川崎病溶連菌に該当するQ&A

検索結果:627 件

川崎病のあと お友達と遊べるのはいつから?

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヵ月の娘が川崎病で10日間入院していました。 冠動脈瘤もほぼないと言われて、毎朝1回アスピリンを服用しています。 主治医から 「川崎病は原因不明だけど何らかの細菌やウィルスなどが 関係していると考えられる。」と伺いました。 ネット等でも色々調べてみると、 溶連菌が関係している可能性があるとか、 溶連菌の症状に似ているという記載を見かけました。 現在、原因不明とされている病気ですから 断定はできないのは承知の上での質問です。 発熱する3日前に、川崎病で入院して退院後 10日ほどの子と接触しました。 娘は鼻水が治まって間もない時期で 抵抗力が落ちていたのか、その子から 何らかの菌に感染したのでは?! と考えてしまいます。 原因不明なので、その親子にどうこう言うつもりは ないし、逆に力になってもらって感謝しているぐらいですが、問題は私は今後どのように 他のお友達に接していいのか判りません。 少しでも何かの菌によって感染が疑われる病気なら お友達と遊ぶにはどれぐらい時期を置いた方がいいか 考えてしまいます。 仮に溶連菌にも感染していたとしたら、 通常何日後から他の子どもと一緒に過ごしても いいのでしょうか? 発熱して発症した日から、今日で15日目です。 4日目にはグロブリン点滴を開始して すべての点滴がはずれた8日目には、食欲がない以外 機嫌も良く見た目には元気になっています。 退院後は食欲もあります。 主治医からは、インフルエンザが怖いので 人ごみは避けて保育園あそび(半日ほど保育園で過ごす) も、1ヶ月後の検査まで控えた方がいかもと 言われています。 近所のスーパーや公園遊びは問題ないとのこと。 主治医に細かく聞きそびれてしまい、 退院後あれこれ不安になってきました。 どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

長引く高熱

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳の男の子です。 月曜日の夜中より発熱し火曜日に小児科を受診。インフルエンザの検査は陰性で、ムコサールドライシロップ、カルボシステイン、カロナールを処方していただきました。食事、水分もとれていてぐったりした様子はないものの、その後も熱が下がらず(38度〜39.5度)本日再度受診。インフルエンザ、溶連菌陰性。血液検査も異常なしでした。 ウイルス性の風邪が長引いているのではと、再度カロナールを処方していただきました。 リンパの腫れもなく、目は充血しているもののこの程度であれば問題なし。皮膚への湿疹もみられない、血液検査も異常なしで川崎病ではないと思われます。と説明していただきました。ただ数日経っても高熱が続くようなら再度受診してくださいとの事でした。 川崎病ではないと思われます。と説明を受けましたが心配でなりません。 今の段階で血液検査など問題なければ小児科の先生がおっしゃる通り長引く風邪と考えて大丈夫でしょうか? 川崎病は小児科の先生がみたらすぐ判断できるは病気なのでしょうか? ネットで調べた情報だと川崎病は早期の治療が必要と書いてありました。このまま様子をみるだけで大丈夫なのでしょうか? お返事いただけましたら幸いです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)