冷え 下腹部痛に該当するQ&A

検索結果:344 件

2月19日頃からきっかけ不明の右の下腹部痛

person 40代/男性 - 解決済み

右の下腹部痛で足の付け根付近なので整形外科を受診。レントゲン上異常なし 総合診療科を紹介され受診。血液検査肝機能以外の異常なくカロナール処方で帰宅。痛み続き消化器内科受診。エコー検査は脂肪肝の指摘。チキジウム処方され帰宅。それでも痛み続くので漢方内科、ペインクリニック受診。腸が冷えてるのではと大建中湯と小建中湯を処方され帰宅。 今でも寝てても痛くて起き上がったり、物を持ったり、歩くと痛みが増します。座って前屈みになってもズキズキ痛いです。 最初の総合診療科でもそうですが、血液検査で炎症反応や胆嚢系の異常無しだとレントゲンやCT検査不要と言われます。 このような痛みは初めてで、こんなに痛みが続くのも不思議です。 虫垂炎は手術してます。 痛みは周期的ではなく持続的です。 吐いたり下痢したりは無くて、発熱もありません。便やガスが出ても痛みは変わりません。食欲は普通です。 痛いところを押さえて起き上がるといくらか楽に起き上がれます。 痛みは右の下腹部が主ですが、時々鼠径部まで波及するときあります。 何かアドバイス頂けたらと思い相談しました。途中取り留めなくて申し訳ありません。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

5歳、前日に下腹部痛、翌日朝食後嘔吐、その後にお漏らし

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の男の子です。前日にお持ち帰りした牛丼を家族で晩御飯に食べました。食後に普通便を出して以降、下腹部がまだ痛いと訴えていました。アイスも食後に食していたのでお腹が冷えたのかなと思い、入浴して体を温めてみましたが下腹部痛は治らなかったみたいです。普通にテレビを見たりできるくらいの軽い痛みだったみたいなので、ビオフェルミンを一応飲ませてから就寝しました。寝ている間にオナラが出ていたみたいですが、なかなかの臭いをしていました。 翌朝、パンツを脱いだ息子が「ウンチついてる」と言うので確認をすると既に乾いていましたがうんちの汁のようなものが付着しておりました。腸炎かと心配しましたが、その後にウンチが出ることもなく下痢は確認できませんでした。本人も元気なため、8時頃に朝ごはんでパンとりんごを食べました。食後2時間後くらいに咳き込んだと共に朝ごはんをすべて吐きだす勢いで嘔吐しました。嘔吐後はぐったりする等の症状はなく、吐いたことからか喉が痛いと言っていました。1時間ほどなにも与えずに安静にさせ、1時間後から温めた麦茶を5分に一回一口ずつ与えました。嘔吐症状はその後はなく、13時半過ぎに空腹を訴えてきたのでおじやを作り何時もの半量ほどを食べさせました。 食後も嘔吐症状等なく元気に過ごしてましたが、急に「おしっこでちゃった」と言ってお漏らしをしました。本人に聞くと「なんかでちゃった」と言っており、自分でもお漏らししたことに驚いている様子でした。 今回の症状は前日の晩ごはんが原因の胃腸炎でしょうか?母親の私も下痢とまでいきませんが朝に出た便が柔らかいです。 弟及び父親は何の症状もありません。 また急な尿失禁は何が原因が考えられますでしょうか。 本人「もうお腹痛くないよー」と元気に走ったりしており、家にある整腸剤で様子を見てても大丈夫なのか、病院に行くべきかお聞きしたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)