子宮摘出後 下腹痛みに該当するQ&A

検索結果:420 件

レルミナ内服について

person 40代/女性 -

 49歳 最大14センチの子宮筋腫、その他数個の筋腫が出来、数年前から月経過多、下腹部痛、腹部腫瘤感強いため大学病院で7月に子宮筋腫と子宮を腹腔鏡下手術で摘出予定です。    筋腫を小さくしてから手術をするということで、3月15日からレルミナを内服し始めました。はじめの一ヶ月で下腹部痛がよくなったと思いましたが、その後鈍い下腹部痛を感じています。しかも普通に重い生理が来ました。薬の飲み忘れは1度ほどしかありません。朝、起きたらすぐに飲むことにしています。大豆が苦手なのでその手の食品も取っていません。  4月下旬、婦人科の診察を受け「少し筋腫が小さくなっている」と言われました。また「レルミナを飲み始めたばかりだから生理が来た(出血した)だけ」もう来ないと言われましたが、その後、30日間隔で規則正しく3度目の生理が来ました。レルミナを飲み始めてホットフラッシュ、片頭痛の悪化を更年期障害の症状と思って、耐えていましたが、気のせいなのでしょうか?なぜ、生理が来てしまうのか?もしかして、筋腫がまた作られてしまうのか? また、1週間前から右手人差し指、中指、薬指、左手中指の第一関節に痛みがあります。右手の中指は腫れています。けがをした覚えはないのですがレルミナと関係ありますか?

2人の医師が回答

更年期?癌?不正性器出血

person 40代/女性 -

子供2人、出産後15年経過。9年前に子宮筋腫摘出手術をしています。術後3年目くらいの時に子宮頚がん検査をして以来、検査に行っていません。(結果は問題なしでした)手術の後、その気になれず、現在まで性交渉をしていません。5年前に体調不良で胃腸科に行った時に腹部エコーで卵巣の腫れや新たな筋腫もみられないと言われました。(元々この先生が摘出した筋腫を見つけてくれました)術後、生理は28日周期で規則的でした。この半年くらい、少し出血量が増えたようにかんじます。 この度、前回の生理から2週間後くらいに不正出血が2日ほどあり、下腹部痛、腰痛を伴っています。生理の時の痛みと同じような感じです。43歳でそろそろ更年期に入ってくるのでホルモンバランスの異常かとも思いますが、仕事が忙しく、ずっと検診に行ってなかったのでやはり癌が心配です。婦人科の予約を取りましたが、まだ先で不安です。 子宮頚がんはHPV感染によって発症するそうですが、前回の細胞診で異常なく、その後、性交渉もしていない場合、どの程度癌の可能性がありますか?(HPVは調べていません) 出血があるとすでに進行していると聞きましたが、私もその可能性もあるんでしょうか? 婦人科では年齢的に体癌の検査もお願いした方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

下腹部痛と膨満感が酷いです

person 50代/女性 - 解決済み

先生方よろしくお願いいたします。 一週間前より下腹部全体に下腹部痛と膨満感があります。 一週間前は痛みが出たり収まったりをしてたのですが3日前から一日中痛みがあり立っても座っても横になっても痛く、仰向けや歩くと響いて膨満感も酷くなっている気がします。 ガスもたくさん出ます。 脂汗も出たりします。 前屈みや膝を折り曲げると少しだけ痛みがましになります。 毎朝、腹痛がありきゅーっとした痛みで目が覚めて30分後ぐらいに必ず排便があります。 便はスルッと出ます。 形はひびの入ったような便で焦げ茶色です。 排便の最後に下痢のような便がでます。 血が付いていたりと言うことはありません。 身体がだるいとかも無く熱もありません。 痛みにはブスコパンやロキソニン、膨満感には命の母と市販薬のビオフェルミン整腸チュアブルを服用してみましたが一向に改善されませんでした。 あまりにも痛みや膨満感が続くので大きな病気では?と怖くて寝れません。 毎日この事ばかりを考えているのでストレスがたまっています。 今、考えられる症状はなんなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 あと、私は、帝王切開を3回と2年前に開腹術で子宮全摘+卵巣摘出術をしています。

5人の医師が回答

腹腔鏡にて子宮・卵管摘出より20日経った腹痛

person 40代/女性 - 解決済み

タイトルにあります通り、子宮筋腫が見つかり20日前に腹腔鏡手術にて子宮・卵管摘出しました。術後かなり炎症反応がありCTを撮りましたが担当の先生からは理由は不明と言われました。(C反応性タンパク22.94H)抗生物質の点滴を5日間続け数値がある程度下がったので退院となりました。退院後も抗生物質の服用を1週間続けた後の血液検査で数値は下がっていました。退院1週間後の検査の際に腸が動くとお臍の下と右下腹部がキューっと刺すように痛むこと、その他にも頻繁にチクチク痛むこと、場合によっては数秒ですが動けない程痛いことを伝えましたが「何だろうねぇ」といった感じの反応で「癒着とかではないですか?」とお聞きした所、「それは分からない」と診断が終わってしまい、この後は1ヶ月検診で卒業となりその後は特に検診は無いとのことでした。今も症状は全く変わらずです。様々調べるとやはり癒着なのかな…とこの先ずっとこのような状態が続くのかと思うと不安です…。 【症状】 ・椅子などに座っていて立ち上がるとつっぱるような感覚の後、右下下腹部が刺すように痛む ・腸が動くとお臍の下の方(膣奥の縫い合わせた所かな?と思う所)と右下腹部がかなり痛む 【質問】 ・癒着で無くてもこのような痛みがある場合はあるのでしょうか?  ・癒着だとしたら痛みはこの先ずっと続くのでしょうか?  ・今の段階で消化器内科?などに見て頂いた方がよろしいでしょうか? 今は自分で調べた範囲で大建中湯と酸化マグネシウムを服用し始めました。 長文になり申し訳ありません。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)