下着蕁麻疹に該当するQ&A

検索結果:233 件

1か月前のハチ刺されがまだしこりや痒みある

person 40代/女性 -

1か月ほど前にアシナガバチに右手の中指を刺されました。 その当日は腫れはすぐ引き、遅延型の症状が一週間後に出て、指の周りや手の甲がパンパンに腫れかなり痒みを伴いましたが、皮膚科に受診してリンデロンや内服のビラノアを出してもらい腫れも引き痒みもかなり改善しました。 しかし、刺されて2週間後頃から、今度は体に特に背中や下着着用の部分に蕁麻疹がよく出るようになったり、蜂に刺された箇所ではなくその周辺がごく小さなポツポツした水疱みたいなイボみたいなものができたり、そちらの痒みが酷くなりました。再度皮膚科にかかり、もう少し強めのネリゾナクリームをだしてもらいようやく痒みが落ち着いて来た所です。 ただ、一か月経ついまだに、蜂に刺された箇所にしこりがありその周りはまだ若干の痒みが残ります。蜂に刺された指の隣も小さなぷつぷつができ中々痒いです。 蜂に刺された後から、やたらと体のあちこちに蕁麻しんが出たり、刺された患部にしこりが残ってしまったり、刺された患部周辺に水イボ?のような痒みを伴う湿疹ができますが、これは蜂に刺された事によるアレルギーなのでしょうか? ハチアレルギーになってしまった可能性高いでしょうか。

3人の医師が回答

全身の痒み、湿疹が1週間程続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

1週間程前から、全身の痒みに悩まされています。痒みが出るのは頭皮から足までほぼ全身です。マスクや下着のゴム、髪の毛、衣服の襟元が触れたところ、また衣服が肌に擦れたりした際には痒くなり、痒くなるところは蕁麻疹のような湿疹が出て、かいた場所もミミズ腫れのようになりそこも痒くなります。市販薬(リンデロンやキンカン等)を塗り、痒みが治まると湿疹も消えます。時間帯は、朝や日中も多少の痒みは出ますが、夕方から酷くなり始め入浴後がピークで、特に背中とお腹周りに湿疹が出て酷い痒みが出ます。頭皮は、ピリピリした痒みが頭全体に出ます。 以前から、衣類の素材によっては痒みやピリピリした痛みが出ることはありましたが、ここまで酷い湿疹が出ることはありませんでした。乾燥や、衣類に残った洗濯洗剤の残りなどいろんな原因を疑っていますが、確実な原因が思い当たりません。ただ、今月生理が1週間以上遅れ、生理が来た辺りから特に痒みが酷くなっているような気がします。ホルモンバランスの乱れが原因なのでしょうか。年度末の忙しさで皮膚科は受診出来ていません。このような痒み、湿疹が出る原因、対処法などお聞かせ頂きたいと思います。

3人の医師が回答

蕁麻疹でしょうか

42歳女性です。 アレルギー体質で、花粉症や喘息、アトピーっぽいところもあります。 昨晩、体の前面に赤い細かい発疹ができました。夕方になんとなく下腹部が痒いなと思ったのですが、夜お風呂に入ろうと服を脱いだところ、下着で締め付けられていた辺り(胸の谷間と下側、へその下あたりから恥骨の辺りまで)に、赤い小さなブツブツが出来ていました。境目はブツブツがわかりますが、集まっているところは全面赤くなっている感じで、熱を持っていて、痒みもあります。 特に身に着けているものは普段と変わらないのにどうして急に出たのかわかりませんが、思い当たることと言えば、二日前からめんちょうが出来ていたので、セフゾンをのんでいたこと、夕食に外食でバイキングでいろんな食材を食べたことくらいです。 考えてみると、前にもこんな風に皮膚が熱を持って痒かったこともあった気がするのですが、あまり深く考えたことがありませんでした。 ちなみに、今日になって少し寒気やだるさなど風邪のような症状が弱冠あります。 出ている発疹と何か関係あるでしょうか? 今日はかかりつけの皮膚科がお休みで診ていただけませんでした。 蕁麻疹なのか、他の湿疹なのか気になります。教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

