大腸癒着症状に該当するQ&A

検索結果:364 件

虚血性大腸炎と診断され受診した日に緊急手術をした

person 60代/女性 -

68歳です。 2日前までは普通の食事、普通の便が出ていたんですが、その後熱、吐き気、どうにもならない腹痛を繰り返し、血便、ナプキンをして受診しました。 血液検査で炎症反応数値が高すぎる結果、CTで酷い虚血性大腸炎の可能性が高い、腸が腐ってるとの事で緊急手術をしました。50cmほど摘出し、人工肛門を取り付けました。 摘出した大腸は全体的に端から端まで黒く、状態が悪いことは素人でも分かりました。赤い脂肪と黒い壁、ところどころぷるんとした正常な細胞がありました。 先生の話では、3ヶ月以内に普通便ができるように再手術する可能性があると言われ、それまで経過観察です。 この病気は原因不明で薬もない、運が悪かった、本人の生命力のみで回復する。と言われました。 肥満や運動不足はなく、食事は腸に良いものを気をつけて摂ってきたつもりです。 薬は尿酸値を下げるものを飲んでいます。 高血圧や糖尿病、心臓系の病気もありません。 自覚症状としては、たまに腹痛と吐き気、腹部のひきつりがありました。 過去10年以内に、全身麻酔の手術を4回しています。今回で5回目です。 人工股関節(右)、子宮癌(子宮摘出)、子宮癌からのリンパ切除、人工股関節(左)です。 開腹すると、リンパ切除の際の影響だろうが癒着が酷く、剥がすのに時間がかかったと先生が言っていました。 本当にこの病気の原因はないんでしょうか? 薬はないんでしょうか? 大腸を切除した縁から黒く変色した、腐食した部分がもっと広がり、エンドレスに、大腸がなくなってしまうんじゃないかと不安です。

5人の医師が回答

下腹部、背中、腰の痛みとコリについて

person 30代/女性 -

【部位】下腹部、背中、腰 【症状】1ヶ月ほど、腹部、背中や腰の痛み、コリなどの症状があります。 【聞きたいこと】 (1)以下のような病歴があるのですが、何科の先生に相談すれば良いでしょうか。 (2)また、今後考えられる検査・治療・痛みの緩和方法についてご教示いただけましたら幸いです。 【病歴】 2010年の春頃から原因不明の熱があり、悪性リンパ腫を疑われました。確定のために生検をしなければなりませんでしたが、PETCTで脾臓にしか症状が見られなかったため、2011年2月脾臓を一部摘出する手術を行い、その生検から悪性リンパ腫(びまん性大細胞型B細胞)と確定診断されました。 その後、R-Chop療法を3回おこない、超大量化学療法(ラステッド)で幹細胞採取し、その後自家造血幹細胞移植を経て寛解に至りました。 現在は経過観察中で、血球の値、LDHはほぼ正常値です。 1年ほど前から、脾臓の手術跡の痛みが気になりだしました。また1ヶ月に1〜2回程度下痢をしてしまうため、上部・大腸内視鏡検査をしていただきました。しかし、特に異常は見つからず、消去法で手術跡の癒着ではないかということになりました。 また、癒着ということで、かかりつけ医から漢方薬の大建中湯を処方していただき、飲むと少し痛みが楽になりました。 しかし1ヶ月ぐらい前から、また手術跡を中心に、ひきつれたような痛みと圧迫するような感じが出て来ました。またその裏側に付近の背中や腰のあたりにもコリのような、痛みのような症状が出てきました。特に朝起きた時や夜寝る前にそのような症状が強いです。 このような症状なのですが、何科の先生に相談すれば良いでしょうか。 また、今後考えられる検査・治療・痛みの緩和方法についてご教示いただけましたら幸いです。

