婦人科系の病気腰痛に該当するQ&A

検索結果:313 件

診察のタイミングについて

person 30代/女性 -

私は右腰椎ヘルニアがあり坐骨神経痛がひどくもう4ヶ月保存療法中です。ようやくおさまりつつあるかもしれないと思っていた所、先月、やはり右側のお尻の脇や腰の脇などが重く、張ったり、ソケイ部あたりの違和感も出てきて非常につらくヘルニアが悪化かと思ったら、ちょうど生理がきました、生理が来ると腰の張りもとたんに和らぎました。元々生理前には腰が重たくなる事もありました。ヘルニアによる坐骨神経痛もあるので余計にいつもよりひどいのかもと思いましたが、少し気になった為内科で腹部CTをとりました。そこで子宮がぼやけているというかもやもやしているので、もしかしたら内膜症か何かかもしれないから一度婦人科へかかるといいかもと言われました。 その10日後くらいに今月生理が来たのですが、今回の生理も生理前に非常に右腰がパンパンに張ってお尻の脇も鈍痛がたまりませんでした、生理が来たら腰の張りもお尻の脇の痛みや張りもすうっと消えました。生理前数日と生理3日目までが毎回ひどいです。レバー状?ゼリー状?粘っこい固まりも混じって出ます。 今、生理中なのですが、受診は生理後の方がいいんですよね? 婦人科系の病気でこれらがひどくなることはありますか?ヘルニアからくる神経痛や腰痛とはなんとなく違う気がするので…何が腰や足の痛みを長引かせてるのかと悩んでいます。

1人の医師が回答

37歳 1年前から下痢軟便腹痛 今回腹水

person 30代/女性 - 解決済み

1年程前からストレスを感じた後に腹痛や下痢が続くようになり胃腸科をその都度受診し、エコーで問題はなく胃薬を処方してもらっていました。しかし9月の終わりにものすごくストレスがあった後から軟便、下痢,左腹痛や差し込み、左肋骨痛をかんじるようになり気になって胃腸科を受診しましたがエコーは綺麗で同じ薬をもらって様子を見ていました。しかし10月中頃から肋骨や、股関節、左肩などの関節痛と腰痛が出現したので内科整形外科を受診。X線は異常なく疲れかな?との事で湿布をもらい、貼っていると幾分か楽でした。 その時に子宮内膜症を指摘され婦人科で経膣エコーで子宮も卵巣もきれいだけど、強いて言うなら腹水が人よりも多いのが気になると言われました。この日は生理前で今日明日にでも生理が来てもおかしくないというような日でしたが先生が頭を抱え、背部痛に腰痛、腹痛、、、何が起きてるかわからない、、、と深刻そうに言われたので不安で仕方ありません。 正直今どこが痛いのか自分でもわからなくなってきました。 基本的に左半身ですが、左肋骨のすぐ下に軽い差し込みのような痛みと同時に左腰に突き抜けるような感じがあったり、時には臍の左下あたりが痛むこともあります。 どれも腹痛が起きてトイレに駆け込む痛みではなく、我慢できる程度の鈍痛です。食欲もすごくあり、食べ過ぎくらいかもしれません。 家族や親で腎臓結石や胆石症になった人がいます。祖母は肺がんでなくなりました。 婦人科系に問題がなく、下痢や腹痛があったことを考えると大腸癌や重い病気なのかなとこの1ヶ月ずっと心配していたのが今回の腹水の件であなたは癌ですよ,と言われているようで辛いです。子供が2人いて手がかかります。 入院してる暇なんて、病気してる暇なんて正直ありません。 2日後胃カメラする事になりましたが不安で、子供のそばにいると涙が止まらなくなります。

1人の医師が回答

子宮の病院なのでしょうか?

person 10代/女性 -

最近、自分がなにか子宮の病気なのではと疑っています。 理由は、生理痛が今年に入ったあたりからひどくなり、レバーのような塊がたくさん出るようになりました。2日目、3日目は出血の量も多く夜用のナプキンを昼間にしてても足りないくらいでした。あまり気にしてはいないのですが生理は約1週間で終わるはずなのに9日目になっても茶色くなり量は減っているにしても血が出ていることがあるので少し心配です。 そして同時期くらいからわらびもちのような塊のおりものが出るようになりました。黄色だったり、透明だったりと。最近ではそのわらびもちのようなおりものにピンクの血のようなものが混ざっていることもあります。においは少し酸っぱいような時と無臭の時があります。 そして性行為の後は必ず出血します。中が傷ついているのだなと思い衛生面で気をつけてはいるのですがその出血も少量で3日ほど続いている状態です。 中学生の時から腰痛はあったのですが、最近はひどく、卵巣のあたりがチクチクと痛んだり子宮のあたりが少し痛い時があります。 私はいま高校三年生です。 婦人科系の病気のことは全くわからないので一度相談してから病院に行ってみようと思い書き込んでみました。 読みづらく、長々とした文で申し訳ないです(*_*)