足の甲が急に痒く赤くなった

person 40代/女性 - 解決済み

昨晩10時頃、靴下を履いた右足の甲が痒いなとおもったのですがそのまま寝てしまい、夜中3時ごろ起きてまた痒かったので靴下を脱いで見てみると、右足の甲で足首に近い部分が、縦横五センチくらい赤くなっていました。湿疹も膨らみもなかったです。 そしてお風呂に入って洗ったのですがまだ痒く、風呂上りには左の足の甲も縦横2センチくらい足首側の足の甲が赤くなり、痒くなりました。 いまは左は痒みはなく、まだ赤いですが少し赤みがひきましたが、右足の甲はまだ時々痒く、赤いままです。 昨日履いていた靴下は今まで三回くらいはいたのですが、前回足の甲がチクチクする時あったのですが、かゆくはなく赤くもなってなかったので、昨日夕方から履いていたら夜10時から痒くなりました。靴下は国内ファストファッション店の三足組靴下で、冬の靴下のようなパイル生地のようなかんじで、タオルのような感じです。 靴下の生地にかぶれるのはいままでなかったですが、下着のゴムや靴下のゴムのところがミミズ腫れになっていることはたまにあります。今回の足の甲はミミズ腫れではなく、湿疹も膨らみもなく、ただ赤くて痒いです。蕁麻疹かかぶれでしょうか?

4人の医師が回答

蕁麻疹と胃のむかつきについて

person 50代/女性 - 解決済み

50代の女性です。 5日前の朝起きたら突然手足にかゆみがありました。 手のかゆみがとても酷く、1時間くらいで治まりましたが 1日に数回同様のかゆみがでました。 徐々に下着の締め付け部分に発疹とかゆみが出だして、 しばらくしたら治まるのを繰り返したので 3日前に皮膚科を受診しました。 蕁麻疹ですね…という感じで特に質問はなかったので 今飲んでる薬(スピロノラクトンという薬でした) のことを伝えると、とりあえず服用を中止するように いわれました。 皮膚科では、ビラノアと軟膏のオイラックスを処方してもらいました。 その後ビラノアを飲んでますが、 体の発疹は、お風呂上りと日中に腕などに時々でる程度になってますが 手の指の発疹とかゆみは、まだ続いています。 飲まない時よりは少し軽くなってる感じはありますが、 発疹とかゆみのある指が3本でしたが4本になりました。 それと、胃のむかつきが度々おこります。 まだそんなに日にちがたってないので もう少しこのまま我慢して 来週の再受診の日まで様子を見た方がよいでしょうか? それとも薬があってないのでしょうか? こんな感じで良くなっていくのかなぁと思ったり まだ手は落ち着いてないので、早めに病院に行った方が よいのかなと迷っています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

上半身のかゆみと薬について

person 50代/女性 - 解決済み

一昨日の夕方から、締め付けらてる部分のかゆみに悩まされています。 私は仕事上、制服を着用し仕事をしています。最近かなりお腹周りがきつくなりスカートがパツパツ状態のせいか、一昨日夕方からお腹周りと下着で締め付けられてる部分にかゆみがありました。その夜は何度も目が覚めるほど、かゆみに悩まされ、昨日は朝、ドラッグストアで購入した、ムヒの飲み薬を飲みました。 飲む前よりはいいかなぁ…という程度でした。夕べも今朝も同じくかゆみがありました。自宅にいるときは、締め付けられてる事もないし、汗をかいてるわけでもありません。今日もかゆみがつらく、汗ムヒ。という薬をまた購入しました。 塗ってから二時間すぎますが、また少しはいかなぁーという程度です。 この症状はあせもなんでしょうか? 時々、お腹周りが締め付けでかゆいと思うことがあっても、背中など締め付けには関係ないところまでかゆくなったり、これほど続くのは初めてです。 以前に食べ物によるアレルギーで全身蕁麻疹になったことはありますが、今回は締め付けらてる部分や背中だけなので、食べ物のアレルギーとは考えられません。 もし病院に行くとしたら、皮膚科ですか? かかりつけの内科ではダメでしょうか? あと、この症状はあせもだと考えていいのでしょうか? かゆみでイライラして、落ち着きません。 明日まで病院が休みなので、なんとか市販の薬で落ち着けば…と色々試した所でしたが…。

