検索結果:1,276 件
初めて質問させて頂きます。昨日、右乳房の乳首と脇の下の間位の所に小さなシコリを見つけました。現在、生理前で徐々に胸の張りが出始めています。妹が乳癌で手術をしている事もあり自己検査はまめにしてはいたのですが、初めてシコリを見つけ不安でイッパイです。検査を受けようと思ってはいるのですが、近くには乳腺外科などの病院がありません。 婦人科でも乳癌の検査は出来るのでしょうか? あと、シコリは小さく1センチ位(1センチ未満かも)でコロコロと動き痛みは全くありません。摘まむ事も難しいのですがハッキリとコロコロとしたシコリです。乳癌の可能性は高いのでしょうか? 大変長くなり申し訳ありませんが返答宜しくお願いします。
1人の医師が回答
右の乳房のしこりについて 先日、乳がんのセルフチェックを行なっていたところ、右の乳房の自分から見て左下にしこりのようなものを見つけました。 表面に近い部分にあるようなしこりで、触り方によっては触れなかったり、触れたりしていました。 主人に触ってもらっても、しこりみたいなのがあるね、と言われたので、心配で乳腺外科のある個人病院に行きました。 エコーと触診をしてくださり、触診でしこりはないと断言され、エコーでも、「ほら、ないでしょ」と言われてしまいました。 「わたしの触れたしこりはなんだったのでしょう?」と聞いても、「分からない。乳腺かもしれないし、肋骨かもしれない。とにかく、しこりはない」と言われました。 が、やはり家に帰って触ってみると、左右に動くしこりがあるような気がします。(7ミリほどの) エコーで乳がんが見つからないことはあるのでしょうか? 不安で不安で…。
3人の医師が回答
2年前に触診、超音波で乳がん検診をしたのですが、久しぶりにお風呂で自己検診をして見た所、右胸の乳輪の右側にしこりの角の様な物が触れたので、内側へたどってみましたが切れ目はわからない感じでした、表現が難しいのですが、乳首のしたの方までしこりが繋がっている感じです。押すとよくツルンとよく動きます。 優しく乳房の表面を撫でると気づきませんが少し押しながら触るとわかります。 もしシコリだとしたらとても大きいのですが、2年でこんなに大きい乳がんが出来たりするのでしょうか?
乳がんのしこりについて教えてください。 月1回の自己検査を行っていたところ(仰向けに寝てやる方法)、乳房外側のあばら骨と乳房の境目付近、位置はちょうど中心あたりに、あばら骨にへばりつくような感じでしこり?らしきものを見つけました。 とても硬く骨のようです。まったく動きません。しこりというよりはあばら骨に硬いスライムがへばりついている感じです。大きさは4センチくらいで円形です。 見つけたのは右乳房なのですが、左にもあるかなと思って探してみましたがよくわかりませんでした。 これは乳がんのしこりなのでしょうか?何かそこらへんに構造的に筋肉や骨がついているということはありますか? ちなみに乳がん検診のマンモとエコーを7月に受けたばかりなのですが・・・。そのときにこの塊が存在したかはわかりませんでした。 よろしくお願いします。
8月初めに人間ドックの乳がん健診(視触診)で、左胸の内側の真ん中あたりにしこりを指摘され要精密検査となりました。自分で触ってみてもしこりがありますアーモンドのような形で少し平べったく、押しても動きません。がんセンターに精密検査の予約をしましたが、3週間後です。生理に関係なくしこりはあって、つまんだ時や立った状態でしこりの斜め下にくぼみができます。でも、手をあげるとくぼみは消えます。現在42歳で、出産経験無し、母親が乳がん経験者です。やっぱりガンの可能性があるんでしょうか?
5人の医師が回答
左胸の内側にコリコリと動く丸いしこり、右胸の下側に楕円形のしこりがあり、両胸から乳首を絞ると母乳のような色でねばっとした汁が少し出てきます。この汁は二年半前まで4ヶ月くらいの間母乳をあげていて、やめてからも今までの間絞れば出ていたのでまだ母乳出るんだな〜と安易に考えていたのですが、最近両胸にしこりを見つけてもしかして乳癌かと不安になり質問させて頂きました。 しこり自体に痛みはありません。やはり乳癌の可能性は高いですか? よろしくお願いします。
再度質問させてください。 左鎖骨のしこりは今も変わらずあります。サイズは触り方によって変わりますが、枝豆くらいのサイズと硬さです。触るとコロコロ動いて掴めません。 乳がんも気になってセルフチェックを頻繁にするのですが左胸の脇の近くに肉割れがあって、そこの皮膚なのか皮膚に近いところなのか押すとプチっベタっとする感覚があります。 強く押して触ってもしこりみたいなものはありません。感じるものは乳腺と肉割れの筋のような気がします。 乳がんがあって鎖骨のしこりが感じられる場合、胸のしこりは明らかに触って分かりますか?
1月に出産し、現在授乳中です。直母は難しく、手で搾乳して哺乳瓶であげているのですが、搾乳する際に、右の乳首(乳頭ではなく乳輪)にしこりがありました。楕円形のような、2センチほどのものです。胸がパンパンに張ると、しこりのある乳頭の一部が少し盛り上がります。手でつまむと、しこりはしっかり触れて、コリコリと動くような感じです。搾乳すると、しこりが動き、皮膚からしこりの形がなんとなく見えています。一方、手の指の平でおさえるようにすると、しこりは触らない気がします。いつからあったのかわかりませんが、これは乳がんに当てはまりますか…?
2人の医師が回答
前にも同じ質問をしました。不安がとれない為また投稿させていただきました。左胸に2センチ程の石のように硬く動かないしこりがあります。しこりは立体的な形でしこり自体凸凹しています。よく乳がんの説明で書かれている乳がんのしこりと同じような症状なので不安です。 検査はマンモもエコーもしました。組織診もして組織診では乳腺症か乳腺では?との診断で、マンモにもエコーにもしこりはうつっていなかったのでマンモとエコーでの診断は乳腺だと思うと言われたのですが、本当にしこりが他のまわりの乳腺より孤立してすごく硬く、胸筋にはりついてるようにあまり動かなくしこりが立体的にボコっとあるので未だに不安がとれません。しこりは2センチくらいだと思います。 長くなりましたが、どんな硬い凸凹としたしこりでもエコーでうつっていないなら大丈夫でしょうか??組織診もしこりの位置からずれていたら意味が無いと書いてあったので不安です。エコーでうつっていない場合、すごく硬くても乳腺と思っていていいのでしょうか?? 何度も同じような投稿をしてしまい本当にすみません…返答のほう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
4人の医師が回答
知人が乳がんになったと知り、自分も気になりセルフチェックをしたところ、左の胸に平たくて硬く、いびつで境界があまりはっきりしないしこり?を感じました。動きは乳腺症の様に動きません。 自分は痩せていて乳房がとても小さい為骨なのかな?とも思っているんですが、右胸の同じ場所を触ると柔らかいんです。 乳房の形は以前右胸にくらべ、左胸の方が明らかに小さかったんですが、今回比べたら同じ大きさになっていました。 これはしこりと思った方がよいのでしょうか? 胸が小さいと乳がんのしこりは見つけやすいのでしょうか? ちなみに、乳がん検診は8年ぐらい受けてなくて、今年市町村の検診に申し込みはしてあります。 宜しくお願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1276
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療