妊婦階段に該当するQ&A

検索結果:240 件

妊娠中期に尻もちをついてしまった時の胎児への影響

person 30代/女性 - 解決済み

今妊娠22週の妊婦です。先程、家の階段を降りる時に途中で踏み外してしまい、尻もちをついた後にそのままズルズルと5段くらいずり落ちてしまいました。 痛くて確認したところ、おしりの割れ目の右側辺り…尾てい骨に近い部分を強打したようで、アザができていました。 その後、下着にオリモノなのかほんの僅かな濡れはありましたが、出血の症状はなく、胎動も時々は感じるのですが、尻もち後に暫くしてからおへその辺りや下腹部がたまにズキッとする様する様な感覚の痛みがあるのが気になります…胎児への影響は大丈夫でしょうか?? ネット上では、転んだ後に出血や腹部の激痛が起こった場合は早期胎盤剝離等の可能性があるので早急に受診と書かれているのを見ましたが、このくらいだともう少し様子を見ても大丈夫なのでしょうか? ズキっとする痛みは継続的ではなくそこまで強くはありませんが、他に何か原因は考えられますか?因みにこういった痛みは以前は殆ど感じたことはありません。 また、転んでから更に時間が経ってから出血したり強い服痛がくることもあるのでしょうか? 後になって心配になってきてました…どうかご回答をよろしくお願いします。

3人の医師が回答

破水しました。

person 30代/女性 -

二人目妊娠中の36週の妊婦です。 今朝7時頃破水しました。 今病院に入院しているのですが、先生はおらず、一人の助産師さんが対応してくれているのですが、いろんな方の話が聞きたいと思い相談させてもらいました。 今不安に思っていることは、 1.破水の量が多い事です。病院に着いて一通りの説明を受けたら、抗生剤の飲み薬と注射を打ってもらいました。 前回の出産の時も破水したのですが、すぐ点滴を打ってもらって出産までずっと点滴だったので、飲み薬と注射だけで良いのか?と心配になってしまいました。 前回とは病院が違いますし、前回よりもかなり多めに破水してます。歩くたびにジャージャー出てます。 2.陣痛が来ていないので、階段を上り下りしたり歩いたりして下さいと言われました。しかし、破水の量が多い場合は赤ちゃんの感染症が心配なので安静にした方がいいとも聞いたので、本当にガンガン運動してもいいのでしょうか? 3.陣痛が来ていないので、出産はまだまだ先になりそうですが、赤ちゃんの感染症は大丈夫でしょうか?破水後何日で産まなきゃいけないとか、なるべく早く産んだ方がいいとかあるのでしょうか? 本当は今入院している病院の先生に聞くのが一番なのですが、先生がおらず、助産師さんも一人なので、他の方の意見が聞きたいと思い、相談しました。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

臨月のお腹の張り、痛みについて

person 20代/女性 -

36週2日です。 2人目妊娠中、1歳7ヶ月の娘を自宅育児中です。 昨晩から腸の痛みなのか前駆陣痛なのか胃の痛みなのか、お腹が痛い気がします。(いつの間にか遠のきます) 痛みの継続は長かったり短かったり、痛かったり痛くなかったり規則性はありません。 便意はあるのですが、なぜか出ません。 便器に長く座っているといぼ痔が出てきてしまいました。 また、頻繁にお腹が張る感じがします。同じく規則性はありません。 胎動はあります。元気に動いています。 今産まれてしまうとまだ時期が早産なので避けたいのですが、臨月では上記の症状は普通なのでしょうか。 1人目の時は、予定日超過の計画出産でした。 また、毎日歩いていたのですがお腹が全く張らず、前駆陣痛も経験しなかったため、比べてしまいお産が近いのではと不安になっております。 妊娠中にも関わらず、全く気にせず子供を抱っこして階段を登ったり、遠くの公園までお出かけして一緒に遊んだり、まだベビースイミングをしていたりと、アクティブ妊婦をしすぎたのも原因かなと反省しております。 これが普通なのであれば気にしすぎず過ごせるのですがお産が近いのであれば気をつけないといけないと思っております。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠34週で切迫早産。行動して良い範囲について。

