心臓が痛い背中も痛いに該当するQ&A

検索結果:4,146 件

心臓裏付近の背中の痛み 慢性膵炎?

person 40代/女性 -

教えてください。 昨年、胆石の検査でエコーをかけた時に「胆嚢に石があるけど、膵臓が腫れている。腎臓にも小さい石がある。疲れ易いのは膵臓の腫れのせいだ」と言われました。その時は投薬もなく一年放置していました。今年6月に胆嚢が痛み出し消化器の医師(小規模病院)に診察を受け、紹介状を貰い、8月に胆石症で胆嚢を摘出しました。 その後1ヶ月して前述の消化器の医師に、「へそ下右脇が痛い」と以前からの痛みを訴えましたが、まずは以前子宮筋腫を取っているので、婦人科で卵巣の検査をするよう勧められ、結果卵巣には問題なし。ガスが溜まっているとのこと。押されると痛いままですが、便秘は昔からなので、そのままにしています。普段は官報の下剤で出して居ます。 今は、背中の胸の位置(心臓の裏辺り)から、へその延長線上にかけて鈍痛がします。少しの時間だけ押して貰うと気持ちがいい。 時折食べてしまう油っぽいものを食べた翌日もしくはその夜に痛むような気がします。 前述の医師から、膵炎の薬を飲んで、もし痛みがなくなったら、膵炎だから、次を考えようと言われました。薬は効いているのか良く判りません。 胆嚢摘出手術した時は膵臓・腎臓のことは何も言われませんでした。 このままほっといて良いなら、食べる物に注意するとかそんなアドバイスも頂ければと思います。 たんぱく質・脂質の一日の量とか関係ありますか? お酒は一切飲みません。たばこ吸います。コーヒー適度に飲みます。体重は50キロ。体脂肪27%。生活は仕事の関係で不規則。夜勤勤務もあります。 投薬:フオイパン100mg/コリオパン10mg/プロテカジン10mg よろしくお願いします。

1人の医師が回答

背中の痛み 狭心症? ほか心臓の悩み

person 60代/男性 - 解決済み

アスクドクターズの先生方のお陰で、心臓神経症から脱失できそうです。ありがとうございます。まだ、少し不安があります。お教えください。 1 先程、寿司を箸で取ろうとし、落とした瞬間、背中(添付写真)のところが、縦に数センチ、横に40センチ、鋭く痛みました。少しずつやわらぎ、2分ほどでおさまりました。状況から筋肉が痛んだのではないかと考えますが、狭心症ほかの病気でこうした痛み方はありますか?前胸部には痛みほかありませんでした。20分後ですが、早歩きと軽いランニングをしましたが、全く問題ありませんでした。運動負荷検査はしたことはないですが、2ヶ月前のホルタ-の時に心拍数150をこえるランニングをしましたが問題ありませんでした。普通の狭心症はないのではと思っていますが。 2 以前、心室性期外収縮3連発?と質問した時、変更伝導を伴う上室性期外収縮2連発ではないか、もしくは、心室性期外収縮2連発ではないかとお答えをいただき、安心しました。その後、改めて心エコーをお願いし、問題ないとのことで、多少の不整脈があっても気にしないことにしました。ただ、普段はあまり期外収縮は出ないのですが(ホルタ-の時も1日100あるかないか)、一度起こると立て続けに期外収縮が出ます。検脈では60くらいの速さでゆっくり正確に打っていて、何回か飛びますが、胸はゴロゴロゴローンゴロゴロゴローンと10秒(長いと20秒)になることが、月に1回はあります。放置して良いでしょうか? 3 こうした不整脈が出ると心配になりますが、エコー検査は少なくとも1年はあけて大丈夫でしょうか? まだ、検査から50日です。 4 数秒程度の息苦しさ。ランニングなどの時は一切起こらず、電話中など安静時に起こります。指の酸素は97〜98あります。そういう時はランニングをして、心臓は悪くないと言い聞かせます。間違えてないでしょうか?

4人の医師が回答

心臓に痛みがある 時々息ができないほど苦しい 左側のみ背中が痛い

person 40代/女性 -

20代の頃から、数年に1度、心臓が急に痛くなり、息ができなくなることが数分間続くようになりました。(今までに3回)健康診断でも、心電図に軽度の異常ありが4年間続いています。幼少の頃にも心電図に異常があると何度も検査したことがあります。 幼少から脚の冷えがひどく、20代後半から脚の毛が生えてこなくなり、下肢静脈瘤が疑われると思うので、8月23日に専門医に診てもらうことになっています。 また、化学物質アレルギーを持っており、7年前に市販の葛根湯の副作用で入院したことがあります。食品も添加物の入ったものを食べるとひどい下痢をします。7月1日に家のリノベーションの一環で屋根の塗装をしてもらっている最中に、ひどい頭痛がして呼吸困難に陥り、意識レベルが低下し、救急搬送されました。その時は、腕にできた腫瘍切除の手術を前日に受けており、薬を飲むのは億劫だったのですが、抗生剤を処方され飲んでおりました。その後、塗装業者の方に依頼して塗装成分の中から3物質のみ(それしかアレルギー判定できないと医師会に言われました)のアレルギーテストを行いましたが、結果はすべて陰性でした。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)