動できないままに1/1に退院しました。 排便は入院時からありましたが、排便痛が強く、次第に治るものかと様子を見ていましたが術後二週間経つのに痛みは増している状況です。 かなりの激痛を堪えて排便しています。 ガスが腸管を通るだけでも、激しい痛みに襲われるので、日常生活が困難になってきました。仕事に復帰できるか不安になってきています。 こんな状況ですが、歩くと改善するということはあるのでしょうか。 また時間とともに快癒していくものでしょうか。 水分の摂取、消化に負担をかけない食事は心がけています。 頓服のロキソニンを処方されていますが、量をもらえなかったこともあり、あまり効果が見られずです。定期服用にした方が良いでしょうか。 開腹の傷は、きれいに経過しています。 もう一点、腸の痛みに加えて昨日から生理痛のような重い鈍痛を下腹部全体に感じるようになりました。 レルミナの服用をやめてひと月ほど経ちましたが、卵巣機能の復活により生理痛のような症状が起こっていると考えられることはありますか。 長くなりすみません。できることに取り組みながら快癒してきたいのでアドバイスをどうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)