寝ながらミルクを飲ませるに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

赤ちゃんの嘔吐と対応

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月の赤ちゃんです。 今離乳食2回食、完全ミルクです。 昨日の9時、13時に離乳食を1回ずつ普通にたべて元気があったのですが、 15時ごろから吐き気が始まり大量に嘔吐を2回、その後も6回ほど少量の嘔吐を繰り返しました。 行きつけの小児科に連絡したところ、脱水になるといけないので、ミルクを倍に薄めて頻回授乳するように言われました。 18時 ミルク粉100に200のお湯で薄めたミルクを時間かけて飲ませましたが結局吐いてしまい、眠そうだったので寝させました。 20時 50の粉を100で薄めたものを飲ませましたが全部出たのでは?というくらい吐きました。 結局その日は朝から飲んでたらミルクの分を入れてトータル440mlしか飲んでないし、何度も吐いてるので水分量が気になりましたが、もう元気もないしぐったり?眠そう?なので寝させることにしました。 今日の朝8時に200mlのミルク(100の粉に200で薄めたもの)を全部飲んで嘔吐はしなかったです。また寝させて11時に飲ませましたが嫌がって130mlしかのまず、、、嘔吐はなしですが、いつもより少しだけゆるそうなうんちをしました。(下痢とまではいかなさそうな?) 昨日に比べると元気もあるし、嘔吐もないのでこのまま様子見でいいのか、何か薬を処方してもらった方がいいのかどうしたらいいのか教えていただけたらと思います。 ちなみに1週間前から鼻水が止まらず、喉に溜まっている感じです。 最初鼻水が喉におりてきて嘔吐したのかと思いましたが、咳あげしてるわけではないし、何度も吐いてるので違うのかなと思いました。 薬は レボセチリジン塩酸塩シロップ0.05%1日2.5ml4日分 アスベリン散10%と小児用ムコソルバンDS1.5%が混ざったもの1日3回を4日分 もらいましたが治らず、 今はクレマスチドライシロップ0.1%、小児用ムコソルバンDS1.5%を1日3回食で4日分もらって飲んでます。 吐いてからは飲んでないです。

7人の医師が回答

予防接種後の赤ちゃんのミルクの飲みについて

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 表題の件でご相談です。 昨日2回目の予防接種を受けてきました。 (5種混合、肺炎球菌、肝炎、ロタの4つ) その後より明らかにミルクののみが悪くなっております。 詳細は下記の通りです。 普段 ミルクと母乳混合で1日600-750ml程度 (1回80-110ml程度) うんち1-2日に1,2回、おしっこおむつ替えは1日6,7回ですが、おしっこ自体は10回以上してると思います 本日 今朝から4回の授乳を終えて220ml程度 (1回平均55ml) おしっこ、うんちの頻度は変わらず 本日は寝てる時間がとても多く、起きて泣くのでミルクや母乳をあげると上記(せいぜい50くらい)くらいのんで寝てしまうか、泣いて嫌がります。 おそらく夜までこのペースだと行って500ml程度か、場合によっては500も切ってしまうと思うのですが、その結果の脱水や低血糖が心配です。 予防接種をした病院の先生からは、ミルク飲みが悪くなることは想定済みと言われておりますが、上記くらい減っても1日2日程度なら問題ないのでしょうか? なお、熱は37.7℃とやや高めですが、機嫌が悪いことはありません。 脱水などを懸念して寝てても、10や20でもいいからこまめに飲ませたり、嫌がっても多少無理にでも飲ませるべきなのでしょうか? また、夫からは直母はより疲れるから本日は直母はせずに、ミルクにするべきだと言われておりますが、私としては最近ようやく直母が軌道になってきたこともあり、ここで1日でもミルクのみにしてしまうと、明日以降も直母を嫌がるのでは?という懸念もあります。 子供の体調も気になりますが、状況点も気になっております。本日はミルクのみにしておいた方が結果トータルの飲みはよくなるのでしょうか?それで明日以降の直母に影響はしないでしょうか? いつも色々とお伺いしてしまい恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)