熱い飲み物喉やけどに該当するQ&A

検索結果:226 件

質問(フスコデ配合シロップの服用後、声掠れ)

person 60代/男性 - 解決済み

1週間程前からの喉の痛みと咳き込みと、フスコデ配合シロップ服飲後に、喉が熱くなり、不整脈を感じたことと、翌日から声が掠れ、発語の音域によっては発語できない症状があります。現在のところ、喉の痛みは、少し和らぎましたが、痰の絡みは増しました。発語については、変わりありません。以前から存在する症状について、直接関係するかは判りませんが述べさせて頂きます。 1月初旬に、A型インフルエンザ罹患し、イナビルを吸引しました。今から思えばの話ですが、回復後に、粘り気のある痰が絡みやすくなり、朝夜の歯磨き後に、痰を切るために意識的に咳をし、舌を上顎の裏に強く押し当て、喉の奥から吸い出す動作を1日2回行っていました。さらにその前には喉が乾燥して、時にちくちく痛むこともありました。さらにその前(2年前)には、全身麻酔で気管挿管を抜いた後から、ヒリヒリ痛みが今現在でも残っています。このことについては、1年半前に、鼻からの胃内視鏡検査を行いましたが、指摘が特になかったので、そのままにしてありました。 少し前に戻ります。3日前に内科クリニックでフスコデ配合シロップ、麦門冬湯を貰ったわけですが、その翌日、一部の発語音域(例えば、笑声が出にくくなった)が上手く聞こえなくなったタイミングで、喉に痰が絡んだ時の痰のとれ方が悪化し、痰を取るための咳払いの強さと回数が増しました。以上になります。 web検索で、痰を無理に取ると、声帯を傷めて、ポリープやその他病気、また呼吸困難や、非常に稀なケースとして、命に関わることもあると書かれてありました。質問ですが、1)耳鼻咽喉科で内視鏡検査による声帯の状態を診て頂くべきか 2)検査時のキシロカインについて、胃内視鏡検査で使用の実績はありますが、これまでなかった食物アレルギー(トマトで身体が痒くなり、やめてから痒みがほぼ無くなった。ただし、検査でスギ花粉にアレルギーがあることがわかっており、これまでは、若干眼の痒みが稀に出る程度だったが、この3月はくしゃみが出るようになった)が出てしまって、これまで気にしていなかったキシロカインアレルギーを心配しているが大丈夫か 3)前回の質問について、ご教示いただきました内容で、室内の湿度を管理し、少し塩分の含まれるアイソトニック飲料をこまめに少しずつ飲む、喉を潤すことについては実行していますが、1週間ほど経過観察で咳き込みが改善してくるようであれば問題ないか?早く受診すべくか? 4)咳き込みが続く間は、出勤(1時間ほどで歩数5000歩程度の歩行、乗り換えあり)は、控えたほうがよいのか?  以上について、あらためて、お願い致します。

