皮膚炎治らない顔に該当するQ&A

検索結果:901 件

就寝中、頭皮と股間を掻きむしり、寝つきが悪く、飲酒した次の日は二日酔いがひどいです

person 30代/男性 -

2ヶ月くらい前から花粉症の症状がひどく、鼻水以外にも身体中や、顔が痒くなり湿疹が出たので皮膚科に行きました。診断名は自家感作性皮膚炎と診断され、ステロイド塗り薬と飲み薬を処方されました。ステロイド塗り薬を塗ったら身体中の痒みと顔の痒みは治りました。しかし、就寝中の頭皮の痒みと、股間の痒みは飲み薬を飲んでも、あまり効果が無く、掻きむしって起きて、朝寝癖直しで頭皮にシャワーをかけると、すごくしみます。 それと2ヶ月くらい前から乳首に痒みがあり、汁も出ていて、塗り薬を塗ってもしばらくすると、痒みと汁が出てきます。 自分としては皮膚炎は内臓から来てるのではないかと疑っています。 というのも平日は飲酒はしませんが、土曜日の夜に久々飲酒をしたら、日曜日必ず二日酔いになります。 いままではそういうのはあまり無かったので、皮膚の痒みと関係してるのではないかと考えていました。 やはり、もう一度皮膚科に行くより、消化器科へ行った方がよろしいでしょうか。 また、これらの症状は何が関係しているでしょうか。今1番きついのは、就寝中の頭皮と股間を掻きむしる行為が1番キツいです。返答の方らお願いします。

2人の医師が回答

アダパレン 9歳に処方

person 10歳未満/女性 -

9歳の娘の鼻のにきびが気になり皮膚科へ行くと、アダパレンが処方されました。 使い始めた翌日から目の周りや頬にひりつき、かゆみがでて、花粉が原因の皮膚炎かな?と思い、再度病院にいきましたが、『そうかもしれないね』という感じで確定はされませんでした。 それから一週間経過しましたが、日によってひりつきがでます。 ふと処方されたアダパレンについて調べて副作用について初めて知ったのですが、もしかして顔のひりつきはアダパレンの副作用の可能性があるのかなと思い始めました。鼻にしか塗っていませんが、もしかしてこすってしまって顔についたのかもと… また、12歳以下の使用は注意が必要とあり、不安になりました… そこで質問です。 1、 まだ9歳なのに使っていい薬なのでしょうか?安全性が確認されていなかったらと思うと不安です。 2、 9歳でも安心して使える他のニキビ治療(予防)薬はないのでしょうか? 3、 薬の使用を始めると同時に、泡洗顔の仕方や保湿を意識するようになり、ニキビはなくなってきたのですが、黒ニキビは変わらず… 皮膚科の先生は黒ニキビもちゃんと治ると言っていたのですが、どの程度で治るのでしょうか?個人差はあると思いますが目安を知りたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

謎のブツブツと赤み。ビブラマイシンが効かない

person 50代/女性 - 解決済み

随分前からアトピーで通院中です。 顔はステロイドによる酒さ様皮膚炎でした。 ここ数年は顔の症状は落ち着き、多少荒れてもプロトピックやクラリスで短期間で落ち着いていました。 小児用プロトピックは10年くらい夜のみ顔全体に毎日塗っていました。 今年に入ってから徐々に顔の炎症が強まり、頬全体がまだらに赤くなり、細かいブツブツが多発し、多少ヒリヒリします。 クラリスは効かずは処方されたビブラマイシンは非常に効き、かなり症状は治まりましたが完治せず、1週間くらいで効かなくなり、医師の指示で2週間で服用を辞めました。 またジワシワ悪化し、3週間経ってまたビブラマイシンを再開したところ効果は3日くらいでした(今も服用はしています)。 先生にプロトピックが悪さをしているかもとニキビ用のクリームのサンプルをもらいましたが、非常にしみて悪化しました。 自分の持ってるクリームに切り替えたところだいぶ落ち着きましたが治るまで至っていません。 小児用プロトピックは治りはしないものの塗ると一時的にかなり落ち着きます。 ステロイドは抵抗があります。 前にルリッドを処方されたことがあり、腹痛と下痢に悩まされたものの、確かに効いた記憶があるので、切り替えを打診してみてもよいと思いますか? 私は夜にだけビブラマイシンを飲みますが、同時にアレロックとエパデールとビタミンBサプリとビオフェルミンを飲み、3時間後にヤーズフレックス(ピル)を飲んでいます。 ビブラマイシンの作用を弱めているでしょうか。 飲み薬や外用薬を含め何かよいものはありますか? 長年のプロトピックは小児用でもいけなかったのでしょうか。 早く治りたいです。

