妊娠初期症状 喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:314 件

扁桃腺肥大?

person 30代/女性 -

今年の3月か4月頃から鼻水、鼻詰まり、咳、痰が多く出るようになり、鼻水はサラサラした透明~白っぽいものだったり、痰も白っぽい色です。少し右喉の一部に痛みもあります。喉を鏡で見ると、右の扁桃腺の形が大きくなってる?ようで、不確かですが右の扁桃腺が痛いのかなというように感じます。はじめは軽い風邪かと思っていて、ちょうど妊娠初期だったので薬は飲みたくなくて、そのうち自然に治るだろうと思っていました。が、全然症状は改善しないまま現在に至ります。長引くため5月に耳鼻科に行ってみましたが、もともと鼻炎持ちだといわれて、鼻水の色的に風邪というよりアレルギー性鼻炎か?ということと、妊娠中なので内服薬は避けておきましょうという判断で鼻から薬を注入するナゾネックスが処方されました。6月には咳がひどく、夜間咳込みで苦しくて眠れず内科へ行ってます。 この時は喉が赤いと言われ、確かに咽頭が赤く痛みもあり風邪っぽい症状でした。抗生剤が出そうになったけど、妊娠中のため出すのをやめてホクナリンテープが処方されました。次第にひどい咳はおさまったけど、鼻詰まりや鼻水、軽い咳、痰は続き、鼻声です。右耳に軽度違和感もあります。何か食べても味も感じにくいです。扁桃腺が肥大しているためにおかしいのか?昔から大きい方なので関係ないのか、わかりません。扁桃腺ではなく、喉奥が痛いのかもはっきりよくわかりません。熱はないです。何の病気なのか不安です。

2人の医師が回答

妊娠初期の胃痛と腹痛。

person 30代/女性 -

先日も妊娠初期の出血で質問させて頂きましたが、また気になる症状があるので回答お願い致します。 先日質問させて頂いた翌日(金曜日)にやはり出血が気になり婦人科へ受診しました。 内診した結果特に気になる所はなく、胎芽の心拍も小さいですが確認が出来、子宮内妊娠してるでしょうと言われました。 胃痛もたまにあったのでその事も伝えると、「悪阻から来る胃痛かもしれませんね」と言われました。 そして受診した翌日の今日です。 朝から胃痛、腹痛がしました。 痛さの度合いとしては立ってるのが辛く、横になると楽になると言う感じです。 楽になりまた起きると痛む、を何度か繰り返して行くうちに痛みは弱くなりましたが、その後一日常にモヤモヤしていて、朝ほどではないですが胃痛、腹痛もたまにありました。 昨日は婦人科へ行く際一度だけ痛くなりましたがそのあとは平気でした。 妊娠前の5月位から胃腸の調子がよくなかったのですが、妊娠してから胃痛、腰痛が増えました。 また痛みを感じている時は吐くなどのつわり症状はありません。 治まると喉に詰まった感じなど通常の悪阻症状が現れます。 悪阻でこの様な症状は考えられますか? 腹痛は流産の可能性があると知り心配しています。 かかりつけの婦人科が来週お休みなので、この痛みが続く様ならお盆もやっている病院に行こうかと思っています。 ちなみに痛みは、食後とストレスを感じた時に感じる事が多い気がします。 先生方のアドバイス、どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)