1人の医師が回答

倦怠感などいつもと違う調子が続いており不安です

person 30代/女性 - 解決済み

3日前より、眠気と倦怠感/疲労感等が強く出はじめ、休める時に横になるようにしていますがなかなか全快に至りません。 自覚症状しかなく、見た目に分かる症状もない為にまだ受診出来ていません。こんな状態になるのは初めてで、不安です。 1)夫と4歳と1歳の子供と同居しており、コロナ前提で自己隔離すべきか 2)自宅安静で改善を待つか、今すぐ受診すべきか、連休明けに受診すべきか 3)診療科はどこが良いか アドバイス頂けたら幸いです。 <現在の症状> ・発熱なし(身体?顔?が熱い感じがするも、3日前に高い時で37.2まで)。3日前の明け方に、1歳児が急に38.8の発熱するも数時間で下がり回復したという事はありました。 ・頭痛が時々ある。 ・咳、鼻水、咽喉痛なし(但し、鼻と喉の奥がざわざわするような感覚は若干あり) ・倦怠感強め。但し通常通りに活動は出来るが、疲れやすい感覚、軽いめまいのような感覚もあり。時々、鉛が流れているように身体が重い時もあるが横になって休むと動けるように戻るが、倦怠感の抜けない変な感覚は消えない ・胸の痛みが若干ある(みぞおち付近、肋骨の真ん中あたり)、ここ2日夕食後に胃痛 ・首、肩、背中が凝っているのと、首のあたりが腫れているような感覚があった ・寝ても寝ても眠い、眠いのに眠れない時もある ・市販の葛根湯を服用、栄養ドリンクも飲んでます。 コロナとは別の要素としては以下あります。 ・排卵予定日が昨日だった(産後の月経はまだ2回) ・甲状腺がもともと大きく、妊娠中は血液検査を何度も受けた(機能低下寄りだった) ・あまり夫のサポートが得られない日々が続いていて、心身の疲労はあったとは思う 家族は皆元気で、コロナならば家族には移したくありませんが、その判断にとても悩んでいます。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

今朝の発熱と腹痛と蛋白尿について

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になります。6歳の息子ですが、今朝から喉の痛みと朝のみの咳、夜中鼻詰まりがありましたが日中は特になく、朝食をしっかり食べた後だるそうにしていたので熱を測ると38度ありました。だんだんだるくなり目もやや充血気味だったので、午前中に近くの小児科へ連れていきました。とにかくだるくて泣き、車の中では終始横になり嘔吐もしました。2日の親戚の集まりでインフルエンザの子(治りかけ)がいたので、念のため高感度検査をして頂きましたが陰性でした。但し早すぎるから陰性の可能性もあるとの事でした。 その後はだんだん熱は下がり午後には36度台になりましたが、腹痛があり、目は充血し頭が熱いといい、食欲はゼリーと少量のバナナ、5口ほどのスポーツドリンクのみでずっと横になっていました。今紫斑性腎炎で通院しているのですが、発症して10カ月ほどたちますが今は潜血のみ続いています。診察時に尿検査をしましたが、潜血+1、蛋白-でした。ただ夜に尿をコップいっぱいにしたのですが、濃いオレンジで中間尿ではなかったのですが家で測ると潜血+2、蛋白+1でした。水分はあまりとっていないためか唇もカサカサしています。30分後またおしっこが出るとの事でトイレでさせると、今度はレモン水のような透明な色で、蛋白は-、潜血+1ほどでした。濃い尿では蛋白が出たので心配していたのですが、大丈夫でしょうか?お正月中ものすごい食欲で外食なども多くこってりしたものを食べたこともあり、午後から熱は下がっているので恐らく胃腸風邪と思うのですが、溶連菌の心配はないでしょうか?紫斑病の再発なども心配してしまいますが、熱も下がっているので心配はしなくていいでしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

