産後4日目母乳出ないに該当するQ&A

検索結果:263 件

0歳 黄疸の後遺症について

person 乳幼児/男性 -

あと数日で生後5ヶ月になる子供がいます。 入院中、黄疸が出ているものの、治療の必要無しとのこと、産後4日目で普通に退院。(数値の通知なし) ↓ 1ヶ月検診時(出産病院とは別院)もまだ黄疸あり。そこでも治療するほどではないとのこと。(数値の通知なし) ↓ 別件で2ヶ月ちょうどの日に受診。黄疸がまだ残っている(ミノルタ4.9)ため、血液検査。肝臓の数値等問題なく、母乳性だろう、とのこと。 ↓ 2.5ヶ月で受診。黄疸無しとのこと。(数値の通知なし) 上記の経緯ですが、現在音への反応が少なく、4ヶ月検診で相談、大学病院への紹介状をもらいました。 ※日頃、大きな音には反応あり ※検診でもおもちゃへの反応なし。 ※呼び掛けてもほば無視。 ※新生児聴覚スクリーニング検査では両耳パス ※視界に入るところであやすと、キャッキャと喜ぶなど、反応はとても良いです。 ※あー、うー、などの喃語あり。(一日中しゃべるわけではありませんが…) そこで下記の質問をさせていただきたく投稿しました。 産後の退院~1ヶ月検診までの期間に黄疸が強まって難聴を起こした可能性はありますか? ※退院時の数値もわからないため、漠然とした質問で申し訳ないありません。 写真を見返すとかなり黄色いのです…。 よろしくお願いいたします!

4人の医師が回答

おっぱいをまた飲み始めるでしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今日は金曜日です。先週の水曜日にBCGと4種混合の予防接種をした、生後5ヶ月半の子どもが、先週の木曜以降おっぱいを全く飲まなくなりました。 元々、扁平乳頭のため母乳の出が悪く、有名なおっぱいマッサージの助産院に産後三ヶ月目から通っていますが、1ヶ月半前に風邪をこじらせて内科を受診した際、抗生物質を服用するために3~4日断乳せねばならず、せっかく少しながらも良くなっていたおっぱいの出が悪くなりました。再度マッサージに通い、なんとか復調の兆しが見えてきた矢先に、今度は赤ちゃんが母乳を拒否し始めました。本当に突然の事でした。ショックです。 ミルクの飲みも4か月目くらいからバラツキが出始め、5ヶ月に入ってからは益々顕著になりました。日によって500~1000mlと、振り幅があります。もちろん、少ない日にはおしっこの量も減り、体重もなかなか増えません。 ミルクを飲む際も、キョロキョロしたり、手足をバタバタしたり、手で哺乳瓶を外したりと落ち着きがありません。寝ている時を狙って、だましだましで飲ませても、飲んだり飲まなかったり。 超高齢出産で、初産のため、どうしてよいのか困っています。飲んで欲しいです。赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれていた頃は、吸啜力が強くて乳首が痛かったものですが、今は乳腺炎になりそうな感じで、ツーンと痛みます。心も痛くて、毎日泣いては搾乳の繰り返し。 赤ちゃんがまた母乳を飲んでくれるようになるでしょうか? ちなみに生まれてこのかた、お腹が空いて泣くことがあまりない赤ちゃんです。「離乳食を始めてみたら?」という回答以外でお願いします。離乳食はまだ考えていませんので。。。 実は一昨日(水曜)に、心配だったので小児科を受診しましたが、特に異常はなく、鼻水を機械で短時間で吸い取っていただきました。どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

