子どもインフルエンザ熱下がらないに該当するQ&A

検索結果:5,410 件

赤ちゃん 虫刺され 腫れ 風邪 震え

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ1歳の子どもの虫さされと風邪、震えについてです。 1. 4.5日前に初めて蚊に刺されました。 刺された次の日から段々と赤くなり、今このような状態です。だんだんと赤みが強くなり広がっているように思います。痒がっている様子はありませんがとびひ等になるのが怖いので、このまま様子見でいいのか受診した方がいいのか教えていただきたいです。もし受診した方がいい場合はオンラインでも大丈夫かどうかも教えていただきたいです。 2. 2週間ほど前に初めて熱38.2の熱が出ました。コロナ、インフルエンザは陰性で熱もすぐに下がりました。1週間ほど鼻水もズルズルでしたが、それも治りました。ですがいまだに喉?肺?がぜろぜろしています。苦しそうな様子もなく食欲あり、熱なし、元気なので様子を見ていますが、風邪が治ってからもう1週間ほど経つのにぜろぜろしているのは再度小児科を受診した方が良いですか? 3. 食事中や睡眠中などに震えることがあります。風邪を始めてひいたときに1秒ほど寝ている時に震え?ブルっとすることがありました。日中も食事中や遊びの時に震えるような動作をすることがあります。1日に2.3回くらいだと思います。視点がおかしくなったり、長く続くことはなく1秒ほど震えて終わりなので、おそらく調べたら身震い発作というものだと思うのですが、念のためこれも小児科で診てもらった方が良いですか?ビデオを撮るにも1日に2.3回の1秒ほどのものなのでタイミングも難しいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

急に発熱したり体調が悪い状態を繰り返すようになり困っています。

person 20代/女性 -

11/22〜25の4日間体の痛みがありました。 25日に病院を受診したところ、発熱はないため様子見ということになりロキソプロフェンとランソプラゾール、鼻水が出ていたためカルボシステインを処方してもらいました。 その後体の痛みも改善して12/9までは特になにもない状態が続きましたが、12/4お昼頃に突然太ももから腰にかけて筋肉痛のような激しい痛みが発生し、階段の上り下りも大変なほど痛く、翌日12/5の早朝5時ごろに38.3℃の高熱が出ました。 その日は夕方に病院に行きコロナとインフルエンザの検査をしましたがどちらも陰性でした。その時は鼻水も出ておらず、体の痛みと発熱のみだったため、カルボシステイン以外の前回と同じ薬を処方してもらいました。 熱は1日で下がり、元気とは言い切れませんが体調は回復しつつある期間が3日続きました。 ですが、昨日12/9の早朝から咳が発生するようになり緑色の痰が出るようになりました。 仕事中も咳は続き、徐々に声が掠れて出てこなくなり、体の痛みが出てきたため早退しました。 帰って夕食を取り終えたあたりで寒気がしたので一度布団に入りました。 おきると熱が38度まで上がっており、激しい体の痛みと寒気がありそのまま39,4℃まで熱が上がりました。 処方されている薬をずっと服用し続けており、熱が上がったあとも服用しましたが。22:30頃になっても熱は下がりませんでした。 その日はそのまま就寝して、朝になり熱は37.2℃まで下がっておりましたが、また10:00頃に38.3℃に上がりました。 その後は37.0℃に下がったり、38.1℃に上がったりを繰り返しています。 先程病院をもう一度受診しましたが、またコロナとインフルは陰性で結果が出ませんでした。 1番最初に処方された内容と同じものに加えて、痰に対してアジスロマイシンを処方してもらいました。 今の症状としては、頭痛、体の痛み、緑色の痰が絡まる咳、若干の喉の痛み、関係ないかもしれませんが、昨日あたりからよくおならが出ます。 いつものコロナやインフルや体調不良の時と少し違うのは、11/25より少し前辺りから若干お腹が緩かったりしている、腰がずっと痛いこと、何度やっても右脇で測ると38.3℃の時左脇で測ると37.2℃などで大きく体温に違いが出ていることです。 気になっているのは、平熱は元々高く子供のころから36.8℃あたりでしたが数年前から37.0℃も平熱としてよく出るようになったことです。 体調はPMSや鬱っぽかった事もあり元々1週間くらいしか体調が絶好調なことはないのと、動けないなどの状態では無いため多少体調が悪い日が続いても精神的な状態などだろうとよく分からずそのままにしています。 前述の通り、発熱に関してなんの病気かはっきりせず、長期間体調を崩しているため仕事などに支障が出ており困っています。何かほかの病気が考えられることなどはありますか?