1人の医師が回答

酒さ様皮膚炎治療でずっと顔のむくみ(頬)が引かず、ヒリヒリします。

person 20代/女性 -

私は酒さ様皮膚炎と診断されており、皮膚科に通院しています。顔ダニの検査を受け、顔ダニが顔に大量発生しているのが原因と言われ、メトロニダゾール 、硫黄カンフルローション、EGCGでの治療を行っています。一月下旬くらいに顔ダニが再発していると言われ、2週間のストロメクトール投与に加えて、イベルメクチンクリームを塗るように言われ、ストロメクトール もイベルメクチンクリームも使い始めはまったくなんの副作用や反応も起きませんでした。しかし、3週間くらい経った頃、朝起きたら顔がパンパンに腫れ、赤くなり、黄色い汁が出ていました。皮膚科に行ってセレスタミンを出され、飲んでいたら赤みや腫れは引いていきました。しかし、その後ずっと顔が浮腫んでいる様な(特に頬)感じとヒリヒリ感・痒みがずっとあります。イベルメクチンクリームは反応が出てきてしまってからしばらくはやめていて、顔ダニが多いから使えるなら使った方がいいとのことで、鼻周りから再開して反応が出なかったので、1ヶ月くらい前から夜だけ顔全体に使っており、朝はロゼックスゲルを塗っています。3週間前ほどにニキビができてしまって検査したところニキビダニがいたので再度一回ストロメクトールを飲んでいます。マスクをしていて汗で痒くなったりもします。ずっと浮腫んでいる様な感じがあるのは何が原因なのでしょうか?また、どうすれば治るのでしょうか?

1人の医師が回答

乳児湿疹のステロイド使用

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 生後一ヶ月の子供が顔の乳児湿疹になり、アルメタとプロペトを半々で混ぜた物を処方されました。 使用後に改善し、改善から1週間継続後に使用中止したところ再発が見られたため、指示通り薬の使用を再開しました。 基本的には改善されるまで継続使用して下さいとのことですが、継続使用の限度やリスク、それにまつわる注意点については「とりあえず湿疹を抑えることが優先だから」としか答えてもらえませんでした。 母親の私が筋金入りのアトピー性皮膚炎で、過去の治療で効果があるなら治るまで使用し続けて下さいと言われたステロイドで体に白斑が出来たり酒さ様皮膚炎で苦しんだりして、後から調べてステロイドを塗って日に当たると白斑が出来ることや数ヶ月単位のステロイドの使用で酒さ様皮膚炎になることを知ったこともあり、赤ちゃんのステロイド使用についてよく知りたいです。 1.ステロイドを塗れば治る(見た目に湿疹がない状態)が、保湿やステロイド以外の薬では湿疹が再発する状況下では、無期限でステロイド(強いステロイドへのレベルアップや、頻度増加しているような場合も含む)を使用し続けるのがセオリーですか? 乳幼児に対するステロイド連続使用のリスクと考え方が知りたいです。 2.1の状況で連続使用すべきでないと判断する場合には、連続使用期間の限度の考え方と、ステロイド中止にあたりどのような対応が考えられますか? 3.乳児湿疹の肌荒れを抑制しておいた方が後々アトピー性皮膚炎になりにくい、なっても重度になりにくいと言われたのですが、湿疹を特に抑えておいた方がいい期間はありますか?(生後半年、一歳までなど) 4.乳幼児は酒さ様皮膚炎にはなりますか? 以上になります。 どれかひとつでも構いませんので、ご教示いただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)