痩せているのに脂肪肝に該当するQ&A

検索結果:489 件

リウマチで胆石、膵 胆管炎起こしていた。

person 50代/女性 -

毎回お世話になりありがとうございます。年齢を重ねるごとに体調不良、若い時の暴飲暴食もあり、問題が次々とわかり不安になります。リウマチになり10年、生物製剤、リウマトレック、プログラフ内服していましす、一時調子悪かったのですが最近は落ち着いてきました、右膝は変形がみられるようになりました、30歳ぐらいの時に脂肪肝ありそうといわれ、痩せるよう言われていました 脂肪肝もなりかけと言われた、47歳からリウマチ治療開始してから肝機能も徐々に上昇、今70前後、6月ごろ胆石あり、右脇腹痛、膵 胆管炎あるといわれたが、いたみがおちついたため、手術せず油物、カロリー控え様子見てとのこと、脂肪肝も進んでいるし、肝臓の数値あまりさがらない 脂肪肝炎の入り口かね言われた、7月の末。胆石もリウマチがあるから、手術かんがえてしまうとの先生の意見でした、今かかっている病院はリウマチ専門医いないのです、コロナのことがあってから都内の病院には行っていません、近医で以前のリウマチ治療の継続で薬の調整もしていないです、リウマトレックス、プログラフが肝機能に悪影響があるのならと心配ですし、早くリウマチ専門医のいるところ、探さないと、胆石も肝機能と関係もあるとしたら、脂肪肝もいく末は肝癌と読んだことあります。ショックにもなりましたが、癌の母もいるので、気持ちを立て直し頑張ります、まだまにあえば最善の方法アドバイスください宜しくお願い致します。どの症状優先にしたほうがよいですか。

2人の医師が回答

胃の萎縮(ペプシノーゲン)と軽度の脂肪肝

person 30代/男性 -

35歳の旦那の事です。 先月会社の健康診断で、血液検査の結果ペプシノーゲンが高い(+2)精密検査の必要があると言われました(今年初めて受けた検査です)。 胃の萎縮が進んでると思われると書いてありましたが、どんな状態、どんな病気が疑われるのでしょうか? 今年頭に、献血をした際に肝臓の数値が高く、内科を受診し血液検査をした結果、やはり数値が高く脂肪肝と言われました。 半年後にまた血液検査をすると言われました。 去年の12月からダイエットをしていて、166センチ73キロありましたが、半年後の再検査時には5キロ程痩せました。 そのせいか、再検査の結果、肝臓の値が正常値に戻っていて、医師からはエコーしようと思ったけど、正常値だから様子観察でいいでしょうと言われ終わりました。 で、先月の健康診断で腹部のエコーもあり、エコーの結果は軽度の脂肪肝でした。 でも血液検査の肝臓の数値は正常値でした。 軽度の脂肪肝と胃の萎縮とは何かしら関係あるのでしょうか? 精密検査は胃カメラなんでしょうか? 旦那はそんなものは絶対受けたくないと言い張り困っています(歯磨きでもオェとなるから嫌みたいです)。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)