2人の医師が回答

2週間前から勝手におなら?が出ます

person 30代/女性 -

2週間程前から突然仕事中にオナラをした覚えもなく、した気配も無いのに自分からキツイ便の様な匂いが頻繁にする様になりました。しかし気のせいだろうと思い過ごしてましたが会社の周りの人達が臭いとは言いませんが、自分が匂いに気付いて周りを見ると同じ様に見ていたり、話してる最中に話さなくなったりと見ているとなんとなく自分なんだろうなと分かりました。 それからは毎日同じ感じで匂いもきつく、たまに旦那と車に乗った時も お前、今オナラした? と聞かれたり、匂いもします… そして、今日別の職場の方に相談し、匂いがしたら教えてください!っと話した所、やはり匂いがおなら臭いと言う事。 最近、これが気になり、匂いがすると職場から帰りたくなったり気分が不安定になります。 誰にも会いたくなくなり、その場から逃げたいとまで思います… 現在胃が悪く、内科にも行き、薬を飲んでいますが胃からなのか分かりません。 念の為胃カメラを飲む事になりました。 そして、元々腸が弱くてストレスを感じると下痢、便秘を繰り返します。 おまけに、接触皮膚炎で身体中痒く、下着などゴムが触れる部分がひどく蕁麻疹なったり、色素沈着までなってます。 原因が分からず、会社に行くのも怖くて悩んでいます。 病院は消化器内科に行った方がいいのでしょうか?? どこか悪いから自然に出るのでしょうか? 因みに匂いは常に硫黄みたいな感じです。 腸内が悪いと考え、色々食べ物工夫していますが改善されません。 こういった方もいらっしゃいますか?

1人の医師が回答

内科サムライ先生、お願い致します!!

person 50代/女性 -

お忙しい中、すみません(+_+) 他の方への回答を拝読し、素敵なお医者様だと感じたので指名してしまいました(>_<) 今年56歳になる母の事で相談にのって頂けませんでしょうか? 一昨日、突然右肩の首の近く(若干背中より)が直径5センチ程に腫れました。 赤みはなく、肉眼で見て虫に刺されたような跡も確認出来ませんでした。(素人判断ですが…) 本人曰く、痛みや痒み、熱っぽい感じはないそうです。 昨日また様子を聞いたら、少し腫れが広がった様です。(無症状は変わらず) 加えて、昨日からは下着のゴムの部分や腹部が蚊に刺された様な発疹が出ています。 そちらは痒いようです。 母は乾燥に敏感な方で、昨年11月頃に皮膚科を受診しビーソフテンとマイサー何とか(すみません。文字が掠れていて正式な名称が分かりませんでした。)を塗っています。 乾燥なのか、虫刺されなのか、蕁麻疹なのか… とにかく、一度受診させたいですが、皮膚科で診て頂くのが適当でしょうか? 既往症は、十二指腸潰瘍・逆流性食道炎・腎盂炎(この3つは投薬で完治済み) 現在は胆砂があるそうですが、経過は診て頂いていません。 腫れが出た日は私と娘(2歳)と母の3人で鎌倉へ出掛け、その帰りに公園で遊んだので虫に刺された可能性も充分あります。 皮膚科へ行って内科のものだったりすると、Dr.を煩わせてしまうのではと心配で、助言が頂ければと思いました。 宜しくお願い致します(+_+)

1人の医師が回答

1週間前からいろいろな湿疹ができます

person 40代/女性 -

1週間前に入浴後に左右の胸の下、肋骨あたりにぼんやりした湿疹があるのに気がつきました。薄い赤色で痒みや痛みなどはありませんでした。同時に左上腕に丘疹が数カ所あるのにも気づきました。ほとんど肌色でよく見ると皮膚がボコボコしているので気づいたくらいです。蕁麻疹かとも思いましたが痒みはありませんでした。とりあえず、自宅にあった抗ヒスタミン薬と、ステロイド外用で対応しました。3-4日でその部分はほぼ改善しましたが、次に右上腕と左右大腿にやや盛り上がったうすい赤色の湿疹ができているのに気づきました。痒みはありませんが、左大腿は少し数が増えた気がします。日中はやや症状が軽くなっていた気もしますが、薄いながらも赤みや盛り上がりは消えはしていません。 さらに今夜の夕食後に右鼠径あたりに湿疹が出来ていました。その後薄くなりましたが、入浴後またはっきりして、今は少しは薄くなったかな、という程度です。痒みはないです。ちょうど下着で隠れるあたりで汗もとも思ったのですが、痒くないので違うかなと。 現在の内服はフリウェル、補中益気湯、ポリフル、アンブロキソールです。フリウェルは1年半以上、補中益気湯とポリフルは少なくても半年以上、アンブロキソールも2ヶ月近くは継続しており、新しい薬やサプリはありません。内服が関係あるのか、それとも関係ないものなのか、飲んでいる薬で今体調が安定しておりなるべく中止や変更したくないのですが、薬疹とかなら心配なため質問させていただきました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)