10人の医師が回答

1歳半、インフルエンザB型、ほぼ食べずに母乳ばかり飲んでいます。脱水が心配です。

person 乳幼児/女性 -

1歳半の子どもが2月21日(土)の夕方から発熱し、22日(日)にインフルエンザB型の判定が出ました。22日は高熱の影響か食欲もあまりなく、いちごやバナナなどの果物を食べていました。 その後熱は下がりましたが食べ物を食べようとしません。というのも、23日(月)に寝る前機嫌が悪い時に薬を飲ませるために、ゼリーに混ぜた薬を主人と2人がかりで手足を押さえつけながら無理矢理飲ませました。それがトラウマになったからか、翌日以降は食べ物はみかんしか食べません。水分補給はずっと母乳です。離乳食をスプーンで口に持っていっても拒否します。 お腹が空くのか機嫌も悪く、ずっと抱っこをせがみます。母乳は欲しがるだけあげています。 普段からもストローマグで水分は取らずに母乳で水分を取っている状態ですが、食べ物からの水分摂取がないので脱水が心配ですし、このまましばらく食べ物を食べなかったら回復も遅くなるのではないかと心配です。 一度小児科へ行き、診察してもらったほうがいいでしょうか?それとも自分から食べたがるまで待ったほうが良いでしょうか? ご教授いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

12人の医師が回答

熱が上がったり下がったりしてなかなか治りきらない。

person 30代/女性 - 解決済み

30代後半女性です。 日曜日の夜から節々がなんとなく痛く、月曜日のお昼頃には少し寒さもあったので体温を測ったところ37.6℃の微熱でした。 夜仕事から帰ると少しだるくなり、その時点で38.5℃ほどの発熱がありました。 ただし、節々の痛さと多少の寒さくらいで、喉の痛み、咳、鼻水は全くありませんでした。あったかい格好をして寝ると汗も出ていたので、そんなにひどくないだろうと思っていました。 翌朝起きると平熱に戻っており、寒さもなく、少しの節々の痛み程度だったので、一時の疲れが出たのかな、程度に思っておりました。 その日は子供の親子遠足だった為、お弁当を作り、一緒に公園で遊びました。お昼過ぎからまた少し寒さはあったのですが、そこまで辛くなく、家に帰るとまた37.5℃程度の微熱が出ていました。 夜にはまた38.0℃ほど上がりましたが、まだ関節の痛みと寒さ程度でした。あったかい格好をすると汗もかきます。 翌日水曜日、朝から37.0℃で平熱よりは少し高かったので、念のため仕事を休み、ゆっくり過ごしました。その日は一日中37.0℃程度で、寒さもマシでした。 本日木曜日、朝からだいぶ体も軽く、36.6℃とほぼ平熱だった為、仕事に行きました。しかし、昼過ぎからまた関節痛と寒さ、今度は軽く頭痛が出て来ました。家に帰り測るとまた38.3℃でした。 こんなに熱が続くのはインフルエンザか何かの感染症でしょうか? ちなみに、6月末にコロナには感染しており、先月末には子供からおそらくりんご病がうつり4、5日関節痛が続きました。 子供の学校ではまだインフルエンザは流行っておらず、周りにもいません。 また、こんなに日が経ってから検査をしても無駄だという記事も読みました。 今のところ、仕事や外出をすると夜には発熱するものの、今も喉の痛みなどはなく、少し鼻が詰まるのと咳が軽く出る程度、頭痛がある程度で、あったかくするとすぐ汗もかくし熱も下がってきます。 昨日の時点で回復期だと思っていたのですが違うのでしょうか? まだこれからも発熱する可能性はありますか? ちなみに、今日明日はたぶん病院に行けそうにありません。 家には葛根湯、小青竜湯、麦門冬湯、ロキソニンはありますが、何か飲んだほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後10ヶ月の子供 発熱

