抗癌剤治療クールに該当するQ&A

検索結果:2,283 件

抗癌剤について

肺癌3b治療で抗癌剤(カルボ+パクリ)+放射線を受けています。 2クール終了後、放射線治療中に鎖骨リンパへの転移が見られた為、もう4クール、合計6クールの予定です。 腫瘍マーカーは毎月の数値がSCC 2.7→2.3→4.4→1.9です。 鎖骨リンパ転移の時が4.4、3クール終了後が1.9です。 担当の先生曰く、元々数値が高いわけではないので腫瘍マーカーは余り当てにできないとの事。 家族としては、数値が差がつてきているので、といも嬉しいのですが、ぬか喜びにすぎないのでしょうか? 今回、相談したいのは抗癌剤を6クールもして、父の体が大丈夫かどうかと言う事です。 白血球の戻りが少し悪くなっているそうです。 2クール入れた日が4500、3クール目の日が3400でした。 回数を重ねる毎に、やはり白血球はどんどん少なくなっていまうのでしょうか? 現在肺癌での症状はありません。 入院中ですが、日常生活は普通に送れています。 一人の人間に対して、抗癌剤は何クールまでできるんですか? 6クールもすると、体がよわってしまい、ベットから起きあがれなくなってしまいそうで心配です。 でも、癌をやつける為には必要なんでしょうか? 父は仕事に戻るのをとても楽しみにしています。 父の病状からして、それは可能でしょうか? 転移を防ぐために、気をつける事などありますか? 食事療法など効果はありますか? 後、肺臓炎が恐ろしいと担当医からかなり脅されています。 今日、突然苦しくなってもおかしくないとか・・・。 何か気をつける事はありますか? 突然、苦しくなるものですか? 質問ばかりですが、どうか教えてください。

1人の医師が回答

急性骨髄性白血病、骨髄異形成症候群のセカンドオピニオンについて

person 70代以上/女性 -

73歳の母か今年の5月に急性骨髄性白血病の診断を受けました。骨髄異形成症候群を伴うとのことです。 診断を受けた時、肺炎を起こしており、そのまま入院。肺炎の治療をしながらベネクレクスタとアザシチジンの併用治療を始めました。食欲が全く無く、あまり食べれてません。1クール目の抗がん剤治療が終わり、退院しましたが7月に肺炎を起こして再入院、退院し、8月が終わるまでにで4クール抗がん剤をしましたが寛解には至らず、5クール目に入る直前で再度肺炎を起こして再入院しました。 今回の肺炎の原因と思われるカビのようなものに対する薬を投与しましたが4日後に不整脈で心臓が痙攣して意識をなくし、AED、心臓マッサージで意識が戻りました。現在ICUに入って不整脈を治療中です。恐らく今回投与したカビへの薬が原因とのことで不整脈を治療しながら違う薬で様子見。 担当医より、寛解に至らないが、肺炎があるのでこれ以上強い抗がん剤は使えないとのこと。何か他に出来ることは無いか聞いても無いと言われました。いつ命に関わるようなことが起きてもおかしくないと言われました。 病気が発症してから食欲が無く、ほとんど食べれていないので体力もかなり落ちてきていると思います。 不整脈は大分落ち着いてきたのでもうすぐ普通の病棟に戻れるたろうとのことです。 5クール目の抗がん剤は現在投与中です。 白血病に対して他に何か手立ては無いものでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)