指骨折に該当するQ&A

検索結果:3,347 件

足の指 骨折やヒビの可能性

person 乳幼児/男性 -

2歳の息子のことです。 4/7に朝起きると右足の人差し指が腫れていました。 一番左の画像はその日の夕方の画像です。 触っても痛がることもなく歩いたり走ったりジャンプもしていたので、ばい菌が入ったのかなと思い、以前皮膚科でもらったゼビアックスローションを塗り様子を見ていました。 日に日に腫れは落ち着いてはきたのですが、1週間ほどたってもまだ腫れているのと、指の裏側が少し硬くしこり?のようになっているので先ほど皮膚科を受診しました。 触っても痛がる様子はないことから骨は大丈夫だと思うが、骨折していてもこのようになるので整形外科へ行きレントゲンを撮るようにと言われました。 息子には足の指に合指があり手術をした隣の指だということと、来月術後の経過観察があるのでレントゲンを撮ると言われていて、今日も撮って大丈夫か手術をした病院へ訪ねると、診てくれるというので夕方に行く予定にしています。 もし骨折やヒビが入ってしまっていたとしたら、私は痛くないか確認のために指を何度も触りましたし、薬を塗るために動かしたりしたので大丈夫かと心配になり相談させて頂きました。 真ん中の右の写真は今撮ったものですが骨折やヒビの可能性は高いでしょうか? 夕方に診てもらう予定ですがそれまで心配で落ち着かないので教えて下さい。

6人の医師が回答

趾指骨折 ギプス固定中 保育園

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1才10ヶ月です。10日前に骨折し現在、保育園は休んでいます。初診時は全治3~4週間であること、腫れがひくまで登園は控えた方がいいでしょうとのことでした。本日、再診時に、再来週くらいなら3週間経過するし、登園できそうか訪ねたところ、大丈夫だろう、再来週の頭にギプスも一度カットしましょうとお返事を頂きました。が、その後、歩く?と聞かれ、歩こうとして数歩進んでしまったりしています。と答えたところ、ん~歩くかぁ~(^_^;)まぁ、無理しない程度なら大丈夫かなと思うけどねぇ。と言われました。再来週を待たずに登園可能ということなのかな?と捉えたのですが、無理しない程度と言われても2才前なので心配です。保育園からは、ギプス装着でも汚れないようにカバーしてもらえれば医師の許可があれば登園してもらって構わないと言ってもらっています。以前、家人が骨折をした経験から、ギプス装着している間は安静、ギプスが外れたら動かしていくというイメージがあります。家族にお願いできる日もあり仕事の調整が取れるので、本人、趾のことを優先してあげたいと思うのですが、集団生活どうなのでしょう?ご意見頂けませんでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)