person 乳幼児/男性 -

生後10ヶ月の子供ですが、今朝いつもと違う様子で泣きながら起きて寝るを繰り返していたため様子がおかしいと思っていたら37.5(午前7時時点)から39.3(午前10時時点)まで発熱しました。 風邪症状はなく、発熱のみでしたが、心配だったのでこの後病院を受診したところ突発性湿疹か、インフルエンザかとののことで、様子見と言われました。 発熱し始めたのが今朝のことなので、インフル検査は反応が出ない可能性があるとのことで結局検査はできず、発熱状態が続くようであれば明日朝の検査で対応ということになっています。 解熱剤を処方してもらったので坐薬で入れてその後大泣きしましたが、11時から午後1時ごろまで寝れたようで、37.5まで下がっております。 現在(午後8時時点)で36.8の平熱並みで落ち着き、就寝しました。 朝昼は離乳食をやめ授乳のみでしたが、夜は細かくしたうどんを少しあたえました。(完食) 嘔吐などはありません。 いくつか心配があり、相談させて頂きたく思います。 今朝、起きる際のぐずりの中で便をする時のようないきみを何度もしており、その後起床後すぐに排便(硬くも柔らかくもない通常便)をしました。 その後熱が上がり解熱剤で解熱後、午後1時と4時に下痢便が出ております。 4時の弁には多少白っぽいものが混ざっていましたが、おそらく坐薬?の影響かなと思っております(添付写真) 2日ほど前より排便の回数が急に増えており(1回/日→3回/日)、関連を心配しています。(食事や授乳に変化はありません) 便と上記の病気は関連はありますでしょうか? 突発性湿疹やインフルエンザだと通常3-4日程度の高熱が続くとのことでしたが、様子を見ていると息子は完全に解熱しているように見えます。 突発性湿疹やインフルエンザ以外で他の病気の可能性はありますでしょうか? (便との関連も心配です) 朝急に上がりすぐ解熱するような風邪のようなものでしょうか? 明日朝に熱がなければ、受診せず自宅で経過観察しようと思いますが、問題ないでしょうか? 3mm心室中隔欠損があるため病気に敏感になってしまっています。 何卒アドバイスよろしくお願いします。

9人の医師が回答

2歳、よく熱が出る、血便

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の娘の相談です。 今年、1月インフルエンザから始まり、2月、3月も発熱、この時はまぁ風邪でしょう。と言われました。 4月ヒトメタニューモからの肺炎で入院。 5月発熱。CRPが上がり、ぐったりしてることから入院。この時の原因は細菌性ウイルスかなとのこと。はっきりしたことはわからず。 6月原因不明の発熱、下痢が止まらず1日30回以上の下痢に、血が混ざるようになり、脱水気味もあり入院中です。 発熱のたびに、コロナ、インフル、アデノ、溶連菌に加え、今回はロタやノロも検査しましたが、全て陰性です。 発熱のペースは1月から3週間に1度です。 その度に38℃から41℃くらいです。 毎回、リンパの腫れ、腹痛、ゆるい便がセットです。 2日〜3日くらい高い熱が発生し、その後ゆるやかに熱が下がり、5日もすればゆるいうんちも良くなってくるという感じです。 子どもも毎回しんどそうで、見てて可哀想になってきます。 熱が出るたびに県病の先生方にたくさん検査してもらい、説明もわかりやすく、頼りになる先生方なのですが、検査しても原因がはっきりしないことも多いので、親としては不安でしょうがありません。 県病院と言っても、小さな町の病院なので、機材など検査が十分に行えないとかあるのでしょうか? 大きな病院で診てもらった方がいいのでしょうか。 その際に、大きな病院で診てもらいたいと伝えて、先生方は嫌な気持ちにならないでしょうか。 3週間ごとに熱が出るたびに一緒に暮らす曽祖母から、親の管理が悪いと言われ私自身もしんどいです。 ・下痢に血が混ざるのは大丈夫なのか。 ・大きな病院で検査した方がいいのか? ・紹介状の申し出や上記の話をした際に嫌ではないのかどうか。 ここのところが、こちらの先生方に教えてもらいたいです。 お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

