採血失敗されたに該当するQ&A

検索結果:656 件

11歳女児、白血球数が少ないですが大丈夫でしょうか?

person 10代/女性 - 解決済み

3月16日、頭痛を訴えて受診しました。 3月27日、喉の痛みを訴えてその後38度まで発熱、コロナ抗体検査は陰性で、その後すぐに解熱しました。 春休みなので学校には行っておらず、どこにも出かけず接触者は家族のみです。 頭痛は偏頭痛とのことでカロナールを処方されましたが、その際の血液検査の結果が気になります。 白血球数が少ないと言われました。 他にも高かったり少なかったりの数値があります。 病院では白血球数が少ないけれど、他の数値のバランスを見ると心配ないとですが、先程めったに出さない鼻血を出したので心配になってしまって・・・。 鼻血は20分ほどで止まりました。 いとこの子供が白血病で亡くなっています。 何か病気の可能性はありますか?今回の風邪との関係はありますか? 白血球数が少なくなるのはウィルス感染初期のこともある、ということでまさかコロナ・・・?でも血液検査の日から喉が痛くなるまで日数がたっているし・・・。 特別蔓延している地域でもありません。 WBC 28 RBC 495 Hb 14.8 Ht 45.9 MCV 92.6 MCH 29.8 MCHC 32.2 PLT 14.3 好中球 46 リンパ球 42 単球 11 好酸球 0 好塩基球 1 他に気になる項目は ALT 29 IP 4.7 アンモニア 24 です。 大人の数値と子供の数値とでは差があるものがあり、やはり素人が調べても心配なことしか目につきません。 血管がなかなか出ない子で、採血の際大人用の針で2回刺して失敗、最後は赤ちゃん用の 針でやっと成功でした。 採血時の方法で結果が左右されることがあるということですが、今回もこの影響でしょうか・・・? どうかどうかよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

副腎不全 治療 検査

person 50代/女性 - 解決済み

3年前蕁麻疹発症セレスタミン朝夕各1錠内服、1年前から症状改善あるも止めると振り返す副作用も大丈夫と服薬続け、今年1月8日~15日間夕薬中止1/23~朝薬も中止。蕁麻疹症状再発なく経過1/26より不調が出始め離脱による副腎不全疑い採血2/8日DHEA-s値20、コルチゾール0.2 血小板32 好中球38.3 リンパ球54.6 FSH47.6 TSH7.08 エストラジオール10 ビタミンD12.6 亜鉛58 A/G比1.48 ALP63 (他データ不良ものあり) 採血結果が悪かったため2/17クリニックより電話を頂き予定より早めに受診治療開始。入院していてもおかしくないと言われる。コロナ禍での入院に不安も有りその時は自宅療養に決める。セレスタミン夕食後1錠とオロパタジン朝夕1錠ずつと夕食後カンデサルタン8mg内服継続 2/17よりコートリル朝2錠昼1錠 フェンラーゼ食前3回/日 ビオスリー食後3回/日 サプリDHEA 25mg VB6 VD3 亜鉛を開始3/7診察 夕食後セレスタミン1/2錠に減薬。4/1採血予定。心配なのはCTや副腎機能検査していない事。半減期の少ないコートリルですがそもそも加療による医原性の副腎不全なで機能回復不可能にならないかステロイドは最適少量が良いと聞きます、今回減薬がきっかけで病気が判明しましたが、9月に副腎疲労症状は出始めてました。12月体調が悪く内科受診その時はわかりませんでした。現在、内服前起床時とても調子も良いです。蕁麻疹の時のように薬飲み続け失敗を繰りかえさないためにはどうしたら良いのでしょうか。診察を2週間繰り上げて先生に相談しようと思いますがどう思いますか。●入院治療の有無●検査について●内服コントロールについて体調良ければ次は、朝セレスタミン1/2錠とコートリル1錠を内服昼に1錠夕は無しでどうでしょう。

