生後4ヶ月 母乳間隔に該当するQ&A

検索結果:475 件

生後1ヶ月顔を真っ赤にして唸る大量便1日1回

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後1ヶ月の赤ちゃんのことです。 約2400gで産まれましたが呼吸なども綺麗で他の赤ちゃんと一緒に退院しました。 母乳は退院時40ほど出ていて母乳だけで大丈夫そうと言われました。 退院して3時間起きの授乳、たまに2時間などで普通でしたが便があまり出ないのはその頃からかな? ここ最近寝ながら唸って顔を真っ赤にして苦しそうなのできばってるんだろうなとは思ってました。 少ししか出てなかったので母乳が足りないのかもと体重をはかり1回の授乳で100ccになるようにミルクを足しました。 が、1日1回大量に便をするだけで母乳の時とミルクを足した時さほどかわりません。 今日は昨日の夜にしてから1回も出てないです。 でも毎日授乳間隔が4時間あいたり唸りますが寝てくれます。 お腹が硬くパンパンでかわいそうで... ミルクを足しても母乳が出てそうな時は足さない時もあります。 これは飲み過ぎなのかまだ足りてないのかなんなのでしょうか? ミルクを飲むのもそこまで欲しがらないので... もうすぐ1ヶ月検診ですがかわいそうで仕方ないです。 体重をはかってミルクを足してもうんちが出ないのはなぜでしょうか。

5人の医師が回答

生後2ヶ月、夜間授乳9時間半あいてしまいました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月半の赤ちゃんについてです。 ミルクメインの混合育児をしています。 夜はよく寝る子で普段から夜間に泣くことがほぼないため、アラームをセットし、4,5時間間隔で授乳しています。 ただ、昨日19時頃ミルクを160mL飲み、19時半頃に寝たため、深夜0時にアラームをセットしていたのですが、アラームに気付かず私も寝てしまい、起きたら4時半でした。慌てて赤ちゃんの様子を見ると赤ちゃんも目を覚まし、泣き始めましました。その後すぐ母乳(5分ずつ)とミルク100mLを飲ませました。(ミルクは100mLで飲むのを止めてしまいました。)部屋を暗くしているためはっきりと見たわけではありませんが、顔色は悪くなかったと思います。ミルクを飲んだあとはまた寝ました。 そこで質問なのですが、今回約9時間半授乳間隔があいてしまいましたが、何か影響は考えられるでしょうか。 低血糖や脱水の疑いはあるでしょうか。また、授乳間隔があいたことで、低血糖や脱水以外にも何か影響が出ることはあるのでしょうか。 1日の授乳量は1回100〜160mLのミルクを5,6回と母乳のみが2,3回です。2ヶ月になったばかりの頃に大人の体重計に一緒に乗り、私の分を引いた重さなので正確な体重ではありませんが、体重は約5.7kgです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

新生児 授乳間隔が長い

person 30代/女性 - 解決済み

夜間の授乳間隔が長いことについてについて相談です。 よろしくお願いします。 ・生後26日目 ・出生時体重 3135g ・現在体重 3.8〜4kg ※体重計に抱っこして乗りはかっているためまちまちです。 ・混合育児 ※基本は欲しがったときに母乳。日に2,3回、直母するかわりにミルク(100〜120ml)をあげる方法で混合育児をしています。 ※直母後、まだ欲しがってぐずるときのみミルクを50mlプラスしています。 生後1週間ごろから夜間によく眠る子で、最大5時間半ほど授乳間隔が空いてしまいます。 だいたいですが、1日に1,2回は5時間おき、そのほかは2〜4時間ごとの間隔で、6,7回の授乳です。 子のタイミングに合わせて対応していましたが、夜間の授乳間隔が長いことが不安になってきました。 質問したいことは、以下です。 このままの授乳方法を続けていて問題ないでしょうか。 他の質問者さんへの回答を色々と読み、6時間は超えないようにすれば良いかと考えたのですが、いかがでしょうか。 月齢ごとに、最大このくらいまでなら開けて問題ないと考えられる時間の目安があれば、ご教授いただきたいです。 いまのところよく寝る子なので、1ヶ月目以降の参考にしたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後50日の子供のミルクの量について

person 30代/女性 -

混合で育てていますが、生後1か月過ぎた頃からミルクの飲む量が減ってきて飲む量もバラバラになりました。更に1週間前ぐらいから1日平均500cc、最近では更に減って1日300ccに減りました。4、5時間の間隔で100cc飲んだり、50cc飲んだり全く飲まなかったりです。 周りからはそれだけ母乳が増えてるんじゃない?と言われますが、体重と母乳の量を測る体重計で一回の母乳量を測ってみても、40ccぐらいしか飲めていません。 5時間程、時間が空いてミルクだけを与えてもミルクは泣きながら拒否、母乳は飲んでくれます。 最近はうんちの量も減りました。更にミルクはやらず、母乳だけでやってみましたが、おしっこの回数も減りました。 母乳だけのときは寝てもすぐ起きて、機嫌が良くありません。 ミルクを作っても、飲まずにほぼ捨てています。いつミルクを飲んでもらえるか分からず、泣きながら拒否するのでどうしていいのか分からなくなります。 体重は1日20g程増えていますが、 母乳の量も少なく、ミルクの量も減り、 このままでいいのか心配です。 母乳だけにした場合、おしっこは何回ぐらい出ればいいのでしょうか?

4人の医師が回答

体重の増加について

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 現在第二子、後6日で二ヶ月になる男児を育てております。 第一子も完全母乳で育てており今回も生後11日より完全母乳で育てております。 出生体重が2896グラムで一ヶ月検診では4450グラム(生後33日)でした。 生後48日目に通常の体重計で測ると5、1キロでした。 そして生後55日目の本日測ると5、2キロでした。(ただし今回は大量の排便後であり授乳後二時間弱は経ってました) 一日の授乳回数は8回で日中は2時間~3時間、夜中は4時間ほどあきます。(初めは14回ほどでしたが一ヶ月前後から安定してきました) 授乳後暫く経ってからと排便後(おむつ交換済み)ではありますが先週から体重増加が少ないので心配になりました。 大丈夫でしょうか? ちなみに間隔が短いときは(1、5時間~2時間)飲み過ぎなのかほぼ毎回吐きます。 三時間弱の時は殆ど吐きません。 なので間隔を短くして授乳することを躊躇しています。 赤ちゃんの様子としては眠いのに寝れずで機嫌悪いときはありますが抱っこしてると機嫌よく、おしっこも一日9回程(量も多め)排便も一日3回ほど出ています。 上の子の時は三ヶ月まで頻回授乳で(一日18回ほど)この時期は5、5キロでした。 やはりこのまま増えないようなら授乳回数をふやすべきですか? 少しずつでも増えていればこのままでもいいでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)