2日前から体調不良です

person 乳幼児/男性 -

5歳の子供です。連休に入った頃から鼻症状少し悪化。6日に耳鼻科受診。喉と鼻が赤い。クラリスロマイシン、去痰剤、抗アレルギー剤が処方。昼食は普段より食欲は無く、少し体が熱く感じた。昼からのプール前の体温は引っ掛からず。プールを終え頭がクラクラする歩けないと。16時頃帰宅し熱を測ると上がっていたので、抗生物質を服用。途中苦いと嫌がり、乳幼児用イオン飲料や牛乳やミニゼリーで対応し飲めた。体を横にしたいと横にした瞬間嘔吐。4時間は経過も昼食の食物残渣が多量に出る。その後暫く嘔気はあったが夜には消失。今も嘔気嘔吐は無い。その日夜間は38.7℃まで上がり頭がクラクラする。疲れていたんよ。と訴える。目立って咳や鼻水はない。薬は服用出来ていない。夜間は水分補給だけ少しずつしていた。7日の朝はお腹空いたとバナナ半分食べる。昼に卵うどんを普段の4割程度食べる。夕方お腹空いたとおにぎり半分程食べた頃に腹痛訴える。クシャミや咳で痛いと言う。暫くして2時間近く寝る。夜ご飯前に普通便が出る。夕食は要らないと言ったが、ミカンとリンゴだけ少し食べる。熱は昨日日中は37度半ばまでで、先程も37.5度。5時すぎに喉が乾いたと起きてアクエリアスコップ半分程のむ。またお腹が痛い、大体同じ場所で臍の周囲から右横。3日は夜中遅くまで寝ずに遊んでいて、4日も1日出掛ける。5日も朝から公園やら外で1日遊んでいた。また、5日の14時前頃に一時期不機嫌になり、歩かずだったので抱き上げようとした時に私のお腹をパンチしたので、痛くてとっさに怒って突き倒している。その為今回の様な症状が出ているのか心配。その後屋台の唐揚げやファーストフードも夕方に食べ、夜もカレーライス沢山食べている。腹痛は昨日の夕方から。本日受診小児科予も、熱もあると診察をきちんと受けれないのでは。と不安です。どの様な事に注意したら良いですか?宜しくお願いします。

4人の医師が回答

冷たいものを一気に飲むと食道にしみるのが心配です。 食道癌に関することを教えてください

person 60代/男性 -

冷えたノンアルコールですが、風呂あがりに一気に飲んだところ、グゥーと喉から食道にかけて、胸全体にしみました。数秒で回復しました。 食道癌の症状にしみるという項目があるので心配になります。 ちなみに5ヶ月前に専門医指導医の先生に内視鏡検査をしていただいたばかりです。 以前、ドック等で裂孔ヘルニアとかバレット食道と書かれたことはあるのですが、あったとしても1〜2ミリと言われました。 1 実はこの症状は初めてではなく、子どもの頃にも冷たい炭酸飲料を飲むとクゥーと胸全体にしみました。成人してからも冷たいビールなどで年に1〜2回はあったと思います。心配になるのでこうした飲み方はしないようにしていましたが、昨晩、一気に飲み、なってしまいました。年齢的に(若い頃は冷たいんだから仕方ないで済みましたが)食道癌が心配です。ただ、5ヶ月前の検査の時も暗っぽい光(確かNBI)をあてて食道を診ていただいているので、症状が再現したら受診で良いのでしょうか?胃酸が食道にこみあげるのは月に一回くらいです。検査はまだやらなくて大丈夫なのでしょうか? 2 タバコは35年前、お酒は1年前にやめています。熱いものには相当気をつけています。ところが唐辛子が好きで、料理に入れたり、七味を良くかけて食べます。 食道のためには良くないのでしょうか? 良い、悪いの両方の記事があって摂って良いものか迷っています。 3 なぜか食道癌が心配で野菜果物を多めに摂ったり、毎日の運動を心がけています。30分くらいですが早歩きをしています。お酒で顔は赤くなりませんでした。すごく運動したあとの飲酒で赤くなったことはあります。MCVが高くなると食道癌が心配という記事を読みました。ずっと 88〜90でしたが、この頃、92〜95です。 何か気をつけることはありますか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

