生後2ヶ月ベッドから落ちたに該当するQ&A

検索結果:297 件

頭をベッド柵にぶつける、顔にタオルがかかっていた

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後二ヶ月の子供をベビーベッドで寝かしていたのですが、泣き出した時に隣の部屋で手が離せなかったので様子をすぐに見れませんでした。時間にして10分程度です。 見に行くとちょうど頭の真ん中に木製のベッド柵の棒に何度も足で蹴って頭をぶつけていました。 抱き上げると少しは泣いてましたが、母乳を少し飲んでそのあとは寝ていました。 頭の場所は頭頂部からオデコにかけてだいたい直径3センチ~4センチほど顔に向かって赤かったです。今は赤みは引いてます。 又、頭をぶつけてからベットの柵に沿ってタオルを丸めて置き、その時にうっかり横側にはおくるみを置きお風呂に入ってしまいました。 お風呂から上がると泣いている声が聞こえたので、来てみるとおくるみをつかんで顔にかかっておくるみに埋もれているようになっていました。 気がつきおくるみを取るとすぐに落ち着き、抱くと寝てしまいました。 教えて頂きたいのですが、 1、ぶつけた頭は大泉門付近だったが大丈夫でしょうか??? 2、おくるみはタオル生地で少し分厚いタイプだが、時間にして15分程度だが、チアノーゼとかは大丈夫でしょか??? 顔色は紫等にはなっていません。 唇は普段と変わらない感じでした。 ただし、時間が15分ほどあるのでその間息が出来ていたのか心配です。 泣いていたので大丈夫でしょうか??? 脳等には影響は出ているでしょうか?? 今は頭の上以外はすべて退けてあります。

4人の医師が回答

生後6ヶ月 ベッドから転落

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の娘が50センチくらいの高さの ベッドから転落しました。 落ちた直後はすぐ泣いて抱っこしてあやしたら一分ほどで泣き止み機嫌も普段通りでしたが左側頭部が2箇所ほど真っ赤になったのと転落後も寝返りを何度もするので吐き戻しを病院に行くまでに2、3度しました。娘はもともと1日に何度か吐き戻しする子なので嘔吐か吐き戻しか区別がつきません。 1時間後ぐらいに脳神経外科の先生にみてもらい様子見で大丈夫と言われましたが 家までの帰り道で2回吐き戻し離乳食後も寝返りの際に一度吐き戻しました。 いつも通りのような気もしますが頭を打ったことによる頻繁な嘔吐に当てはまるのかわかりません。 写真は落ちた直後のもので今は赤い箇所はありません。 意識障害とか目線がおかしいとかぐったりしているとかはなさそうであやせばにこにこしてますし機嫌もいつも通りでミルクもいつもより少ないかなくらいで離乳食は完食してますが注意して見ておく点などありますか? もし脳内で出血していたらどんな症状が出るのでしょうか? CTやレントゲンなどは取らずに触診だけでしたが骨とか折れてたら触っただけでわかるものですか? 今日のお風呂はやめておいた方がいいですか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後5ヶ月の赤ちゃん、高さ40センチのベッドから落下

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月の赤ちゃん、女の子です。 1時間ほど前に高さ40センチほどのベッドから落ち、木の冊子の部分で頭を打ちました。 下はフローリングと畳の境目です。 コブも外傷も見当たらず、すぐに泣き、抱き上げると泣き止み機嫌も良いです。 目の裏は赤く、ミルクもその後200mlほど飲みました。 嘔吐、痙攣もなしです。 小児救急相談センターに電話したところ5ヶ月だと大泉門が開いているので脳内出血の有無が分かりづらく救急で脳外科を受診するよう指示があり大学病院に電話をしましたが脳神経内科の先生しかおらずその先生には様子見で良いとの診断を受けました。 そしてもし受診するなら脳外科の受診が良いとのことですが日曜日に診察をしてくれる脳外科の診察を受けた方がよいでしょうか? 落ちてから6時間様子見で大丈夫だと言われたのですが、、 1.診察をするか様子見でよいかを詳しく教えてください。 2.もし受診が必要な場合は何科を受診すればよいか教えてください。 3.様子見の場合気をつけること、してはいけないことを教えてください。 4.様子見の場合お風呂や外出は控えた方がいいですか?控える場合いつまで控えるかを教えてください。

5人の医師が回答

頭部打撲をした後の対応について教えてください

person 乳幼児/女性 -

お世話になっております。 生後6ヶ月の子どもが9/6夜に大人用ベッドから私が目を離した一瞬に落下しました。72時間様子を見ていて脳内出血の症状は出ませんでしたが、念のため慢性硬膜下血腫が起こらないか今も気にかけているところです。 先日、市役所の子ども相談ができる部署に「子どもがベッドから落ちてしまい、自然に起きたり寝たりできるか様子を見たかったので、子どもに睡眠リズムは少しの間任せてた、そうするとなかなか寝てくれなくなり、寝てもすぐに起きるようになってしまった」と相談をしました。すると保健師?の方が受診の有無、何cmのベッドから落ちたか、意識、経過、対策など詳細を聞いてこられたので、症状がなくても落下後すぐに病院に行くべきだったのか?と感じました。もしかしたら、受診しなかったことについて医療ネグレクトととられたのかなと感じています。 質問になりますが、 1.こちらの先生方やかかりつけ医、医療相談窓口にお聞きしながら子どもに脳内出血の症状がないかを見ていて、いつもと違う症状があればすぐに受診をしようと思うのですが、落下後はすぐに病院に行った方が良かったのでしょうか? 2.もし受診して脳内出血やどこかが骨折していたら、親は虐待をしていなくても児童相談所に通報されるのでしょうか?(よく病院から児相に通報されて保護されたと聞くので...。変な質問をしてすみません) 3.脳に異常はなくても頚椎?に異常があれば何か症状が出ますか? 4.車で長距離移動(揺れが心配です)をしたり、オイルを使ったベビーマッサージ(血液の流れが良くなるのが脳に悪影響がないか心配です)に参加したりしても大丈夫でしょうか? 5.他に生活上気をつけることがありましたら教えて頂きたいです。 心配性のため変な質問をしてしまい申し訳ないのですが、教えて頂けると有難いです。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)