心拍数妊娠初期に該当するQ&A

検索結果:230 件

子宮口全開からお産までの時間

person 20代/女性 -

計画無痛分娩をしました。 入院日には子宮口が全く開いていなかったため、早朝にバルーン入れ、そこから陣痛促進剤を飲みつつ、背中から麻酔の点滴を投与し続けていました。その日の22時頃には子宮口全開になっていたと思いますが、出産に備えて寝ていたため明確な時刻は分かりません。 ただ、いきむ練習とお産は子宮口全開になってから3〜4時間後でした。 自然分娩の知識でしかないですが、子宮口全開になってからはすぐに分娩だと思っており、その数時間があったことがあまり腑に落ちていません。(もちろん、その間もモニターはもちろんついていたので自分や赤ちゃんの心拍などは管理されていました。麻酔が効いていたため、いきみたい感覚もありませんでした。) 子宮口が全開になってからも、赤ちゃんの降り的具合なども見ていたようなのですが、無痛分娩では、子宮口全開になってから赤ちゃんが出てくるまで数時間空くようなことは、よくあることなのでしょうか?お産に向けて寝ている間に子宮口が全開になっていて、その間特に助産師さんも来なかったので、子宮口の開き方の管理ってそんなにざっくりなのか、とも驚きました。 妊娠初期から無痛分娩を想定していたため、自然分娩のお産については本で読む程度でした。また、無痛分娩についても産院から特別に説明の機会があったわけではありません。素人でも分かるように教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠9週、波のある腹部の激痛

person 30代/女性 -

32歳、妊娠9週、初妊娠です。 1時間ほど前、救急車を呼ぶかどうかくらいの腹痛があり、今は治まったのですが相談させてください。 (長くなってすみません。。) ・2日前におりものに薄い出血?があり、以降は全く無し(腹痛時も無し) ・腹痛の時間は計20-30分程度 ・腹痛に波があり、和らいだりまた強くなったり。 ・場所はおへそより上?腸のあたりからはじまって、下腹部子宮のギリギリまでいったり、腰痛、お尻痛にかわったりと、おへそより上あたりから子宮までのほぼ全域を交互に行き来。 ・冷や汗をかきそうなほどの痛みだったが、妊娠後から卵巣の腫れによるお腹の張りも続いている? また、直近の私の状況は下記です。 ・7,8,9週目検診では問題なし(胎児2.5mm程度、心拍210) ・ここ最近、排尿後に膀胱?子宮?が痛くて立ち上がれないようなことも数回。また、排尿も普通だったり、ちょっとずつしか出なかったり、色もとても濃く、気になってはいました。 ・7,8週目の尿検査では蛋白と潜血陽性、9週は陰性。 ・妊娠初期から卵巣の腫れを指摘されており、これまでも軽い腹痛は続いていました。その度、病院には卵巣の腫れによる腹痛だと言われています。これからもあるかも、とのことでした。 ・今日はトイレに行ったので便秘はなし、2日に1回は行けています。ただお腹の張りはとてもあります。 病院では卵巣の腫れによるものだと言われ続けているのですが、今日のような激しい波のある痛みは初めてで、赤ちゃんが大丈夫か不安でなりません。 連休明けに受診予定ですが、それまで心配なので、ご意見伺えたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠初期 続く茶色のおりもの

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠初期(6週)、胎嚢確認済、心拍未確認の者です。 1月1日からずっと茶色のおりものが続いており不安です。 初めて茶色のおりものが出た翌日にピンクのおりものが一度出たので病院に相談しましたが、「安静にしていて下さい。生理並の出血があったり、酷い腹痛があればまた連絡ください」とのことでしばらく安静にしていたらピンクのおりものは治まりました。(結局その一度のみでした。) 下腹部痛もありましたがすぐ治まる程度でした。 しかし、それから今日までずっと茶色のおりものが続いています。 量はトイレの際にペーパーにつく程度(1日に数回)、おりものシートにつくことはありません。 特に夜になると量が増えるような気がします。 下腹部痛もずっとありますがすぐ治まります。 引き続き安静にしていても茶おり、下腹部痛ともに一向に治まる気配がなく、長く続いていることもありとても不安です。 下腹部痛は子宮が大きくなる痛み、茶おりは古い血なので問題ないとはよく言いますが、これだけ長く続くのは異常でしょうか? 12日が病院に指定された受診日なのでその時に聞くつもりですが、つわりの症状も出始めていてもうメンタルがボロボロです…。

