検索結果:372 件
4歳になったばかりの子供です。 寝る前に楽しく遊んでいたのですが、急に目がトロンとし、おでこが痛いと言い出しました。いつもは遊ぶのが大好きで寝るのも嫌がる子ですが、今日は急にとても眠そうになり、熱も38.5まで上がっていたので寝かしつけたところすぐに寝てしまいました。寝始めて30分経ち、手は熱いのに、布団を掛けている足はとても冷たいです。普段は割と静かに寝ますが今日はイビキをかいています。咳や鼻水など風邪の前兆は何もありませんでした。今日は外で沢山遊び、普段お休みの日はほとんどしないお昼寝もしたので、夜はなかなか寝ないだろうな、と思っていたので少し心配です。 いびきをかいているのは喉が腫れているからなのでしょうか?
3人の医師が回答
昨日、学校行事(キャンプ)があり発熱 19時頃 38℃ 21時頃 38.7℃ 0時 39℃ 3時 39℃ 頭痛 寒いと言っていたので熱のあがりはじめだったようです。朝早く、午前中は登山などで疲れあり 山奥に深夜迎えに行き、3時間車移動 足は冷たいが体と手は熱い←冷やすべきか かかりつけの発熱外来は予約がとれず、 別の医療期間で朝一でPCRの予約の隙間があり、発熱後半日で検査すべきか悩んでいます。 偽陰性などの情報もあるため翌日に受診かなど。 子供の久しぶりの高熱で動揺し、PCR検査などが初めてのため対応など参考までに知りたい。
6人の医師が回答
今朝から頭痛・発熱・嘔吐・間接痛に悩まされています。病院にも行きましたが授乳中ということもあり、うがい薬だけいただきました。子供は哺乳瓶・ミルク共に全く受け付けません。3年前の大晦日に嘔吐症になり歩く事も出来なくなり、手も痺れ、冷たくなったことがあります。その時は点滴と内服薬でなおりましたが……その時の症状とあまりにも似ています。実の両親・義理の両親共に飛行機で行く距離に住んでいるため頼る人もいません。実母は病気、義理の両親は共働きなので来て貰うことも不可能です。旦那は今とても仕事が忙しく休んでもらうことも出来ません。辛いです。どうすれば良いのでしょう…助けて下さい。
1人の医師が回答
よろしくお願いいたします。 三年前に出産をした後、年々、暑い日差しに長く当たろうとすると、熱中症のような症状がでます。 昨年は二度と病院で点滴を打ちました。 今年は病院は行かなかったものの、外出先で熱中症の症状になりました。 急に当たると身体がのぼせてきて、暑さが引かず、その内手先と顔から血の気が引いていく感じがして、手が震え出します。 常に保冷剤を持ち、冷たい飲み物も持っている状況です。 日差しに当たっても大丈夫になれる改善策はありますか? 来年子供が幼稚園に入園予定で色々な行事に一緒に行ってあげられるか心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。
3歳9ケ月と1歳5ケ月の女の子です。自分と自分の母親、主人の母親と家系的に冷え性です。なので、私が子どもの手足があったかいと思っても他の人からするととても冷たいそうです。日頃から靴下をはかせても1歳の子は嫌がって脱ぐので足がキンキンに冷えてますし、手も冷えてます。そして、唇が青くなるときもあります。冷えは万病の元ともいいますし、近所の子と比べると平均体温も低いのでよく風邪をひいてます。そういう体質を改善してあげたいですが、運動や食事以外に今漢方とかが話題になってますが、どうなんでしょうか。わりと散歩などで外にでたり、外遊びはしている方だと思います。アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
生後3ヶ月半の子供がHb9です。昨夜エアコン無しで眠って手だけ出ていたので、朝爪の色が紫色で冷たくなってしまっていました。唇の色は良く変わった様子はないのですが、夜中酸素飽和度が低下し息苦しかったようなことはあったのでしょうか?授乳も夜中一回で普段と変わりなかったのですが、普段は22、23℃で眠っているので昨夜は10℃以下にはなってないとは思いますが寒かったと思います。このことで貧血が悪化したり、身体に負担になってしまったでしょうか?足の爪も若干色が悪かったですが布団の中だったため暖かかったです。単純に血管がまだ細く血流が滞ってなら息苦しいようなことはなく貧血も悪化しないと考えても大丈夫でしょうか?
4人の医師が回答
先月28日から9か月になる子供が下痢をしています。 いまだに症状は良くならず、救急に行って下痢止めや整腸剤をもらったりしていますが、やはりあまり効き目がありません。(うんちの回数は若干減りましたが) 状態としては、黄色い黄粉のような感じです。 下痢をし始めた同じときぐらいに、カーテンをひっかけるプラスチックの破片のようなものをもしかしたら飲み込んだ可能性があるのですが、それが原因で下痢になったりしますでしょうか? あと若干、お腹が張ってる気がします。 このまま様子見で大丈夫でしょうか?一週間以上下痢しているので心配です。 あと、普段から手がとっても冷たいのも気になるのですが…。 質問ばかりですいませんが、ご回答お願い致します。
3歳のこどもです。 今日、3時に『ベロが痛い』とメソメソ起き、その後も2回起きたため、午前中に小児科にかかりました。 舌や喉は問題なさそうということで、鼻水が出ていたのでその薬だけもらいました。 夜から熱が出始め、寝付いた30分後に泣き声がしたので部屋に行くと嘔吐していました。 38.7℃ありました。 まだ、手が冷たくこれから熱が上がるのかと心配です。 今まで熱を出したことが2回くらいしかありません。 先程の嘔吐のとき熱性痙攣など起こしてなかったろうか。 もし自分が眠ってしまっていて痙攣に気づかなかったらと心配しています。 熱性痙攣を起こしたのに気がつけず、受診できなかった場合、どうなってしまいますか? 教えてください。
3歳の子供ですが、今朝鼻水も咳もなく元気に過ごしていましたが、突然37.8の熱がでて、その後39.3に上がりました。 保育園でコロナ、手足口病が流行っているのでその影響があるかと思います。 明日病院へ行きます。 お聞きしたいのは、解熱剤を使ったタイミングについてです。 元気がなくなりゴロゴロしだして、半目で寝ており39.3に上がったので、解熱剤坐薬を使用しました。 手は熱いですが、足を触ると冷たいです。 熱が上がり切る前に解熱剤を使うと、次に熱が上がる時に熱性痙攣になりやすいと聞いたのですが、 使うタイミングが早かったでしょうか? 次にまた熱が上がってきたとき、気をつけることはありますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。
11人の医師が回答
9歳の子供です。 火曜日の午後(7/2)から8度台後半の熱が続いています。 昨日の夜(7/3)から時折右手の親指から中指にかけて痛む(冷たくキーンとする感じ) そうです。関節だけではなくランダムに痛む場所が変わる。 関節が腫れている感じはありません。 昨日、アスベリン さん メプチンドライシロップ アンブロキソールが処方され、 メプチンドライシロップが手の震えがおこることもあると聞いて こちらの作用かと思ったので今朝から服用もやめていますがまだ 右手に症状が頻繁に出ています。 解熱剤で熱が下がった時も痛むそうです。 これは、薬の作用が続いているのでしょうか? それとも熱によるものでしょうか? ちなみに溶連菌は陰性でコロナの検査はしていません。 よろしくお願い致します。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 372
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療