検索結果:685 件
12月下旬 0109 朝 0124 昼 いづれも少しの線を引く感じの血痰 12月は喉のイガイガがありましたが、その後の二回はほかの症状なし レントゲンは異常なし、線状で少量は肺でなく、のどや鼻からの出血と言われましたが、そうなのですか? 血痰が出る肺がんならレントゲンに写るでしょうか 。 タバコを3年前に禁煙するまで20年吸っていたので、肺がんを心配しています。
3人の医師が回答
ここ1ヶ月ほど喉が痛くなることが多く 病院にも何度かお世話にもなっています。 今朝ですが、痰と一緒に糸状の血液も一緒に 出ました。少量です。 その後、しばらく喉がヒリヒリと 痛い感じがしました。鼻水は多くはないですが 時々鼻血もでます。血痰は今現在朝に1回だけ です。咳は気にならないですが、まったく出ない ことはありません。時々咳き込む事もあります。 タバコは1日に15本くらいです。 私は40歳女性です。 初めての血痰なので不安で仕方がありません。 内科なのか耳鼻科なのか、どちら受診すれば いいのでしょうか?この先、血痰が続かなければ 大急ぎで受診はしなくてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
はじめまして。わたしは気管支拡張症で、また最近炎症が悪化し、咳が喘息のように出てゼーゼーヒューヒューが酷く、咳をするたびに血痰が出るので病院で止血薬のトラネキサム酸カプセル250mgと、カルバゾクロムスルホン酸ナトリウム錠30mgを朝・昼・夕に各1錠づつ飲んでいますが、ネットなどで見ると血栓ができてしまうなどの副作用があると書いてあり不安になってきます。またそれを飲んでいても完全に血痰は止まらず、色は茶色っぽくなってきたものの、まだ血痰がでます。このまま止血薬飲んでも大丈夫なのでしょうか。不安になりましたのでご質問させていただきました。よろしくお願いいたします。
半年前から毎日起床後の血痰が続いてます。起きてすぐ嗽いをしても何もでないのですが10分ぐらい経つと喉奥の違和感を感じて吐き出すと血痰です。初期は少量一回でて終わりでしたが6月に入ってからは写真のような出血?血痰?が朝3回ぐらいでる感じで量が増えました。夕方頃、喉のイガイガした違和感が増すので痰を出すと出血が時折混じります。咳症状はありません。耳鼻科を受診してファイバーをして貰いましたが異常はないとのことです。3月の検診で胸のレントゲンは異常なしでしたが半年前まで喫煙歴もあり肺の疾患を疑った方がいいでしょうか?
朝、血痰?らしきものがでました。昨日夜、鼻めんぼうで擦ったとき、血はでてます。後鼻漏はよくあります。夜出た血がのどに垂れ込んでのこってるってことはありえますか?
2人の医師が回答
2ヶ月前から血痰が出ます。大体、夜の歯磨きの後と朝に出ます。毎日ではなく一週間~二週間出ない時もあります。で治ったと思ったらまた出る感じです。糸状の物や点状の血液が少量痰に混ざる感じで、血痰が出たあと鼻をかむと血が出てる時もあるのですが、鼻血がない時もあります。最初に近くのクリニックでレントゲン検査は異常なし、原因がわからないので大学病院でCTを撮りましたが異常なしとのことでした。最初は血痰だけの症状だったのですが、胸のいつも同じ場所が痛みはじめて、呼吸も毎日苦しい感じがしてきたので再度大学病院で受診したですが、サチュレーションは正常だしCTも異常なしなのでとのことでした。気管支鏡検査も出来るけど若いしとても苦しいとのことで考え中です。耳鼻科で鼻から喉のファイバースコープも異常なしです。煙草は血痰が最初に出た時からやめてます。14歳から26歳まで吸ってました。血痰の原因で考えられるものは何でしょうか?義母が最近肺がんで亡くなってるので不安で仕方ありません。気管支鏡検査したほうがいいですか?先生方回答宜しくお願い致します。
4月から血痰が出て慢性気管支炎と診断され治療中です(気管支喘息もつきました) CTは4月に単純、造影剤を使い2回受けて異常なし 耳鼻咽喉科にてCT異常なし 喀痰検査異常なし 胸部レントゲン4月、5月異常なし 心エコー4月にうけて異常なし 5月から血痰がおちつきましたが、本日また朝イチてたんを出すと血痰が出ました 何回か出すと血は無くなりました 本日は雨でぜんそくの発作が軽く出ていましたが気管支炎、ぜんそく症状の悪化で血痰がでたりするのでしょうか 夜間、日中の咳はあまりありません 現在の呼吸器内科の処方薬は フルティフォーム、カルボシステイン、ベラソムラ 2週間に1度通院しています すぐ病院にいったほうがいいですか
5人の医師が回答
先月から血痰で相談してるのですが、まだ時々ですが鼻をすすって口から痰と言うか鼻水をだすと血が混ざる事が有ります。 出るのは朝が多いです。 耳鼻科で加療をしてるのですが 完全にすっきりって感じじゃ有りません。 まだ時々出るのは朝鼻の粘膜からの出血なのでしょうか?
気管支拡張症と診断されてから18年の38歳女性です。11月にひどい咳とともに1週間ほど血痰の症状が出て、呼吸器科を受診しました。CT検査では気になる拡張部分があると言われクラリスとムコソルバンを少量、長期服用することになりました。 それから、咳も、血痰もおさまっていますが、1週間に2,3回、朝起きたときに喉にたまっている痰が血痰なんです。うがいして出し切ると、日中は出ません。呼吸器科の主治医は別に何も言いません。 喉から下(気管?)に軽い痛みがあります。とても気になります。ご助言をお願いします。
今朝、血痰がでました。最近、朝起きると鼻がつまっていて、痰がよくでます。寝起きだけよく出ます。昼間はほとんどでません。今朝も痰を何回か出していました。そうしたら、血痰が1回だけでました。はっきり痰に血があるのがわかりました。痰の中にあったのですが、痰と血混ざり合っている感じではありませんでした。15年ほどタバコを1日15本ほど吸っていました。今はやめて2年になります。4か月前に集団検診で肺のレントゲンを撮りましたが、異常なしでした。血痰というと肺がんなのでは・・・と不安です。少し前、のどが痛かったのですが、今は治ってきました。鼻がつまっている感じの他に特に症状はありません。肺がんの可能性はありますか?30代後半女性です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 685
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療