新生児(早産)核黄疸について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後11日の新生児についてご相談です。 妊娠36週6日でぎりぎり早産で3,150gで生まれましたが、生後2日で黄疸の数値が15と高くなってしまったため、2日間光線療法を行い、数値が13まで下がったため退院となりました。生後2日で 行った聴力検査は両耳ともリファーでした。 退院の3日後、素人目でも分かるくらい肌が黄色くなってしまったため、病院にて血液検査で黄疸の数値を調べて貰ったところ、27まで上がっており、光線療法を光を身体の上下から当て(前回は上からのみ)、グルコースの点滴をする治療が行われました。 結果、4日目の朝には13.5まで数値が下がったため、退院となりました。 こちらでの黄疸についての過去の質問と回答を拝見していると、「成熟児で黄疸の数値が20未満であれば核黄疸の心配はない」という回答があり、早産で20を超えているということでとても心配になりご相談しました。 入院中は母乳優先の混合で、現在は母乳のみです。約3時間ごとにお腹を空かせて目を覚まして泣きます。1回の授乳では70-80ml飲みます。1日10回前後排便と排尿があります。産後すぐの聴力検査では両耳リファーでしたが、よく大きい音に反応しているので聴こえているように見えます。 特に病院では指摘されませんでしたが、核黄疸になっていて、今後成長に伴い症状が出てくる可能性はどのくらいでしょうか?

4人の医師が回答

産後の不正出血について

person 40代/女性 -

産後2か月になる者です。 1か月検診で特に異常なしと言われ、悪露も1か月弱で止まったようでした。 が、その半月後に鮮血がありました。少量だったので様子見をしていましたが、量が増えたのと数日続いていたので産科を受診しました。 内診をされ、生理がきたのではないかと言われました。 そして帰宅すると出血量が増えて生理の3日目くらいの量が2日続いて、次第に少量になり、結果おおよそ8日くらいで出血は止まりました。 やはり生理だったのかな?と思ったのですが、昨日からまたごく少量ですが出血があり、今日になって量が若干増えました。いずれも鮮血です。 生理だと思うと言われた出血日から数えて11日目、12日目の出血です。排卵出血かなとも思いましたが、よく分かりません。 なので今日婦人科を受診し、内診してきました。 子宮内膜が厚くなってきているけれど、ホルモンの乱れだと思うと言われました。8日ほど続いた出血も生理かどうかは分からないと言われました。 (ちなみに毎年この時期に子宮頸がんの検査を受けているので、今日も受けてきました。結果は2週間後です) このように産後2か月で、悪露が止まったかのような感じだったのに、8日ほど鮮血の出血が出て止まり、その4,5日後にまた出血のようなことはあるのでしょうか。 今の所ほぼ母乳で育てています。 今日受診した際には、ホルモンバランスの乱れだと思うからあまり過敏に心配しすぎなくてもいいと思うとは言われました。 ただ今も出血が少量ですがあるのですが、これが例えば1週間以上続いたら再度受診しに行くべきでしょうか。 さらに、例えば数日で出血が止まったとしても、その2日後くらいにまた出血した場合は受診すべきでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ベビー日焼け止めや首の傾きやくしゃみ等について(生後75日目)

person 乳幼児/女性 -

お世話になっております。 緊急帝王切開で出産し、現在生後2か月(75日目)の女の子の母親です。幾つかお伺いしたい事があり、ご相談させていただきたいです。 1.ベビー日焼け止めについて 現在生後2か月(75日目)ですが、外出する時ベビー日焼け止めを塗った方が宜しいでしょうか?生後何か月頃から塗った方が宜しいでしょうか? 2. 首の傾きについて 最近抱っこしている時やミルクをあげている時、よく横に首(特に右)を傾けて、他の所をじっと見ている事があるのですが、これは何かの病気と関係していますでしょうか?また、お腹が減っている時間のはずなのに、ミルクをあげている時、首を左右に動かすことがあるのですが、これは何故でしょうか、眠い為でしょうか? 3.くしゃみについて 私の赤ちゃんがくしゃみをよくする方ではないかなと思っていて、原因を知りたく分からないのですが、寒い為もしくはほこりがある為でしょうか? 4. 母乳について 母乳をあげている時、吸われていないおっぱいからも母乳がポタポタと出ている事が多く、勿体無い気がして、哺乳瓶で受けたりしているのですが、この場合どのようにしたら宜しいでしょうか? 5. 母親の健康診断について 会社の健康診断、もしくは人間ドックを受診したいと考えているのですが、産後はいつ頃から受診しても宜しいでしょうか? お手数をお掛け致し申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

