検索結果:561 件
10歳の女の子です。 9月頃から、鼻歌を歌うようなチックが始まり今も続いています。 はじめは咳払いの延長かなと思っていたのですが、テレビを見ている時や食事中、宿題中、会話の合間などにも ん、ん、と囁くようにずっと言っています。 以前何度か瞬きのチックはあったのですが、自然におさまったので様子を見ていますが、今回は声なので聞こえてくるので気になってしまいます。 チックについて止めたりはせず様子を見ていますが、回数 時間が増えてきているように感じます。 音声チックかな、と思っています。 が、このままおさまらなかったら……と考えると不安です。 これはどのくらい続くのでしょうか? 自然におさまるのでしょうか?
5人の医師が回答
こんにちは。もうすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんのことで質問があります。 生後1ヶ月くらいのころから咳払いをしてるときがあり、ここ最近咳払いが増えた気がしております。 風邪っぽい症状はなく、なぜ咳をしているのかがわかりません。 私は気を引くためにやっているのかと思っていましたが、生後1ヶ月の子がそんなことするとは思えません。 ネットで調べてみるとチック症?という病気かもと書かれており、心配しております。 病院に行った方がいいでしょうか。 これまでも小児科に行き、喉を見てもらうこともありましたが、特にお医者さんからは何も言われてません。 ただ、小児科に行っている時などの短い時間では咳払いをすることはないし、動画などに撮影して病院にいくべきでしょうか。 風邪以外で咳払いをする要因で考えることはなんでしょうか。
9人の医師が回答
21歳の息子ですが子供の頃にチックがありましたが年に一回くらいで期間も1ヶ月くらいでおさまってました 13歳ころからはでなくなり安心しておりましたが最近咳払いをする様になりチックの再発かもと不安です。 ただ元々アレルギー鼻炎もちなのでそのせいで喉が気持ち悪いのかなとも思います。 本人には気にするといけないので何も言っていません ただ単に癖の様な気もするのですが昔の事もあり不安でなりません。 連続する時間や回数とかチックと癖の見分け方はありますか?
8人の医師が回答
5才になる我が子は暇になったり眠りにつくときとかに指を親指と人差し指をこする癖があるのですが、これはチックなのでしょうか? また暇になったり両親ともバタバタ忙しいと、おちんちんをさわって、大きくなったぁーとか言います。 また叱られると目をこすったりしますが、やはりチックでしょうか? パパも瞬きしたり咳払いする癖がありますが、関係ありますか? それ意外は明るくて行動的な性格だと思います。 大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
小学校5年の子供(10才)ですが、生まれつき、咳払いや痰が絡む症状が気になっています。 学校の通学中や授業中にいつも「咳払い」や「痰が絡む」症状があります。 耳鼻科へ行っても「若干アデノイドが大きいから」と言われたり、小児科に行ったら「一種のチックでしょう」と言われたりしました。 どういうところに相談にいったらいいのでしょうか? アレルギー体質なのかと思い血液検査もしましたが、ハウスダストのみで他に食べ物含め、特にアレルギーはありません。 また就寝中は咳払いや痰は出ません。
6歳男の子です。 今日から、目が痛いと言い出し、 添付写真のような目やにが頻繁に出ています。 鼻水も出ており、頻繁な咳払いが1か月半程続いています。 2日前から鼻水が出ており、カルボシステインを服用しています。 この目やにはどういった症状なのでしょうか。 咳払いが止まらず、チックということで様子を見ていますが、目やにと何か関係あるのでしょうか。
チック症の子供の薬投薬について悩んでいます。現在11歳の娘ですが、咳払いのチックが1年以上ありますがなかなか良くなりません。中学受験を控えてるのですが本人は受験は絶対にやめたくないと言っていますしここで止めたらまた高校受験があるので同じ事になるのではと心配もあります。そこで少量L-ドパ療法をしようか迷っています。症状は咳と軽い鼻鳴らしがある音声チックです。家だとずっとこの音がして私も見ているのが辛いです。本人は私程気にしてはいないようですが、ここで治療しておいたほうが良いでしょうか?この薬の治療は必要ですか?
4人の医師が回答
小学生の息子が、ここ二週間くらい一日中咳払いをしています。うるさいと感じるくらいです。特にご飯を食べた後がひどいようです。飴を舐めたりうがいをしても良くなりません。病院は小児科に行くべきなのでしょうか?チック症のような、気持ちが不安定だからこんな症状が出ているのか心配です。
10才の男の子ですが、首振りチックが出ています。 最初にチックが出たのは、幼稚園の時で、目をパチパチさせていたので小児科に連れて行った所、チックと診断されました。 最初のチックは、2ヶ月程で治りましたが それ以降毎年、チックになります。 期間は一年に一回、1週間〜長くても1ヶ月で治り、症状は、瞬きか咳払いでした。 いつも直ぐに収まるのですが、 今年は5月に塾のテストをきっかけに瞬きチックになり、治ったかと思えば、んんんっぬぬという音声チック、その次は喉鳴らしです。 そして3週間前から発表会をきっかけに首振りチックが始まりました。 このまま治らないのでは、ないかとても心配です。 今年は、進学塾に通い出したり、引っ越し、3子目の出産がありバタバタした生活を送っていたので、習い事も減らしたり環境を整えている最中です。 このまま見守る感じで大丈夫なんでしょうか。ご意見をお聞かせください。
4歳の娘が1週間ほど前から風邪気味で、最初は鼻水と微熱、今は少しの鼻水と咳が残っています。 お昼寝中や夜寝ているときは咳を一度もしないのですが、起きている間はしょっちゅう、「エヘンッ」という感じで、咳払いをしています。 小児科にかかったときは、まだ喉が少し赤いから、風邪のピークは過ぎたけど、喉がイガイガしてるのかな?それとももしかするとチックかなとの診断でした。 チックだとしても、様子をみるしかないと聞いたのですが、風邪の咳かチックかはどうしたら見分けがつくのですか。 確かに、痰も絡んでいませんし、咳も続くのではなく、1回エヘンッとするのを繰り返している感じです。 小児科を受診したとき、診察室では一度も咳はせず、先生には聞いてもらえていません。 本人も気になるようです、たまにお水飲みたいと言って、治めようとしているときがあります。 熱は最初に一度38度ちょっとになってからは出ていません。 もしチック症状なら、どれくらい続くのでしょうか。 ずっと咳払いしているので、こちらも気になります。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 561
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療