手のひらほくろ急にできたに該当するQ&A

検索結果:220 件

新しく出来た手の平と乳首のほくろについて

31歳、産後6ヶ月の主婦です。 心配なほくろが2つあります。 ?3週間前から突然手の平の中央部に、鉛筆の先で突いたような1ミリあるかないかくらいの黒っぽい点が出現しました。まん丸ではなく、ちょっと線状です。何かが刺さったりぶつけたような記憶はありません。 ?現在産後6ヶ月ですが、母乳をあげていて産後3ヶ月ぐらいの時から気がついたら乳首に直径1ミリの真っ黒い点のようなほくろも出来ています。記憶が定かではありませんが、産前はなかったような気がします。 どちらもこの年になって新しく出来たほくろですし、出来た場所的にも皮膚がんが非常に心配でたまらず、本日近くの市民病院クラスの総合病院の皮膚科を受診して参りました。 そこでは虫眼鏡の大きいようなもので拡大して見ただけで、「ほくろです。良性で、心配ない」と、非常に軽く扱われました。 (こちらの質問や回答でよく拝見するようなダーモスコピーというような機械ではなさそうでした。ただの大きな虫眼鏡という感じでした) 受診はして来たものの、なぜか安心は出来ない気持ちのままです。 大学病院のようなもう少し大きな、皮膚がんの専門的な病院の皮膚科へもう一度受診して、ダーモスコピーでの検査をしてもらったほうが良いのでしょうか? それとも1ミリ程度なのでもう少し経過観察でも良いのでしょうか? もし、経過観察をしているうちに大きくなって、その時にすでに手遅れになるなら今のこの小さいうちに何とかするべきではと、素人考えでは思えてしまうのですが・・・考えすぎでしょうか。 心配性で今後どうしたらいいのかわかりません。アドバイスよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

手のひらにほくろ(シミ)

person 50代/女性 -

1〜2月程前から手のひらにほくろ(シミ)ができていて、近所の皮膚科を受診したところ(定規ではかり、5.5ミリとのこと)、大きい病院に紹介状を書くのですぐに行くよう言われ、総合病院の形成外科の紹介状をもらいました。 翌日、そちらを受診したところ、見ただけでは判断できないので、『皮膚腫瘍切除術』をして細胞を調べてから次の治療(悪性なら、その3週間後に手術)を考えましょうと言われ、まずは1週間後に『皮膚腫瘍切除術』をすることになりました。 医師は今の段階ではなんとも言えないとのことでしたが、私はメラノーマなのかもしれないと不安で仕方がありません。 質問1. もしメラノーマだった場合、以下のスケジュールではどんどん進行してしまうのではないかと不安です。 スケジュールの速度は大丈夫でしょうか? 4/15 5.5ミリ 4/23 皮膚腫瘍切除術     →生検        ⇩悪性の場合 5/14 さらに広い範囲の切除術 質問2. 現時点では判断できないという医師の説明の中に【皮膚腫瘍】という言葉が出てきたのですが、やはり悪性の可能性が高いですか? 良性の場合でも【腫瘍】という言葉を使うのでしょうか? たくさん質問してすみません。突然のことで動揺していて、まとまらない文ですが、どうかご返答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

3歳 手のひらのほくろについて

person 乳幼児/女性 -

3歳になったばかりの子供についてです。 昨年の冬(11月か12月頃?)に右手のひらの人差しの付け根から下がったあたりに、小さなほくろのようなものが見受けられました。 どのタイミングで出てきたかは定かではありませんが、昨年夏頃の写真には写っているような様子はなかったので(小さくて見落としていた可能性はありますが)、晩秋から初冬にかけて出てきたかと思います。 手のひらや足の裏にできる黒子はあまりいいイメージがなかったのですが、ちょうど私自身が皮膚科にかかった際、画像を見せたところ「直接見なければわからないが、悪い印象はなさそうなので大きくなったりしたらまた受診してね」とのことでしたので、そのまま様子をみておりました。 本日ふと手のひらを見たところ以前より大きくなっているような気がして、急に心配になりご質問させていただきました。 画像ですので見づらい部分はあるかと思いますが、ぱっと見でメラノーマなど悪性の可能性はありますでしょうか。 (厚みはありませんが、少し周りがギザギザ?している部分があるように見えます) また、半年程度でほくろが大きくなることはあるのでしょうか。 近いうちに一度受診させようとは思いますが、取り急ぎご教示いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

乳児 手のひら シミ

person 乳幼児/女性 -

現在生後3ヶ月半の女の子です。 生後2ヶ月の時に左手の人差し指の手の平側関節部分にシミを発見しました。色の濃淡はまだらで一箇所濃い場所があります。いつも手を握っていたのでそれまで気付かず、この時に初めて気付きました。皮膚科受診し、ダーマスコピーで診察してもらい、大きさは4ミリで悪性には見えないけれど大きくなったり色が濃くなったら再度受診するよう指示がありました。現在生後3ヶ月半で、今日見てみるとなんとなく大きく濃くなった気がして測ってみると大きさ5ミリ、写真も以前のものと比べると素人目には濃くなっているように見えます。ちなみに母親の私も左手の人差し指の手のひら側に2ミリ程の薄いシミがあります。 1、赤ちゃんでも生後しばらくしてからほくろはできるのでしょうか。 2、良性のほくろが急に悪性化することはあるのでしょうか。 3、予防的に切除することはあるのでしょうか。 4、この位の月齢でもメラノーマの症例はあるのでしょうか。 5、赤ちゃんのシミは段々濃くなっていくものでしょうか。 6、赤ちゃんのシミは大きくなるものなのでしょうか。(以前は関節のしわ部分にかぶっていなかったものが、しわのところまで広がっています。) 7、写真添付します。悪性の可能性はあるでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)