産後に出た妊娠高血圧症

person 30代/女性 -

妊娠期間なにも問題ありませんでしたが、産後五日目に非常にイライラのをきっかけに血圧が高くなりました。その時は160超えたのでオレンジ色の薬一錠のみ次の朝140でした。減塩と休養と自宅での血圧測定の指示で退院しました。なかなか休養は難しく、来客もあったりで先週土曜日に170、110 にいきなりあがり、典型的な妊娠高血圧だと言われアルドメットを一日二回だされました。今は薬のおかげで100から120、70から85です。 1、産後にでてしまった高血圧はもどりにくく、後遺症残りやすいのでしょうか? 2、下が高いのはよくないのはききました。減塩、安静以外に元々肥満ですので、ダイエットも効果ありますか?カリウムやカルシウムの多い食べ物とかも効果あると耳にしたのですが本当ですか? 3、飲ませてもいいが母乳の量を減らす指示で、あまりでないと話したら調度いいといわれました。ハーモニーの手動搾乳で搾っても両方合わせて30多くて50位で、それも毎回の授乳には溜まってません。ねるまえなどどうしても吸いたがる時は吸わせて大丈夫でしょうか? 始め5分位は吸っていますが、後は口先で遊んでるだけですが寝るまでは絶対に放さず無理矢理引き抜くと怒ります。よく出てしまいそうな時は搾って捨ててから吸わせています。 4、産後下痢もおさまらず薬のせいか胃もいたいです。余り食べれないので体重は妊娠前よりも減りダイエットにはなっていますが辛いです。近くの内科で整腸剤を出して貰う場合どのような薬なら大丈夫でしょうか?木曜日婦人科受診まで我慢して婦人科で貰うほうがいいですか? 5、ダイエットしっかりしても次の妊娠はリスク高いでしょうか? 長くなりましたが、しっかり治しておきたいので、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

分娩、出生時の赤ちゃんについて

person 30代/女性 -

いつも参考にさせていただいています。 39週で男児を出産しました。産後3日目です(4日目?) 妊娠経過はやや胎盤が下の方で1ヶ月切迫早産で自宅安静、それ以外は順調でした。 3度目の出産で高齢ということ以外は高血圧や糖も引っかかっていません。 突然の破水から一気に進み2時間半で産まれましたが、久々ののお産ということもあり体力が続かず、後半は上手にいきむことができませんでした。 そのせいか、なかなか赤ちゃんが出てこなかったような気がしますが、吸引などはなかったと思います。 出血が多く意識が朦朧としていたのですが、産まれた時の赤ちゃんの色が「生きてる?!」と思うくらい青紫色に見えたのが今でも不安です。出てきた直後には泣かず、先生が鼻や口の中を吸ったら泣き始めました。その後はカンガルーケアなど上の子同様でしたが、撮った写真にはドス黒い?紫色?の赤ちゃんが…。 母子手帳にはアプガースコア等は書いておらず、仮死などに丸もついていません。 1、私のいきみ方などで赤ちゃんが苦しい思いをしたせいで、酸素が届かなかったのでしょうか…先生や助産師さんからは何も言われていませんが、個人病院だから小児科医も居ないし気付かれなかった…?と本当に問題がなかったのか不安です。もし何か影響があるとしたら、もう何かしら出ていますか?母乳を吸う力が弱かったり、すぐに疲れて寝てしまったりですがそれも要因でしょうか… 2、頭が少し大きかったようで、そこがなかなか出てこなかったそうです。出生時は頭が鬱血していました。今も顔に赤い点々?や、目の中に血のポツッとしたようなものが見えます。これらはいずれ治っていきますか? 産後のせいか、嬉しいはずなのに色々と不安になって検索魔になってしまいます。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)