10人の医師が回答

2歳半の子供 高熱4日目

person 乳幼児/男性 -

【子どもの基本情報】 - 保育園に通っています - 保育園で流行っている感染症は特にありません 【症状の経緯】 ■ 月曜日 - 15時半に38.5度の熱 - 症状:咳、鼻水(水っぽい鼻水)、食欲があまりない - 夕方ごろ小児科を受診しました - 聴診器での診察で、解熱剤・咳・鼻水の風邪薬をもらいました ■ 火曜日 - 就寝時に39度、日中38度 - 解熱剤が切れると38.5度以上になるため6時間に1回ずっと飲んでいます - 日中は遊んだり、少し長めに昼寝をしました - 食欲はあまりなく、水分を嫌がりました - ご飯は食べられず、フルーツ・薄いジュース・ポカリのようなジュレを少し飲む程度でした - バナナとすりおろしりんごを食べましたが、食べたら吐きました ■ 水曜日 解熱剤ありで就寝時に38.6度、日中37.8〜38度 - 解熱剤を飲ませて冷やすと落ち着き、日中は普通に遊んでいました - 引き続き水分を嫌がりました(飲み込むのが痛いのかもしれません) - 食べられたもの:ヨーグルト、フルーツ、アイス - 夜は、ふりかけご飯・いも一口・ウインナー2本・餃子1個・アイス・フォローアップミルクを飲みました(野菜などは食べず) - 吐きませんでした ■ 木曜日(今日) - 夜中に解熱剤が切れ、高熱で「わあああ」と叫んでうなされました - 39度あったため、解熱剤をスプーンで飲ませました - ワセリンを塗っても口が乾燥して皮がむけています 【現在の服用薬】 - 解熱剤(6時間に1回) - 咳・鼻水の風邪薬 【相談したいこと】 - 月曜日から4日間熱が38度から39ど近くと下がらず、今まで生まれてから2年半の間は3日あれば熱がだんだん下がってきていたので、風邪ではないのではないかと心配しています - 夏なのでインフルエンザではないと思いますが、どんな可能性がありますか - 明日病院に行く予定ですが、どんな検査をお願いすると良いでしょうか 様子を見て薬を飲ませる、熱が上がったら脇を冷やす、なるべく寝かせる、なるべく水分を飲ませる、ぐらいしかできないですがなにかできることはありますか - 私自身も鼻水が少し出てきました

14人の医師が回答

インフルエンザA型で発症4日目、まだ高熱が続く姉と、タミフル内服中の弟について

person 乳幼児/女性 -

6歳の姉(年長)が、11月2日(日)の夜に発熱し、翌日インフルエンザA型と診断され、11月3日14時にイナビルを吸入しました。 現在(11月5日)も38度前後の発熱が続いています。解熱剤(カロナール)を1日1回ほど使用しています。 咳が強く、夜間に寝苦しそうなときもありますが、水分・食事はある程度とれ、会話もできる状態です。 発熱からすでに約60時間経っていますが、まだ熱が下がらないことが心配です。 このまま自宅で経過を見て大丈夫でしょうか?解熱剤を使わず昨年は発熱がなかったので心配です。 また、3歳半の弟は同居しており、軽い咳のみですが、みなしインフルとして姉の発症と同時期にタミフルを内服(5日間処方、1日2回)しています。 弟は元気で食欲もあり、発熱はありませんが、軽い咳をしています、少し多くなっている気もします。 予防内服中でもこのような症状が出ることはありますか? 内服終了後に発症することはあるのでしょうか? このまま発熱しない可能性は高いでしょうか? 補足情報: 夫私、家族全員が同じ時期に発症 こどもたちはワクチン1回目を約3週間前に接種済み、2回目前に発症しました