3人の医師が回答

流産を二回してからの陽性反応

person 20代/女性 -

3歳の子がいて、昨年10月に初期流産、袋はみえるけど、赤ちゃんの姿と心拍がないままの流産で渓流流産と言われました。今年2月に妊娠を感じ、産婦人科にいこうとしてた所、おりもの混じりのピンクの出血が出始めて、昨年行った産婦人科とは違う産婦人科に見てもらいました。また姿なし、心拍なしで出血が始まり3日目で塊などが出ました。塊を産婦人科でみてもらい、診察してもらったら綺麗なので手術は必要ない、エコーをみながら、少し出血があるかな?と…また一週間後に来てと言われ、薬を飲み続け出血もなくなり一週間たち産婦人科に行きましたが、採尿前に終わったと思っていた出血が。先生からは尿検査が陽性になってて、『じゅ◯◯かも、大きな病院で手術か抗がん剤しなくてはいけないかもしれない、でも大丈夫でしょう』と。じゅ◯◯は、忘れてしまいました。 子宮収縮止血剤のみ再度出て、又一週間後にいく事に。止血剤は一回に二錠飲む事を初めて知りました。以前流産した時の後は薬を言われた通りに飲み、袋の検査?も私の体も以上なしでした。その時の薬数は覚えてないので、今回、紙袋の2~1錠・抗菌、止血剤・朝晩食後3日分と記載通り、説明もなかったので2種類の薬を一錠ずつ飲んでました。今回言われて2錠ずつ飲むものだったと知り…陽性反応は子宮~剤を2錠ではなく1錠ずつ飲んでたから?ちなみに今回の産婦人科は流産後の袋の検査話は一切でず、衣類を脱ぎ着する場所にナプキンやティッシュ類も一切無く、薬の説明も不足。前回流産した病院の方が色々説明もあり流産後に少し中を掃除、袋の検査もしてくれたので、そこの病院にすれば良かったと後悔してます。聞きたい事は、今から病院変えるのは微妙か、それと子宮収縮止血剤の飲む数が違ってたからまだ陽性反応ってことはありますか?宜しくお願いします。

1人の医師が回答

子宮外妊娠(卵管間質付近)の可能性5W1D

person 30代/女性 -

先日、妊娠検査薬で陽性となり本日婦人科を受診しました。 5W1D、エコーで胎嚢8mmが確認できたのですが、子宮の左端、卵管間質のわずか手前ギリギリのラインに着床してると言われました。あと少し左側だったら、子宮外妊娠となり即アウトとのこと。 過去に円錐切除の既往歴があり、現在もHISILで経過観察中。一年半前には心拍確認後の稽留流産も経験しています。 今日の担当医からは、 ・今からできることはない、とにかく安静に ・卵管間質に近いため場所が狭く、上手く育たない(初期流産)可能性が通常より高い ・育っても卵管にかさなると破裂し大量出血する危険があるので、その場合はMTXまたは腹腔鏡手術で取り除くこと ・ひとまずは来週また診察すること 上記で診察を終えました。 あまりに動揺してしまい聞きそびれてしまったのですが、 1安静にしている、とは寝たきりが良いでしょうか?それとも日常生活で歩くくらいは関係ないでしょうか?(少しでも関係するなら寝ていられるよう、家族や仕事先に相談します) 2この状態で、正常に出産できる可能性は何パーセントくらいでしょうか?もちろん個人差はあると思いますが、正常に出産まで行った方がいるのか知りたいです。 3MTXや卵管摘出となった場合、次の妊娠可能性はあるのでしょうか。また、ある場合、どの程度の期間をおいてから体外受精にのぞめるでしょうか?(子宮頸部異形成HISILや多嚢胞卵巣、年齢などから、元々数ヶ月後からは体外受精に切り替えるところでした) 4この3.4日、下腹部の大きなハリ感や、軽い生理痛のような痛みがあります。これは正常妊娠でもあり得る範囲でしょうか? 5次の受診までに、どのような症状がでたら病院へ連絡したら良いでしょうか? どれか一つでも回答いただけますと幸いです。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠初期の出血と流産の関係について

person 20代/女性 -

20代後半の女です。 現在妊娠検査薬で陽性が出たため、近々胎嚢確認と薬剤調整のために受診する予定です。 半年前に心拍確認後(11w)の繋留流産を経験しました。その際は生理予定日前にわずかに出血し、流産するまでずっと出血が続いていました。量はおりものに混じる程度〜生理3日目程度です。診察では子宮の中からの出血と言われていました。最初の頃は数日おきと言う感じでしたが、8週を過ぎてからはほぼ毎日出ていました。どんどん量も増えていき、最終的に繋留流産となりました。胎嚢や胎児の大きさは順調で、特に血の塊などもエコーには映っていなかったそうです。 念のため不育症の血液検査を受けたところ、免疫系の値のいくつかが基準値をギリギリ下回り、アスピリン投与を検討と説明を受けました。 その後今回の妊娠(受診前なのでまだ確定していませんが)に至ったのですが、やはりおりものに混じる程度の出血が続いています。着床出血は25%の確率と何かで見ましたが、2回連続しているので不安です(十分あり得る確率なのは理解しています)。 質問です。 1. エコーに血腫が映らない場合、妊娠初期の少量の出血は毎日続いたとしても本当に気にしなくて大丈夫なのでしょうか(前回は大丈夫と言われ、普段通りに働きましたが、動くとその分出血が増えました) 2.元々出血傾向がある場合、アスピリン投与で出血が増えるということはあるのでしょうか。 3.もし子宮内の出血が増えた場合、胎児には直接は影響しないのでしょうか。出血が直接の原因となる流産は無いと考えて良いのでしょうか。 以上、ご回答を宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