person 30代/女性 -

現在34週の経産婦です。 3日前の妊婦健診で担当医師に「子宮頸管長(?)が短くなってきてるので切迫気味になっている。今後は子供の抱っこや自転車、歩きすぎはダメ。近場の買い物、家事程度ならOKだが、基本的に自宅安静にしてください。次回の診察は2週間後で大丈夫です。」と言われました。(ちなみに自覚症状は1日に数回起きる下腹部のズキズキと張りです) 具体的な子宮頸管長が分からずな状態での質問で申し訳ありませんが、このような場合は、下記の行動はOKもしくはNGでしょうか? ■本当に最低限な一歳児(10キロ)の抱っこ。洗面所で手を洗わせる時や、ベビーベッドに入れる時、食事用のハイチェアに座らせる時など、ほんとに一瞬の抱っこを想定しています。これらの行動を完全に避けるのが難しいので…。 ■車の振動はOK?夫に運転してもらって食事や買い物、健診などに行く予定があります。往復1.2時間程度で、目的地についてから歩く範囲を最低限にすれば、車移動はさほど問題ないでしょうか。 ■料理など立ちっぱなしの家事や、階段で重たい洗濯物を運ぶ家事なども、休み休みであればOKなのでしょうか。 切迫の診断が初めてのため、やってはいけない範囲がイマイチ分からず…アドバイスいただけますと助かります。

2人の医師が回答

エムニケーターの反応について

person 30代/女性 -

エムニケーターの反応について、お聞きしたい事があります。現在19週4日の妊婦です。 昨日、私の不注意から階段でしりもちをついてしまいました。その時に尿もれのような感覚があり、それ以降何か漏れてる感じや、張り、出血、胎動など変わったことは無かったのですが、しりもちをついた事が不安だったため、かかりつけを受診しました。 エコーでみる限り、赤ちゃんも元気で羊水の量は異常なく、丸く張りのある状態で大丈夫だろうとのことでしたが、念のためエムニケーターで検査をすると、まだらな感じで反応がありました。 医師は羊水以外にも微量の血液などによって反応することもあるので、これから変わったことがなければ抗生物質を飲んで安静にしているようにとのことです。 入浴なども特に制限はなく、浴槽につかっても良いとのこと。 そして現在も何かが漏れる感覚はなく、下着が濡れたりということもないです。発熱もありませんし、お腹の張りも特に感じられません。胎動もしっかり感じます。 でも、私としてはエムニケーターで微妙ではあっても反応が出た事が不安で仕方なく、落ち着きません。 血液でも反応すると言っても、出血してる様子がないので、やっぱり血液以外のものに反応しているのではないか…となるとやっぱり破水してしまったんだ…と考えてしまいます。 エムニケーターの検査結果というのは、どれくらいの重要度になるのでしょうか?羊水、血液以外でも反応することはあるのでしょうか?

1人の医師が回答

突然の腰痛に付いて

person 30代/女性 -

何度か質問してるかもしれませんが、こんにちは。現在妊婦8ケ月の2人目出産のママですが、帝王切開の為8月5日が、手術の日になりますが、突然腰が痛み出し辛いです。去年の9月に自宅の階段から、転倒し、動けなくなりでも、横になったりしてたら、楽になったので、ただの打ち身かと思い普通に生活してました。ですが、自動車の物騒事故を起こしてしまい、おかしいと思い整形外科に行ったら、左の腰の圧迫骨折だと診断されました。まだ一年経ってませんが、治療して行く内に骨が、くっついたらしく、現在整形外科には行ってませんし、普通に生活出来てました。梅雨時期やたまに時々痛む程度で、症状としては、軽く、ただ気になるのは、片足立ちと妊娠に寄る痺れやムズムズ感です。出産間近なのですが、激しい腰痛に苦しんでます。骨が、ズレてしまったのか気になります。腰では、あるが、産婦人科の先生は肋骨ではと言ってますが、やはり、妊娠してるからなのか、分かりませんが、歩けなくなるのでは無いか、凄く不安になってます。折った時は歩けなかった間は、杖で、生活してました。杖で無いと、無理かもしれません。完治はして問題はなかったのですが、後遺症は残る物なのでしょうか?治りますか?解答お願いします。

1人の医師が回答

妊娠中期の転倒について

person 30代/女性 -

現在21週の妊婦です。 昨夜階段を登る途中で躓き、転倒はしなかったのですが、よろけて、片足を勢いよくついた際に下腹部にその衝撃による圧力を感じ、その後その時衝撃を受けた下腹部の辺りに時折弱い生理痛のような鈍痛を感じます。 また、今朝滑って転倒もしてしまい、その際は右斜め後ろに転倒し、右のお尻と肘を打った形です。お腹は打っておらず、体感では、お腹には衝撃は感じず、昨夜の衝撃の方が大きく感じました。 強い腹痛や出血はなく、胎動は感じている状況ですが、産婦人科に電話したところ、見てみないと分からないという事でしたが、今日は諸事情で夕方頃までの受診が難しいことを伝えたところ、その場合はもう時間がある程度たってしまっているので、安静に過ごして、強い腹痛、出血、胎動がない等のことがなければ、様子を見て気になるようであれば今日の夕方かもしくは週明けの月曜に受診するようにとのことでした。 今のところ、たまに感じる鈍痛意外の症状はないのですが、今夜、あるいは週明けに病院を受診した方がいいか悩んでいます。 また、仮に受診しない場合、いつ頃まで安静にすべきか悩んでいます。こちらについて、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠後期の検診で赤ちゃんが降りて来ていないと言われました