40代男性、風邪で喉を傷めた状態で熱い飲み物を一度に飲み込んでしまいました

person 40代/男性 -

40代の男性です。 今から5時間ほど前にウォーターサーバーから水筒に入れたお湯を飲もうとしたところ傾ける角度を間違えていつもより多い量を口の中に注いでしまいました。 熱くて飲み込めそうになかったので喉でせき止めて口の中に戻し、口の中で短時間転がしてから少しずつ飲み込みました。 おそらくうがいと同じ動作を喉でした形だと思います。 熱かったのでしばらく喉の上の方に違和感があり慌てて冷たい水を飲みこみました。 お湯の温度はウォーターサーバーには87℃と表示されていてそこから水筒に注いだのでそれより少し温度が下がったものと思われます。 喉の方の違和感はありませんが今は下の左奥がヒリヒリする感じがします。 見た目ではわからなかったのですが、喉や口の中にやけどをしている可能性はあるでしょうか? また、それにより呼吸に影響などは考えられるでしょうか? 金曜日より風邪で咳が続いている状態です。 最寄りの内科で診察を受けたところ喉が結構赤くなっているとのことでした。 過去の質問を検索したところ食べ物の温度では深刻なやけどにはならないとお答えしている先生が多かったので安心しましたが、風邪の症状への影響も心配になっています。 特に以前、SNSで急性咽頭喉頭炎で死にかけた人の話を読んでから喉の症状にどうしても不安になってしまいます。 気にすべきでないこと、気を付けるべきことにはどのようなものがあるでしょうか? また、もし受診の必要がある場合、近隣の耳鼻咽喉科はすべて金曜日まで休診なのですが、どのような病院に行くべきでしょうか?

3人の医師が回答

1ヶ月ほど喉の圧迫感や違和感、首を締め付けられる感じが続きます

person 50代/男性 -

主人の事に関して相談させていただきます。 12月くらいから喉に違和感がありその後から首を締められるかのような圧迫感が出てきたのですが大丈夫だろうと様子見をしていました。しかし、全く改善しないので耳鼻科でファイバー検査をしましたが咽頭や喉頭に異常はありませんでした。1月に入り再度ファイバーをしたところ食道の入り口に唾液が溜まっているとの事で胃カメラを勧められました。 他の症状としては下を向く、上を向く時に喉に圧迫感が出る事が多く、それ以外の時は喉に何かがあるように感じます。 また年明け以降はゲップが出る事が多くなり他には熱い飲み物を飲むと胸が熱くなる事がある、鎖骨や首の前の部分が痛いなどがあります。 あとは姿勢によって喉や首の圧迫感や違和感がでる事があります。 胃カメラは昨年の5月にしておりその時は異常無しでした。 では質問をさせていただきますのでアドバイスをよろしくお願い致します。 1、飲み物を飲むとすぐにゲップがでるのは食道がんの症状でしょうか? 2、半年ほど前に異常が無い場合でも喉に圧迫感や違和感が出るような食道癌の可能性はありますでしょうか? 3、1ヶ月ほど喉の違和感や圧迫感やゲップに増加がおこる事は食道がん以外にストレスや他の疾患でありますでしょうか? 4、1月に喉から胸部にかけてのCTを撮りましたが異常は無かったのですが、喉に圧迫感や違和感が出るような食道がんの可能性はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

1ヶ月ほど前から喉の違和感やゲップが増加しています

person 50代/男性 -

12月くらいから喉に違和感がありその後から首を締められるかのような圧迫感が出てきたのですが大丈夫だろうと様子見をしていました。しかし、全く改善しないので耳鼻科でファイバー検査をしましたが咽頭や喉頭に異常はありませんでした。1月に入り再度ファイバーをしたところ食道の入り口に唾液が溜まっているとの事で胃カメラを勧められました。 他の症状としては下を向く、上を向く時に喉に圧迫感が出る事が多く、それ以外の時は喉に何かがあるように感じます。また年明け以降はゲップが出る事が多くなり他には熱い飲み物を飲むと胸が熱くなる事がある、鎖骨や首の前の部分が痛いなどがあります。 胃カメラは昨年の5月にしておりその時は異常無しでした。 質問お願い致します。 1、胃カメラを早めに受けた方が良いでしょうか? 2、半年ほど前に異常が無い場合でも喉に圧迫感や違和感が出るような食道癌の可能性はありますでしょうか? 3、ストレスなどで1ヶ月ほど私のような症状がでる事はありますでしょうか? 4、食道がん以外の疾患でも1ヶ月ほど喉の違和感や圧迫感やゲップに増加がおこる事はありますでしょうか? ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)