不育症の検査について

初めて質問させていただきます、よろしくお願い致します。 今年に入って2回妊娠し、共に初期流産となりました。 (1回目はいつまで経っても胎嚢しか見えず掻爬手術・2回目はもう少しで胎児と呼べそうな大きさになり1度は心拍も確認できたものの後日停止し掻爬手術) 2度も偶然が重なったとは思えず不育症の検査をし始めました。 まず保険適用内の血液検査をしましたが異常なし。 医師の話しによると次のステップの検査は保険適用外の血液検査で、夫婦の染色体や夫婦の血液相性などを調べ10万円かかりそうだとのこと。 まだ若いし(とは言え今年29歳)、もう1度チャレンジしてみたら??と産婦人科でも検査をしているクリニックでも言われました。 確かに10万円ともなると安くはないですし、医師がそう言うのであればもう1度チャレンジしようかなと思うのですが・・・ 3度目の流産は味わいたくありません(>_<) また、保険適用内の血液検査で、ホルモン関連については甲状腺に関するもののみ結果が出ました。 医師に「黄体ホルモンについての検査を考えている」と話したところ、 「教科書上では黄体ホルモンが低いと妊娠の継続に影響が出て流産に繋がる可能性があるとよく書かれているが、実際はそれほどではないと思う。また、1回検査しただけじゃ何とも言えず、数回検査しないとはっきりしないので時間もかかる」と言われました。 あまり必要性がないとのことだったのですが、本当にそうなのでしょうか・・・ 赤ちゃんが欲しいという強い気持ちは変わりありませんが、 今後の方向性についていまいち定まらない自分がいます。 何かアドバイスをいただけると幸です。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

凍結した胚盤胞と移植について

person 30代/女性 -

不妊治療始めて1年半の39歳です。 今月、不妊治療専門のクリニックにて採卵をしました。 過去8回採卵をしているのに、胚盤胞のグレードについてよく理解できていません。 最初の6回の採卵は、別の大学病院で中~高刺激で採卵し、数はそこそこ取れても1つも胚盤胞にならず1度も移植したことがありませんでした。 合わないのかもと判断し、保険適用になるタイミングで転院してすぐ低刺激で採卵し、初めて胚盤胞ができました。 1つだけだったため、比較対象がなくよくわからなかったものの保険診療のため移植に進むしかなく、翌月移植しました。 その初めての移植で妊娠し、胎嚢も確認できました。しかし6週後半で心拍確認できず7週目に稽留流産と診断され8週目に吸引手術しました。 今回は流産後3回の生理を経て低刺激で4個採卵しました。 1個は受精せず、もう1つは2細胞になったあと5日目に発育停止、残る2個が胚盤胞になりました。 質問ですが、今回凍結できたA(2日目に2細胞→5日目に初期胚盤胞→6日目に拡張中胚盤胞)とB(2日目に4分割→5日目に拡張中胚盤胞)だと、進み具合や見た目を含めて、どちらの方が移植に適した胚盤胞なのでしょうか? 来月移植になりますが、どちらの胚盤胞を移植することになりそうですか?

1人の医師が回答

妊娠6ヶ月 21週 胎児が小さいといわれました。

person 30代/女性 -

1年前、3年前に心拍確認前の流産を2回経験し、 今回やっと妊娠21週まで来ました。 33歳です。 今までの妊婦健診で異常はなにも言われませんでした。 昨日受けた4回目の妊婦健診(21週)で『胎児が小さい』と言われました。 発育曲線より外れているようですが、通っている病院がエコー写真はくれるものの、 初期のころから胎嚢の大きさや頭殿長など大きさを記載していないエコー写真をわたさるので今までどうだったのか全く分かりません。 仕事の転勤で離島に来て初めての病院だったので、失礼ですが離島の病院ということもあり病院も今通っている1件のみでいろいろ不安なところもあります。 健診で小さいといわれその日は時間をかけ隅々まで見てくださいました。 (胎児のグラム数やその他の詳しい大きさは聞いていません) 子宮底長は 7/30 16センチ 8/30 23センチ 腹囲は前回健診から+2センチ 血流、胎盤、羊水の量ともに以上なし。 胎児には小さい以外の異常は見当たらない。 子宮頸管も正常 早産の兆候もない。 次回4週間後の健診予定ですが2週間後にエコー検査だけしましょうとの事でした。 帰宅し、いろいろネットで調べたものの染色体異常などヒットし不安になっております。 自分自身旅館で管理職をしており夏が繁忙期だったこともあり ハードワークで一日10時間から12時間労働 休憩もとれない事が多くありました。 それも重なり血流が悪く胎児の成長が遅れてしまったなどの原因も考えられますでしょうか。 染色体異常の可能性が高いのか、これからなるべく安静にすると少しでも胎児が大きくなるのかなど知りたいです。 胎児の大きさが全くわからないのでなんとも言えないと思いますがどぞよろしくおねがいします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)