1人の医師が回答

チョコレート嚢胞手術前。卵巣癌も不安です

person 40代/女性 - 解決済み

今回、乳がん8年目検査CT検査にて受けました。49歳。閉経前。乳がん再発転移なし。 去年は特に指摘されませんでしたが、元々、小さい子宮筋腫はあります。婦人科で経過観察、子宮癌検査も受けていました。 「ところが今年突然、乳がんCT検査で、卵巣嚢腫を指摘されて、」かかりつけ婦人科受診、慌てて紹介状を渡されて、総合病院の婦人科受診、腫瘍マーカーCA125の数値83。MRI検査で、多嚢胞性の病変、右卵巣内膜症性嚢胞約4センチ以上。大腸?に癒着あり。さらに左側卵巣にも1センチ位の嚢胞?腫瘍?あり。 造影後の画像で、悪性を疑う所見なし。 との検査結果でした。チョコレート嚢胞とのことです。 かかりつけクリニックの先生も今の主治医の先生も、「癌化のリスクあり」とのことを言われました。ディナゲストを内服して、年内手術予定です。 しかし年齢49歳にもかかわらず、まだまだ規則正しく勢いよく毎月月経があります。 パニック障害とうつ病持ちで、10年通院中です。病院も変えましたが治りそうにないです。 乳がんのホルモン治療は、耐え難い副作用で、パニック障害うつ病悪化しました。更年期障害の症状が酷かったです。 よって、子宮卵巣全摘手術の予定はなく、先生も乳がん治療時の更年期障害、パニックうつ病を考慮しています。 腹腔鏡手術の予定ですが、右側4センチ以上のチョコレート嚢胞と、大腸?癒着の内膜症部分と、さらに1センチ位の小さい左側の卵巣病変部分腫瘍切除の手術は可能ですか? 卵巣全摘しないと不十分ですか? 乳がん罹患歴はありますが、その場合、卵巣癌はハイリスクなのでしょうか? 自覚症状は、ニキビが治らない。おならがよく出る、頻尿、2ヶ月前から、ドロリと排卵時のおりものが多くなり、月経直前のみ腰痛にさらに酷い生理痛で寝込みました。あとは食欲があり太りました。

1人の医師が回答

バーチャル大腸内視鏡検査、癒着について

person 30代/女性 - 解決済み

元々腹痛、下痢をしやすく、2月に腹痛、下痢、翌日に粘血便が一度あり、消化器内科を受診、赤いなら元々ある痔からだろうとのことで薬をもらい服用中。 三月半ばにまたも、下痢、翌日に便と共に出血。 すぐ肛門科受診、大きな内痔核があるが、受診時は出血なし。下痢によって痔から出血していたか、もしくはもっと奥からかと言われる。 その旨、消化器内科にて話し安心のため内視鏡検査を受けましたが、癒着のためS状結腸の途中で終了。(子宮内膜症で手術歴あり。婦人科で腸がへし折れてると言われていました。) 昨日、痔核にあるポリープの生検結果を聞きに行きましたが、結果は悪いものではなく、お腹は症状が落ち着いているため、痔の治療をして、それでもまた下痢が続いたり血便が出たら再度検査を考えるのでいいのでは?とのこと。 バーチャル大腸内視鏡検査を近くのドック専門機関でしていることがわかり、医師の紹介でうけられると聞いたので、頼もうと思ったのですが、話している途中で先生が自分の話してきて中断し、うまく伝えられず、結局、子宮内膜症の手術をした病院の外科を紹介されました。 以前から右下腹の違和感も気になっていたので、うけたかったのですが、、 そこで質問です。 紹介先は外科ですが、そちらでこの話をしてバーチャル内視鏡ができる機関を紹介してもらうことは可能でしょうか? 外科で痔の治療はするつもりですが、お腹の中のことをすっきりさせたい気持ちがあります。 もう一点、時々右下腹の腸が引っ張られるような少し痛む感じや違和感は癒着によるものと思われますか?? 術後7年くらい経ちますが術後一年くらいから続いています。 昨年婦人科で卵巣偽嚢胞ができMRIを取った時は癒着以外の異常は言われませんでした。 長くなりましたが2点、お答えお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)