泡だった痰に該当するQ&A

検索結果:315 件

長引く激しい咳に悩まされています

person 40代/女性 -

6年前から原因不明の咳に悩まされています。 初めて発症したのは6年前の春、きっかけは覚えていませんが大きなストレスを抱えている時期でした。咳は夏頃まで続きました。 2回目は4年前の12月、これもストレス過多の時期でしたが風邪をきっかけに咳が出始め、風邪が治った後も咳だけが数ヶ月続きました。 3回目は今年の11月、子どもの風邪が移ったのか緑色の痰がからむ咳が出るので内科を受診し、抗生剤や咳止めを飲んだところ緑色の痰はなくなりましたが、6年前や4年前と同じような咳が出始め、数週間経った今も続いています。 咳の出方は以下のような感じです。 (1)突然、喉の一部にチクチクと痛みが走る (2)耐えられずに咳込む。このとき痰は出ない (3)次第に喉の奥の方から痰が込み上げてくる。(なかなか痰がまとまらず出てこないので、何度も激しく咳込み吐きそうになることもあります) (4)透明で泡のような痰が出る (5)水っぽい鼻水が大量に出てくる これを繰り返すうちに、気道が敏感になるせいか息を吸うだけで咳込みそうになり、普通に呼吸をするのが難しくなります。また、何か話さなければいけない場面で激しく咳込んだりします。 体質はアレルギー性鼻炎があり、春と秋の花粉でも症状が出ます。 これまでに耳鼻科、胃腸科、呼吸器内科などを受診して胃カメラや胸部レントゲン検査を受けましたが異常はなく、処方薬も飲み初めは少し効いたかな?という感じがしてもすぐに元に戻ってしまいます。市販薬も同様です(麦門冬湯を飲んだら悪化したような気がします)。 咳は周囲にも迷惑をかけるので早く治療したいのですが、あれこれ試しても改善されないので途方に暮れています。この咳は一体何なのでしょうか。再度受診するとしたら何科を受診すれば良いのでしょうか。 ちなみに現在は授乳中です。

3人の医師が回答

咳、痰が2ヶ月近く続いています

person 40代/女性 -

6月の頭から咳が止まりません。 6月上旬に耳鼻咽喉科へ通院しました。 慢性上咽頭炎で治療中のため、そりゃ咳でるよと診断で咳止め処方→胃がムカムカしてのむのをやめる。 日中の咳も酷く6月末に呼吸器内科へ受診。レントゲン異常なし。(CTは二年間に撮りました) 喘息ではなさそうとのこと。百日咳、マイコプラズマ陰性。白血球が18000で抗生剤と吸入処方→大分よくなるけど、喉の奥に痰がへばりついた感じで咳が出ることと、つめた空気など吸うとスーとした感じで咳が出ます。 抗生剤と吸入一週間分終わり、しばらくするとまた咳が出始めました。 また呼吸器内科受診。鼻水が黄色いと話したら、また抗生剤と吸入がでました。 抗生剤を飲んでいるときは痰が白い泡でした。終わると透明に、たまに黄色い鼻水が出ます。 吸入のおかげか、のどがスース~した感じの咳はなくなりました。 ですが、鼻水は垂れないのですが、鼻を噛むと鼻水たくさん。かんでもかんでもでるときが多いです。痰も絡んで咳が出ます。 もう咳が2ヶ月近くも続き困っています。悪い病気ではないでしょうか? 6月頭に上咽頭炎の治療でフェキソフェナジンとカルボシステインを飲み始めました。この薬の副作用とかではないでしょうか❔ 上咽頭炎の治療を始める前は咳もでなかったし、鼻水もでなかったのに。ただ喉が痛いだけでした。 どんな病気が考えられますか? どうすればなおりますか?

2人の医師が回答

咳が続いて2ヶ月近くになります。

person 30代/女性 - 解決済み

ここ5年近く、慢性副鼻腔炎です。 (耳鼻咽喉科で診断済)後鼻漏あり。 12月中旬頃から咳が出始めたため、 後鼻漏による咳を疑い、辛夷清肺湯とカルボシステインを数日間服用しましたが全く効果がありませんでした。 正月明けに内科、呼吸器内科を受診し アレルギー性鼻炎、後鼻漏による咳を疑われました。(胸のレントゲン、呼吸、喘息の検査は異常なし) 葛根湯加川芎辛夷とカルボシステイン、ベポタスチンを処方されてからは 鼻水は減り、鼻水が喉に張りつく症状は緩和し、それによる咳はなくなりました。 ですが食後、食事中に咳が頻発するようになりました。 喉と食道?気道?がガラガラ?グルグル?のような変な音を立てることがあり、 そのあとゲップやおならが出たり。 食後1、2時間の間に喉辺りまで何かが上がってきているような感じがあり、胸辺りが熱帯びていることもあります。 泡が多い唾液?のような痰も出ます。 痰は透明です。 逆流性食道炎なのかなと思い、食事を減らし食べ物にも気をつけてから咳は減りましたが一度出るとしばらくは止まらない状態です。 やはり、逆流性食道炎による咳なのでしょうか。受診するのであれば何科が良いですか。 市販薬でどうにかなるなら、それが一番ベストなのですが。

3人の医師が回答

風邪罹患後呼吸苦 喘息もち(呼吸苦時喘鳴なしといつも診断されている)

person 50代/女性 -

53歳 女性 喘息 IBS 機能性胃腸症。ドライアイ レルベア200 スピリーバ1  レバミピド トリメプチン アンブロキソール カルボシステイン プランルカスト ビオフェルミン 清肺湯 補中益気湯  眼科処方 アレジオンLX ヒアレイン 点眼 11/26日未明より咽頭痛 熱無。11/27呼吸器内科受診 インフルエンザコロナ共に陰性。 小柴胡湯加桔梗石膏、トランサミン、お守りとしてプレドニン5ミリ2錠5日分、ファモチジン、アズノール、トローチ処方。 11/29 咳込みが激しく寝られず胸苦しさが募り呼吸器内科再受診。咽頭痛継続と痰がでてくる。発熱無。アジスロマイシン処方、レントゲン正常。医師は抗生物質に消極的だったためその日は飲まなかったが翌11/30日アジスロマイシン開始。プレドニンは飲んだ方がいいと言われていたが、7月の呼吸苦時 服薬時に下痢した為怖くなり服薬できず。咳込みと痰が激しく 12/2朝、緑色がかった痰がでて以降痰が胸に詰まって出し辛い状況になり胸苦しい感覚募る。同日晩夕食前入浴後19時半ごろお茶を飲み咽たと同時に発作が起こり急いでサルタノール吸入。初めて気管狭窄で息ができずとても怖い思い。その後食事後 プレドニン5ミリ2錠とファモチジンを服用開始。しかし その晩も咳込みが激しく 睡眠できず 翌日かかりつけ医休診の為総合病院を受診したく連絡しても断られ 別の呼吸器内科に受診、プレドニン1回10ミリを5日朝晩処方服薬開始。痰が詰まって出しづらく 出せた場合も次つぎ出て来くる痰に疲れ切る。痰の色透明、白から少し黄色泡交じり粘度高い。座位spo2 98/87。横になると少しヒューヒュー聞こえました。今日7日2,3時間の睡眠 途中覚醒時苦しくて横になったままspo2 93しばらくして97まで戻る。家事継続希望の為状況打開方法ご教授よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)