6人の医師が回答

1歳10ヶ月の子ども、微熱続きからの高熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳10ヶ月の男の子です。 1日目 夜中に咳き込んだり(乾いた感じの咳)、 覚醒まではいかないけど、寝ているときに1〜2分泣いてぐずる頻度が高く(いつもは泣いても1回ほどで基本は朝まで静か)、 起きてから熱を測ると37.3℃と微熱だったため保育園をお休みしました。 日中不機嫌になることもやや多かったですが、基本元気に過ごしていました。 病院で検査をしましたが、コロナもインフルも陰性。 おそらくマイコプラズマではないかとの診断で2日後再度受診するように伝えられました。 2日目 変わらず夜中は乾いた咳が出ていましたが、その日は泣くことはありませんでした。 いつもと違うのは睡眠時間で、いつもより1時間半ぐらい長く寝ていました。 朝ごはんは普段の量を用意しましたが、半分ほどしか食べず、好物も少し残していました。 朝食を食べ終え、30分以内ぐらいで大量に嘔吐。 嘔吐した直後は元気はなく、私にべったりくっついて過ごしていましたが、1時間ほどで徐々に回復。 いつもよりかは横になることが多かったですが、しゃべってくれたりと元気になりつつありました。 微熱は嘔吐後には完全に平熱に戻っていました。 昼ごはんは雑炊を作り、ほぼ完食。 水分も取れていました。 昼寝はいつもは2.5時間ぐらいですが、この日は4時間寝ていました。 昼寝後、排便しましたが軟便でした。 夕食はほぼ食べませんでした。(ご飯5口ほど) 3日目 朝起きたときは割といつもの元気がありましたが、朝イチのおむつ替え前に少量の下痢をしました。 そして朝食後突然大泣きして、不機嫌に。 朝食はほぼ食べず、雑炊5口程度でした。 抱っこしてるうちに静かになり、眠そうだったので、最近は全くしない朝寝を1時間程度しました。 寝てる間から体が熱い感じがしていましたが、目覚めてから熱を測ると38.2℃まで上がっていました。 病院に受診予定だったため、受診しましたが、コロナ、インフルの再検査はせず、マイコプラズマと溶連菌どちらもかかっている可能性と診断されました。 この日は不機嫌になることがちょこちょこあり、元気な時もあるけど、いつもより体が重そうな感じに見受けられました。 熱も全く下がらず、夕方には39.4℃まで上がりました。 また、ご飯もそこまで食べれずにいる感じです。 麦茶は欲しがるので、こまめに飲ますようにしているので、脱水症状とかの心配はないかなと思っています。 寝てる間も顔、首がとても熱く、足は冷たいので、まだ熱が上がるのではないかと不安です。 熱性痙攣を経験したことがあるため、また痙攣を起こしてしまったらという不安もあります。 嘔吐下痢の症状はまだ1回ずつしか出ておりませんが、胃腸炎やインフルエンザB型の症状ではないのかとも思っており、熱が下がらない場合、再検査をお願いすべきなのでしょうか。 このような症状はマイコプラズマ、溶連菌に当てはまるのかも不安です。(どちらも検査をしていないため) 食事もあまり取れていないのですが、うどんや雑炊などを与えて、本人が食べたい量(少量)だけで問題ないでしょうか。 普段、子どもは熱を出しても元気に走り回っていて、ご飯も普通に食べるので、今回のパターンが今までなく不安に思っています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)