検索結果:1,276 件
私は乳癌治療中です。1CTPが前回まで3だったのですが今回基準値の4.5を超え5.7になりました。1CTPの腫瘍マーカーの上昇の原因は骨転移以外にもあるのでしょうか?教えて下さい。
1人の医師が回答
乳癌から肝臓と脳と骨に遠隔転移をしています。5月中旬に血液検査で腫瘍マーカーの数値が大きく上がっていると主治医から言われました。 ST439の数値が2014年、1月163.1、4月1346.8、5月3951.0 この数値から体内でがん細胞が増えて他に転移し始めていると考えてよいのでしょうか?腫瘍マーカーとがんとの兼ね合いを教えて下さい。
2人の医師が回答
乳がんになり、全摘したあと腫瘍マーカーCEAが上がり、大腸ファイバー検査をしました。 大腸に2mmのポリープが一つ見つかりました。 先生に特に問題なしと言われ様子をみることになりました。 このまま何もしなくて大丈夫でしょうか、小さいうちにポリープの切除をしなくて大丈夫でしょうか、 ポリープが6mm超えると何らかの治療をするみたいです。 大きくなると、癌化するらしいです。 また、腫瘍マーカーと関係があるのでしょうか。
7人の医師が回答
2020年会社の健康診断時にオプションで腫瘍マーカーCA125の血液検査を実施。16.1で異常なしでしたが翌年2021年5月に実施すると55.0で要観察。PET検査で右卵巣集積と診断されていたので不安になり7月頃クリニックへ受診。右卵巣の近くに腫瘍あり。腫瘍マーカーも実施。数値は55〜60の間だったと思います。3ヶ月後にも受診し腫瘍の大きさは変わらず、腫瘍マーカーの数値も55〜後半の数値でして。そこでMRIを実施し、悪性のものでは無いと言われました。3ヶ月後に来てください…とのことでした。会社の乳がん検診で要精密検査となり大きな病院で診てもらうことにしたので一緒の病院がいいと思い、ちょうど3ヶ月が経っていたので診てもらうのと一緒に紹介状を書いてほしいとお願いしましたが検査の結果も悪いものではないのに大きな病院に行って検査しなくてもいいと言われ書いてもらえませんでした。それより、CA125の数値の結果を伝えて乳がんとの関係がないかを聞いた方がいいと言われました。 卵巣の腫瘍は変わってなく腫瘍マーカーを実施。結果は35.0で異常なしと言われ6ヶ月後に来てくださいと言われました。 乳がん検査は乳管過形成と言われ1ヶ月後に再検査となりました。1ヶ月で7ミリ→13ミリに大きくなっているのが気になるとのことでした。 質問は、ずっとCA125の腫瘍マーカーが55〜60をウロウロしていたのに1度35.0が出てそれで大丈夫異常なしと判断は正しいのでしょうか?これまで正常値より高かった数値がなぜ急に数値が下がったのか… また、CA125の内容は主に卵巣癌、卵巣のう胞、子宮内膜症などで乳がんには触れていませんでしたが関係あるのでしょうか? 紹介状が書いてもらえなかった事また数値が低くなったから6ヶ月後でいいとの結果になんだか不安です。すみませんがよろしくお願いします。
ホルモン感受性乳がんで、10年以上ノルバデックスを服用していましたが、1年半前より腫瘍マーカーCA15-3が少しずつ上がり32になった為、PET検査を受けたところ縦隔リンパ節転移が発覚しステージ4になりました。薬をフェマーラに変更し、腫瘍マーカーが22まで下がりましたが、1年たち、また腫瘍マーカーCA15-3が上がりはじめ27になりました。7月にPET検査を受けますが、それまで薬の変更無しで大丈夫でしょうか。検査を待たず、少しでも早く薬を、 変えるべきでしょうか。また、次はどのような薬がありますでしょうか。
母親が乳がんで若年性の乳がんだろうとのことで、遺伝する可能性があると。 で、ホルモン剤は母親乳がんしてるからホルモン剤使うと発がん性をますといわれました。 父かたの叔母さん、婆ちゃんは子宮体がんをしています! 鎮痛剤ではききませんでした。 漢方しました。 産婦人科の医師はしたいみたいです。 腫瘍マーカーもあがるので、、、 ホルモン剤以外の治療ありますか?
3人の医師が回答
人間ドックで乳がん検査(マンモグラフィ)を受けたところ、左乳房腫瘤カテゴリー3でした。 一昨年はマンモグラフィとエコーをしてもらい、左乳房石灰化カテゴリー2 去年はマンモグラフィのみで、左乳房腫瘤カテゴリー2でした。 ちなみに腫瘍マーカーもひっかかり CA19が47でした。 乳がんの可能性は高いでしょうか?
3年前に早期乳ガンの手術をしました。術後1ミリ以下の浸潤ガンのため治療はありませんでした。術前検査からceaの腫瘍マーカーが0,7 1,0 1,6とジリジリあがってきています。担当医は正常範囲の中での上がり下がりは気にする必要はないといわれましたが気になります。腫瘍マーカーも他の検査と同じように時と場合でかわりますか?因みにca15ー3はずっと8のままです。
三年前に右乳癌が見つかり、温存手術をしました。以後、治療のため病院に通っています。 先日、病院で超音波とマンモグラフィ、腫瘍マーカーの検査をしたのですが、マンモグラフィ・腫瘍マーカーに以上は無かったのですが、胸の超音波について、『えきかリンパ節の経過観察を見るので、次回(3ケ月後)、もう一度超音波検査をしましょう。』と言われました。これは、再発している可能性があるからなのでしょうか。 とても不安です。
以前質問させて頂きましたが、再度質問をさせてください。 やはりNCC―ST―439のみ検査のたび、2倍程度ずつ増え、4月28日の検査では141にまで上昇しました。その時に造影CTをとりました。何も画像には映っていませんでしたが、3月3日にとったPetCTで、腸に集積があるとのこと。今月末に大腸内視鏡検査を行う予定です。平成30年に乳ガン(ホルモン陽性、ハーツ陰性、リンパ転移なし、腫瘍の大きさ2センチ)になりました。乳ガンからの腸への転移が考えられるでしょうか? この腫瘍マーカーは骨転移でも上昇するとのことですが、他にやった方がいい検査はありますか? 腫瘍マーカーの値が上昇してから、再発場所がわかるまで、時間がかかるものでしょうか? この腫瘍マーカーは比較的初期の再発癌にも反応するとネットの情報で見ましたが、本当でしょうか? 長々とすいませんが、教えて頂けたら有り難いです。 よろしくお願いしますm(__)m 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1276
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療