1人の医師が回答

痔と扁桃炎 HIV感染について

person 20代/女性 -

hivについてです。 過去3年間で4人との避妊具なしでの性行為があります。 避妊具を促してもとられたり、失敗したりなどで毎度クラミジア、トリコモナス、淋病、カンジタ検査は受けてきましたがhiv検査を受けていないことに突如猛烈な不安が押し上げてきました。 4人中一人にはクラミジアを移されており、 その際にhiv検査を促されなかったため甘く考えていました。 1人とは半年ほど付き合っており、 hiv検査はマイナスだったと言われており 性病もうつされませんでしたが、 今考えたら証拠などないので信じた自分も馬鹿でした。 仕事でのストレスや転職などから、 体調が悪く、 溶連菌に簡単に感染したり、 扁桃炎(喉の腫れと倦怠感、熱なし) にしばらく苦しんでいました。 仕事を辞めてからデスクワークになったら はじめて痔になりました。 便秘や下痢はありません。 ネットには全てhivの症状に当てはまるのでもう自分はhivなのだと感じ、検査キットを買ったのですがうまく採血ができずまた検査が先延ばしになり年末年始を挟んだため心情的にかなり厳しいです。 ここ数年精神状態も良くなかったことから 簡単に避妊具なしで行為を行ったこと反省しています。 自業自得ですが批判は控えていただきたいです。 この場合hiv感染している可能性かなり高いのでしょうか。

4人の医師が回答

採血の手順、基本動作について教えてください。

person 30代/男性 -

定期的に大学病院で採血をしています。 いつもは翼状針の入った袋を私の目の前で 破ってくれます。 私は袋から翼状針を出してくれることで 新品ということを認識して安心しておりました。 しかし、今日は採血席に行くと すでに袋から出された状態の翼状針がありました。(採血針にキャップは装着されていました) その時に採血する方に「不安です」と正直に言えばよかったのですが、申し訳ない気持ちがあり、その場で言えずに結局、採血が終わってから不安になり 「さっきの採血針って袋から出されていたけど、新品だったのか?」と不安になりました。 採血してもらった看護師さんにその旨を伝えたところ 「病院のマニュアルでは不安をなくすために患者の前で袋から翼状針を出すことになっている。でも私はそれができていなかった。 私のミスです。申し訳ありません。 でも間違いなく採血針は新品です」と言っていました。 もちろん、今の医療の現場で採血針の使い回しはないと理解はしております。 理解はしているのですが、今回のことが不安になってしまいました。 ここで質問です。 例えば 採血机に採血針にキャップがなく、採血針が剥き出しのままで置かれている。 採血針や採血ホルダー、チューブに血がついている。 などの状態で採血をする場合、明らかに異常があると思います。 今回のように患者の目の前で袋から翼状針を取り出さずに患者が採血席に着席するときにすでにキャップ装着の翼状針がある状態というのは採血をする現場において正常な状態なのでしょうか?

3人の医師が回答

採血後の腫れと痛みについて

person 30代/女性 -

今日、妊婦検診で採血をしました。場所は左腕の内側の肘の外側の血管です。今までも同じ場所で採血してもらったことがありますが、今回、採血後に採血場所〜手首の間が腫れ、痛みがあります。腫れる前は指に違和感がありましたが、すぐに消えました。採血してから12時間以上たちましたが、未だに腫れは酷く広がっています。また肘を内側に曲げたり、伸ばしたりすると痛みがあります。触れても痛みがあります。採血した場所は少しだけ内出血を起こしています。今まで採血で腫れること事態、遭遇したこともありませんし、なぜ採血して腫れたのかも分かりません。病院では看護師が冷やしてくれ、医師からは痛みが続くようなら受診して下さいといわれました。長くなりましたが、採血後に腫れたり痛みが出ている理由や考えられることを教えて頂きたいです。また、痛みがつづいた場合の受診の目安も教えていただければと思います。また、今回、採血をした病院に受診するにあたり、何か伝えた方がいいことがありましたら教えて下さい。私自身、検診センターで働いていましたが、検診センターではこのような事態は医療ミスと見なされ、始末書を書かされたり、謝罪等は当たり前の現場でした。なので今回のことはどちらの過失なのかもすごく気になります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)