検索結果:843 件
昨年12月に子宮筋腫の手術を受けました。腹腔鏡下施術の子宮筋腫核摘出手術です。施術前までレルミナ錠を服用していました。手術後は服用していません。 先週、乳がんの定期検診を受診したところ、良性のしこりが軒並み小さくなっていました。2センチが1センチになるといった感じです。 女性ホルモンが少なくなると良性のしこりは小さくなる旨先生からご説明を頂きましたが、これはレルミナ錠の影響なのか、年齢的に(36才です)女性ホルモンが減っているのか、考えられる原因を知りたいです。 前者であれば、また良性のしこりが大きくなったりするのでしょうか。そもそもレルミナは子宮筋腫向けの薬なので乳腺のしこりは無関係なのかもアドバイスいただけるとか助かります。
1人の医師が回答
8か月前、出産時に子宮を摘出しました。 その後、卵巣の検査に行っていないのですが行った方がよいでしょうか? 卵巣検査に行った場合、超音波で卵巣が働いているのかや排卵状況などすぐにわかるのでしょうか?また女性ホルモンが減ったのではないのかと思い血液検査を受けたいのですが、出産後一年も経っていないのでちゃんとした数値は出にくいでしょうか? 宜しくお願いします。
子宮卵巣摘出16年になりホルモン剤を使用しているのですが最近性行為の後に出血を繰り返してばかりで、診察しても異常ないのですが、開閉後の膣の異常にレーザ治療があると本に買いてありましたが、出血にはどうなのでしょう?ちなみに膣定を使用したら乳房に痛みがあり中止なり、使えません。他に膣の状態を良くする方法ありませんか?
46歳の主婦です。44歳の時生理が止まらず、リュープリン注射で止めました。また今年3月から生理が止まらずプラノバール剤で止めてます。粘膜下筋腫、筋層内筋腫で5?と2?ぐらいのがあるそうです。貧血もひどいです。病院では、手術かホルモン療法でにげきるかは、私の判断にまかす、と言われ迷ってます。あと4,5年もホルモン療法で治療する副作用が怖いです。もし手術で子宮摘出のリスクとリュープリンを半年ごとに打つのとどちらがいいですか?筋腫の手術のリスクは?
今年に乳癌がわかり手術。乳癌自体はステージ1のホルモン陽性タイプでタモキシフェンを飲んでいます。その後卵巣が腫れエストラジオールが上がってしまった為、リュープリン注射をしています。 婦人科検診にて、卵巣嚢腫と子宮筋腫がわかりリュープリン投与後卵巣は落ち着きましたが、筋腫が膀胱を圧迫して頻尿が激しくなり泌尿器科の先生からも筋腫を取らないと治らないと言われた為、子宮全摘をする事になりました。その際、婦人科の先生からはホルモン剤も飲んでいるし、あと数年で閉経するだろうから卵巣も取ってしまったらどうかと言われました。取ってしまえば子宮、卵巣癌のリスクはなくなるので手術しようかと思いましたが、デメリットとしての摘出後の更年期症状や血管や骨粗鬆症、認知症等が早まる等が心配です。 また現在タモキシフェンなのか、リュープリンなのか、その他の要因なのかわかりませんが全身に発疹が出てしまっています。なんとなくエストロゲン低下によるものかも…と考えたりしています。 それも含めて卵巣を摘出してしまう方が良いか残す方が良いか、又は卵巣を片方だけ残していく選択肢も含めてご意見をいただきたいです。
2人の医師が回答
子宮筋腫摘出手術を受けるため、ホルモン注射を打って生理を止めています。今現在、3本目の注射が終わりました。 筋腫は、子宮の入口の大動脈の上にあるそうで、大きさは14cm。私は子宮温存希望しているため、リスクの高い手術になると思うとお医者さんからは言われています。 1本目の注射を打ってから3本目の注射を打つまでは、お腹の張りも全くなくなり、むくみもなくなって順調だったのですか、3本目を打って5日後くらいから、むくみとお腹の張りがひどくなってきました。これは注射が効かなくなったということなんでしょうか? また、私は妊娠を望んでいるので子宮を残したいのですが、ホルモン注射を打っている間は排卵はは完璧に無理なのでしょうか? どうか、ご返答よろしくお願いします。
子宮頚がん 腺がん AIS(上皮内がん)にて腹腔鏡下子宮全摘術を予定しております。 円錐切除後の断片も陰性。初期ではありますが、腺がんということと、45歳で、子供も3人おり、子宮全摘出には納得済みです。担当医師より、年齢的に卵巣転移のリスクを心配するなら、卵巣摘出も考えては。と話しがありました。 1.現時点での、再発や卵巣転移の可能性はたかいのか。 2.再発、転移した場合の治療方法、予後について。 3.卵巣摘出による、骨粗しょう症、高脂血症、動脈硬化などのリスクと更年期障害の増悪のリスクどちらを選択するのか。(ホルモン補充療法で対応できるとは聞いております。) 父親を膵臓がん、母親を乳がんで亡くしており、再発、転移を恐れております。 自分の選択次第だとは、理解しておりますが、アドバイスお願いいたします。
7人の医師が回答
乳がんの手術を受けて現在ホルモン療法中です(タモキシフェン)。先日、超音波検査の結果、子宮内膜が2.5センチと診断されました。その後、生理があり、再度はかると1センチとのことでした。子宮内膜そうは手術をして検査をしようかと思っていますが、適切でしょうか。ちなみに、今年の2月ころにも子宮内膜そうは手術で検査をし、問題はありませんでした。現在バンコクの医師にかかっていて、子宮や卵巣摘出もすすめられているのですが、今回は、これらの結果を踏まえて今後の治療方針について日本でセカンドオピニオンをもらおうと思っています
以前に子宮脱で膣式子宮全摘出をして半年が経ち何か下がって来ている感じで相談しました。その後、主治医の先生に見て頂き膀胱は下がってないと言われ受診して良かったと思いましたありがとうございました。ただ、膣の入口の違和感の事を伺ったらエストリールと言うホルモン錠を1日1錠出してくれました。2週間服用したところ違和感が大夫無くなりましたのでその後3ケ月分頂き今服用中です。そのホルモン錠は膣壁を厚くしするものです。と説明がありました。主治医の先生には聞けなかったのですがそのエストリールの副作用が心配なのですがはあるのでしょうか?今度受診するのが5月なのでよろしくお願いします。
3人の医師が回答
6年前に腹腔鏡で子宮温存し、子宮筋腫をたくさん摘出しました。 3年経過後にまたたくさん再発したので、子宮動脈塞栓術をしました。 さらに2年後に塞いだはずの動脈が一部開通してしまい、また大きくなってきて現在妊娠6~7ヶ月の子宮の大きさになってしまいました。 今年50歳になるのですが、ホルモン値からするとまだ閉経はかなり先になるようで、もう1度塞栓術か全摘を薦められています。 再発しないように塞栓術を選んだのに失望もあるし、術後に筋腫が小さくなるまで時間も掛かるので、もう1度腹腔鏡手術で筋腫だけ摘出できたらと思うのですがいかがでしょうか? 痛みなどの症状も特に無いのに、開腹の全摘には抵抗があり、あまり長期の入院もできないので悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 843
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療