妊娠中の茶色いおりものに該当するQ&A

検索結果:886 件

切迫早産から退院後、便をすると出血します

person 30代/女性 -

現在2人目を妊娠中で、26週です。 22週の時に子宮頸管長が8ミリとなり子宮頸管縫縮術を受け入院していました。 手術後はお腹の張りが頻繁でしたがリトドリンの点滴で徐々に落ち着き、手術から2週間後に点滴を減量し内服薬に切り替えられ、四日前に退院することができました。 今まで、内診後に排便すると少量ですが赤い出血があり、すぐに止まるということが何度かありました。 手術の翌日には排便すると便器が赤く染まるくらいの出血があったので焦りましたが、それもすぐに止まりました。 その後の入院中の内診後にも排便がきっかけで出血することがありましたが毎回すぐに止まっています。 退院日の前日にも出血しましたが翌日の内診では出血箇所はないし、子宮頸管は糸で縛っている長さではあるがしっかりかかっているので大丈夫だろうということで退院できました。 退院してからもおりものに混じって茶色い出血があったり、便をしようとして鮮血が出ることがあります。 せっかく茶色いおりものもなくなってきていたのに、4日経った今日も便をしようとして出血してしまいました。 出血はおしりからではなく膣からのようです。 毎回出血は少量ですぐに止まり、次のトイレからは薄ピンクや薄茶色になっているものの、はじめは赤い血が出るので不安になります。 出血が怖いのでいつもそれほど力を入れてきばってはいないです。 お腹の張りは退院してから増えていることはなく、時々張るくらいです。痛みはないです。 すぐに止まっていても出血があるのはやはり良くないのでしょうか。 再入院しなくてはならないとしたらどのような場合でしょうか。 上の子と離れての入院生活はとても辛く、寂しい思いもさせてしまったのでできる限り再入院は避けたいです‥

2人の医師が回答

妊娠13週、低胎盤による出血

person 30代/女性 - 解決済み

第1子妊娠中の際、絨毛膜絨毛血腫の既往歴がある36歳、現在第2子妊娠中です。 妊娠12週0日で、勤務中に鮮血の出血を起こし、緊急受診をしたところ血腫ができていると言われ、約1週間自宅安静(ズファジラン、トランサミン処方)となりました。幸い、3日程度で出血は収まり、茶色いおりものが続く程度で、妊娠12週6日の受診日には特に血腫も見当たらないと言われました。 出血の原因は血腫ではなく、胎盤の位置が子宮口にかかり、出血を起こしやすい状態であったためと推測されました。(ただし出血中に血腫が何度か排出されていたため、もしかしたら血腫もあったかもしれません) 現在休職中ですが、週数とともに胎盤位置が上がると思われるため、腹痛等なく体調がよければ自己判断で出勤可能とお話もいただきました。次回受診は約4週間後です。 しかし診察後、翌日からまた暗赤色〜赤褐色の粘液に混じった出血や少量の塊がでており、4日経っていますが続いています。トイレで毎回ティッシュに付く形で、量としては少ない方ではあると思います。経膣エコーでの診察であったため、刺激となったのかなと思っておりましたが、長いので少し心配です。受診をした方が良いのか経過をみるか悩んでいます。 現在家事全般は家族にお願いし、基本安静は継続、ズファジラン服用中です。

3人の医師が回答

妊娠経過中に出血を繰り返しています

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 35歳女性で、体外受精で第二子妊娠中です。 第一子は、31歳で自然妊娠、妊娠経過も問題なく出産しました。ただ、第一子の場合は仕事はしていませんでした。 今回、体外受精で妊娠し、妊娠5週、6週と大量出血があり、またその際に血腫の指摘もありました。その後も妊娠10週で再度鮮血がありましたが、それも安静や投薬などで症状は改善。12週の診察では血腫はもう無いと言われました。しかしながら、妊娠16週で再度茶色いおりものがでましたが、すぐにおさまりその後仕事も復帰しました。 そこから、仕事も徐々に負荷を増やし、最近は確かに動くことも増えてはいたのですが、妊娠22週でまた出血してしまいました。おりものシートに大きな500円玉位の赤茶色の出血で数日でおさまりました。エコーでもみてもらいましたが、血腫もなく、頸管長や胎盤の位置で問題になるところもないとのことでした。先生には、仕事は休めるなら休んだ方がいいけど、休まないといけないというほとではないと言われております。 そこで質問なのですが、 1.出血の原因は、いわゆるお腹の張りなのでしょうか?お腹の張りも時々感じますが、休めばすぐにおさまる程度でそこまで問題ではないと思っていたのですが。問題が生じる張りだったけど、気づいていなかっただけなのでしょうか。 2.出血は毎回すぐにおさまってはいるのですが、私の場合は今後の経過がリスクの高い妊婦といえるでしょうか。例えば早産や、常位胎盤早期剥離など。 3.一人目の経過ではほぼ問題がなかったのですが、体外受精の妊娠であることや今回の経過に胎児の染色体異常などが関係している可能性は有りますでしょうか。

3人の医師が回答

切迫早産32w

person 30代/女性 -

32w4dの二人目妊娠中です。切迫早産です。 30w6dにおりもの異常で、頚管長19mmの為2~3週間かな?入院ねという訳で入院中です。たぶん、2~3週間の退院は無理だと思って過ごしています。 早産マーカーやらおりもの検査等やれる検査は一通りやりましたが、全て問題なし。 毎日膣剤、消毒をしていましたが昨日で一旦終わりました。 3時のモニターで張りがあり、ちょうど回診にきたので相談すると問題ない張りということでした。 夕方もぱーんとお腹が張り、夜のモニターでも問題ないそうです。 寝る前は、下腹部がチクチク痛かったです。 今日は収まりました。 そして、今朝トイレを済ませ吹くと茶色いのが付きました。頚管長は今日は12mm、先週は14mm、三日前は10mm。内診して赤いのが見えるけど、破水もないし今のところは問題ないとの事でまた膣剤、消毒をするそうです。 赤ちゃんの、手が子宮口のあたりにあるなぁといってました。 内診中も小さい張りがあるみたいです。 リトドリンを3回服用しているのを私から4回にしてもらいました。 点滴はしていません。 長くなりましたが、 ・早産マーカーやら検査には問題ないと言うのは、早産する可能性は低いというこでしょうか? ・問題ない張りとは、どういう事なのでしょうか?ぱーんと貼っても大丈夫なんでしょうか? ・ずっと寝たきりで、頭や首、腰やら辛いです。楽になるストレッチか何かあったらアドバイスください。 ・

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)