2人の医師が回答

おすすめの人間ドックを教えて下さい。

person 40代/女性 -

海外在住です。 40代半ばで体もいろいろトラブルが起きがちなのですが、こちらは日本の医療システムと異なり、なかなか本格的に症状を相談できる医師に会えません。 またこちらには「健康診断」や「人間ドック」というものが浸透していないので、相当悪化した状態でないと専門医に合わせてもらえません。そのため自覚症状のない病気は手遅れになるのではと思います。 検査、という名目でやってもらっても血液検査(しかも異常なし、としか結果連絡がなくどのエリアの検査をしたのか不明)のため自分の健康に自信がありません。 近々日本に一時帰国することになりました。 その際にいい機会なので人間ドックなどしっかりと検診を受けてきたいと思います。 どのような人間ドックがおすすめでしょうか。 私が気になるのは、心臓、脳、婦人科系、胃腸や消化器系の疾患、目(白内障など)や聴力など老化が始まっていないかの確認などできればと思うのですが、一番はガンの恐れがあるかどうかが気になります。 内臓のあちこちに衰えを感じて、じわじわと常にある腰痛、直腸当たりが痛い、乳がんではないか、とか子宮頚部の前がん病変が再発していないか、そのほかにもある体の不具合ががんの初期ではないかなど、調べたくても、海外で専門の医者にも会うことすらできず一人で心配しています。また今後は年齢から、心筋梗塞や脳梗塞などの心配もあります。 CTやPET検査、MRIなどありますが、どれがいいのかわかりません。 上記のような状況のため全身をくまなく調べたいのですが、健康診断としてどのようなプランをおすすめになりますか。 漠然としている質問ですが、なにか参考にできましたら幸いです。

9人の医師が回答

ヤーズフレックスと飲む必要性

person 30代/女性 -

38歳です。低容量ピルの必要性についてご質問です。 先日、腹痛があり婦人科系の病気も考え受診しました。経膣エコーで子宮の癒着があると言われ、腫瘍マーカー含む血液検査をしましたが数値は異常なし。しかし癒着があるからという理由でフリウェルを次の生理から始めると言われましたが、かなりの年配医師だったのと他にも不信点が多く、別の婦人科も受診。癒着はないし異常ないとのこと。 ただ、月経前の症状を聞かれたので、イライラ、落ち込み、腰痛がある事を伝えたらPMDDだろうと言われました。 だから次の生理から低容量ピルを始めましょうということで、こちらではヤーズフレックスを処方すると言われました。 そして本日生理が来たので受診したのですが、ピルの飲み方と冊子を渡されただけで詳しい説明がなく、とても混む病院で聞ける雰囲気ではなく病院を出てから自分で調べました。 血栓の検査や、子宮頸癌の検査もしておらずその言葉も出てきませんでした。 まず私は生理痛で困ったことはほぼありません。 生理前の症状は ・月によってイライラしたり、落ち込みやすくなったりします。酷い時もあれば、気にならない程度の月もあります。 ・元々腰痛持ちですが、生理前には毎月痛くなります。 ・下腹がぽっこりしてきます。 ・2、3日前には胃痛が起きることもあります。 ・眠くてなかなか朝起きられない日もあります。 質問は以下になります。 1、そこまで困っていませんでしたが医師から言われたのでピルを飲むことになり、本当に必要なのか?検査もしてないから不安…。 2、就寝中に足が攣ることがたまにあり…高血圧までいきませんが、健康診断で少し気をつけてねと言われることがあった。血栓が出来そうでかなりの不安があります。血栓が出来る可能性はどれほどでしょうか? 3、フリウェルとヤーズどちらが副作用が少ないのか?

3人の医師が回答

お腹と背中、腰の痛み

person 30代/女性 -

およそ1カ月前から しゃがんだり前かがみになると 左側腹部が痛みます。 おへその隣くらいの所です。 仕事中にしゃがんだり前かがみになる事が多いので主に仕事中に痛みます。 ただ立っていても痛む時も 頻度は少ないですがあります。 痛みは長距離を走った時にお腹が 痛くなる痛みに似ています。 日によって痛む頻度はまちまちです。 それと、これもおそらく1カ月ほど前からなんですがお腹の痛みの真裏の腰?背中の下の方も痛みます。 痛みは腰痛の痛みって感じです。 あとなぜかそこの部分を触るとヒリヒリします。(外傷はありません) 整形外科をすすめられたので 整形外科がある総合病院を受診しましたが受付で症状を伝えたら病院側の判断で内科にされてしまいました。 結局原因がわからず。 血液検査、尿検査、レントゲン異常なし。CTも撮りましたが 先生がCTを見て婦人科系の病気も視野にいれたい様子でした。 痛みは我慢できるレベルですが 一昨日は今まで1番痛みがありました。 月末にまた造影剤をやりに(造影剤で何かわかるかもといってました)行くのですが、背中の下あたりの痛む頻度も 前よりも増したのもあり整形外科を受診しようか迷ってます。 何の病気の可能性で 何科を受診したらいいでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに側弯症、腺腫瘍甲状腺腫、 過敏性肺炎です。 熱はなし。 お通じは毎日あります。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)