子ども目やにに該当するQ&A

検索結果:3,470 件

子供 目脂 風邪 クラビット

person 乳幼児/女性 -

現在5歳の子供なのですが、 6月21日、火曜日 鼻水、涙ポロポロ出る 6月22日、水曜日 鼻水(多)、涙ポロポロでる(多)、粘っとした黄色の目脂が出る(日中も) 6月23日、木曜日 鼻水(多)、 朝に粘っこい黄色の目脂が出ていたが日中の目脂はほぼ止まったが涙ポロポロ出て、 下瞼をめくると赤い、 夜より右瞼腫れぼったい、発熱、咳 6月24日、金曜日 早朝、黄色い粘っこい目脂が出ている、 右瞼腫れぼったい(寝起きだから正確かは わかりません) この様な経過です。 鼻水が出た時にいつも涙がポロポロ出ま す。 質問1.いつも受診している眼科を受診したいですが発熱している為受診できるかわからず4月に念の為にもらって未開封のクラビット0.5が手元にありますがこの様な場合点眼していいですか? いままでクラビット0.5かトラニスト0.5しか眼科では処方された事がありません。 おそらく今回受診してもクラビットを処方されるのではないかと思っています。 2.かかりつけの小児科がお休みで昨日近所の小児科を初診で受診しました。 その際に目薬を処方されたのが、 オゼックス0.3%を処方されました。 粉薬のオゼックスはかなり広範囲に効くお薬で第一選択で使用する様なお薬ではないと思うのですが目薬ではどうなんでしょうか? 初めての小児科でオゼックスの目薬を処方されて使用が怖いので4月に貰った未開封のクラビットを点眼しようか迷っています。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後1ヶ月の子供、目やにがあります

person 30代/女性 -

生後1ヶ月の子供です。 生後3週間の時に、朝起きると緑色の目やにがびっしりついていたため、小児科受診し、ノルフロキサシンを2回/日 点眼するよう言われました。3日間点眼すると目やにが出なくなったため、点眼薬を一旦辞めましたが、2日ほどするとまた目やにが出てくるようになりました。そのためまた5日間点眼薬を使用し、目やにはなくなったので使用を中止しました。 中止後1週間すると再度目やにが出てきたため、眼科を受診し、オゼックス点眼液0.3%を4回/日使用するように言われました。今使用して2日目になりますが、目やにも少なくなってきています。 ただ、抗菌薬を辞めては使用しを繰り返しており、長期点眼していることが、耐性ができてしまっているのではないかと不安です。 またオゼックスの点眼薬の使用を中止したいのですが、中途半端に辞めてしまっても耐性ができてしまうのではと思い、続けてますが1週間ほどは点眼を続けた方がいいのでしょうか?最低何日使用しなければいけませんか? 眼科の先生は目やにが消失したら使用を中止し、また目やにが出たら点眼してくださいと言われましたが、使用したりしなかったりを繰り返しても大丈夫なのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)