person 40代/女性 -

体外受精のため出産予定日に間違いはなく、初産で、計画無痛分娩を予定しています。 昨日34週3日で、妊婦健診に行きました。医師から、「頭が少し大きいけれど、その割に全く下に降りて来ていない。骨盤が狭いかもしれない」と言われました。 私から「本来であればもう少し降りて来ているはずだということですか」と質問すると、「降りて来ていればいいなということ」と言われました。 「赤ちゃんが降りてくるように、何かすることはありますか」と聞くと、「今はない。来週以降また診てみてから」と言われました。 免疫系の発達もあるので、できれば経膣分娩で産みたいと思っています。 質問 (画像を添付しております) 1. 34週3日で頭が少し大きいと、もう少し降りて来ていた方がいいのでしょうか。 2. 医学的にどうか分かりませんが、調べたら赤ちゃんが降りてくるための方法がいくつか出てきました。速めのウォーキングや、階段を上り下りするなど、何か対策した方がよろしいでしょうか。 3. 自分の骨盤が狭い場合、それを自分で画像などの数字から確認することはできますでしょうか。帝王切開だと言われた時に、不信感を抱いてしまいそうで心配です。 以上、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

出産間近の骨折、出産方法について

person 20代/女性 -

こんにちは。 1/30に出産予定で、現在37w6dの妊婦です。 1/13の37w妊婦健診帰りに、病院の階段を踏み外してしまいました。 目の前が産院のためすぐにNSTをしてもらい、幸いにも赤ちゃんには全く影響はないとのことでしたが、足は折れている可能性があるため救急外来へ行くようにとのことでした。(18時半の出来事で、診ていただける病院が閉まっているため) 救急外来へ行き診察してもらった結果、右足首を強く捻ったことによる腓骨骨折とのことでした。 簡易的な処置をおこなっていただき、昨日1/14に正式に整形外科を訪ねギプスを巻いてもらいました。 全治1ヶ月で手術はしなくても良いとのことでしたが、この後の出産のことを考えると、無事に分娩できるか不安で不安で仕方ないです。 元々無痛分娩で出産予定ですが、コロナ禍で立ち会い出産も面会も不可な今、さらに足まで骨折するという最悪な状況で、1人ですべて乗り越えられるか精神的に参ってしまっています。 陣痛も怖いですが、しっかり病院に向かうことができるのか、歩いて病室まで行くことができるか、分娩台に乗る時、いきむ時、足に負担がかかるのではないかと心配です。(豪雪地帯に里帰りしているため、今の状態で松葉杖は危険と言われ足を着いて歩くようにと指示されました) 骨折した状態での出産ですが、本人の希望で経膣分娩ではなく帝王切開の予定に組み替えることは可能でしょうか。 帝王切開の場合のリスクや産後のデメリットも色々調べて自分なりに理解しているつもりですが、この状態だとどのような出産方法になるのか疑問で質問させていただきました。 骨折した場合の出産方法について、アドバイス頂ければ幸いです。 ちなみに今回の出産が初めてで、子宮口は現時点で全く開いてないと健診時に言われたため、まだ産まれる様子はなさそうです。

4人の医師が回答

高山病の危険

person 40代/女性 -

現在妊娠27週目です。先週、旅行先で短時間ではあるのですが、車で3055mの展望台へ上りました。途中、約1000mのところで1時間ぐらい、約2000のところで15分ぐらい休憩をしたのですが、約2000mからは一気に3000m弱の最初の展望台へ車を走らせ30分程度で到着し、10分程度滞在しました。その後、次の展望台3055mへ5分程度車を走らせ10分程度滞在しました。山頂では数十メートル歩いたのと、10段ちょっとの階段を上り下りしました。帰り道、約2000mで10分程休憩をし、下山しました。約2000m以上の高所に居たのは1時間半ぐらいになります。 妊婦は高所での危険が高くなると知りました。私自身は高山病といえるほどの症状はでていません。山頂では少し頭が重いように思いましたが、これは車に長時間揺られていたのも影響しているのかもしれません(過去の富士山登山では頭痛とめまいを経験しましたことがあります)。今はお腹の赤ちゃんのことがとても心配になります。赤ちゃんに十分に酸素を送ることができていたのでしょうか?赤ちゃんにどんな影響があるのでしょうか?下山途中に少しは胎動を感じており、今現在は特に変わった様子はありません。 お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)