眠れない喉痛みに該当するQ&A

検索結果:7,310 件

鼻詰まりの治療について

person 40代/女性 - 解決済み

もともと鼻炎性アレルギーがあり症状がひどい時だけ市販のアレルビを飲んでいました。 約2ヶ月前にウィルス性の風邪をひき嗅覚障害、鼻詰まり、後鼻漏があって治療をし 嗅覚障害は1週間位で完治しました。 そのあと左鼻の鼻詰まりと軽いサラサラした後鼻漏だけなかなか治らないのでCTと内視鏡をしてもらいました。副鼻腔炎ではなく下咽頭の軽い炎症とのことで抗生剤と去痰剤は1週間だけ服用。 引き続き3週間くらいモメタゾン点鼻、ルパフィン、モンテルカストを継続で使っていましたが、一昨日から鼻の奥の乾燥と軽い痛み、頭痛、喉の乾燥があり たまに鼻をかむと瘡蓋つきの黄色いかたまりがでてルパフィンを飲んでも寝る時まで鼻詰まりがおきるようになり頓服で出してもらったプリビナを使わないと寝付けなくなりました。 処方薬を変更してもらいプソフェキ配合、モンテルカスト、モメタゾン点鼻を1週間使ってみることになりました。 プソフェキは最初だけみぞおち辺りの不快感と動悸のような感じはありましたが次の日からそれも軽くなりました。 鼻詰まりはおきていませんが、鼻の中の乾燥と白い粘性の鼻水が鼻の奥の方についている感じがあり鼻をかんでもでてこないので気持ち悪いことが度々あります。 鼻うがいは朝と夜、湿度が低い時は加湿器もつけてます。 プソフェキ配合について教えてください。 長期服用できないようですが、飲み続けると鼻詰まりが治る薬なのでしょうか。 この粘性の白い鼻水がなかなか出てこないのは服用している間だけでしょうか。 粘性が強く横になっていると詰まり感が強いです。 1週間分飲んでみて大丈夫そうならおそらく年始までは継続になると思います。駄目な場合はBスポット療法を考えてみてと言われています。 風邪の後遺症の胃炎と鼻炎が重なり1ヶ月眠剤を処方してもらい眠れている状態で自律神経がみだれて些細なことが気になっています、、

3人の医師が回答

40代半ば 男性 長期間喉痛

person 40代/男性 - 解決済み

40代半ば 男性  持病なし、やや痩せ方、食事バランス良し 症状について時系列でまとめました。 ------------------------------ 10月4日 発熱(最高38.5)、強い倦怠感、喉痛み(扁桃腺)、頸部周辺も痛み 10月6日 内科受診 抗生剤含む処方  ※インフル/コロナは陰性。 10月6~10日 喉に若干の違和感、倦怠感少々、体温やや高め時有(36.8~37.0) 10月11日 微熱、倦怠感、喉痛み 10月12日 同内科再診 抗生剤抜き同処方+漢方薬 10月12~16日   喉に若干の違和感、倦怠感少々、軟便(副作用?) 10月16日深夜~18日 喉(左のみ)強い痛み 4日より痛む、食事に支障           ※舌を回すとかなり痛く、特に左下 10月18日 他クリニックで再検査、溶連菌の疑いあり(検査では陰性に近いという)      ※幼児と暮らし、保育園では溶連菌感染者あり 10月18日~20日  1日2回の抗生剤を10日分処方され、服用中。体温:36.5~37.0、喉痛、倦怠感あり。   10月20日現在   喉痛み和らぐが、違和感と倦怠感(スッキリしない)残る、発熱なし ------------------------------ ■ご質問1 溶連菌以外に考えられる病気(合併症含め)はありますか? ■ご質問2 喉痛(扁桃腺腫れ)、最初は両方の扁桃腺、その後右側、今は左側に偏る。 これはなぜでしょうか? ■ご質問3 昼間倦怠感を感じる時は睡眠をとったほうが良いですか? トータル睡眠時間が10時間以上になることもあります。 ※散歩など体を動かしたほうが回復に良いという意見もありますが ------------------------------ 以上、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

5歳 RS回復中 腹痛とミティキュア使用について

person 10歳未満/女性 -

昨日以下の通り質問しましたが追加で質問があります。 ↓ 5歳女児です。 5/3ごろから喉の痛み、鼻水、軽い咳があり5/5に小児科に行きトランサミン、ムコダイン、ムコソルバン、アスベリンが出ました。 5/6ごろから鼻水が黄色くて大量になり咳で一晩中眠れないため5/8に耳鼻科を受診し、クラリスが朝1回のみで通常の半分量で2週間出ました。 しかしその日の夕方から異常に咳がひどくなり喘息持ちのため、喘息で定期通院しているかかりつけの総合病院を受診し、喘息がベースにあるがおそらくRSだろうと言われてクラリスを朝晩服用に変更。メプチンなどを適宜使っていましたが咳が止まらず5/9にも同じ総合病院を受診、鼻水が落ち着くまで待つしかないとのこと。 5/9の夜から咳が落ち着き、5/10も夜間の咳はなし、5/11の今日総合病院にてだいぶ良くなっているがクラリスは飲み切るように言われました。 咳はよくなりましたが食欲不振で軟便があり気になっています。 5/8、5/9と腹痛と軟便があり、5/10は排便なし。今日5/11は普通便のあと、しばらくしてお腹を痛がり軟便が出ました。 風邪を拗らせているので仕方ないのでしょうか?クラリスを飲む前から軟便でしたし、クラリスは今まで副鼻腔炎で長期投与していたこともありましたがそんなにお腹に影響はありませんでした。 ずっと幼稚園に行けておらず不安ばかり募ります。ビオフェルミンは飲んでいます。 どうしたらいいでしょうか? ↓ 以上について回答をいただき今日はビオフェルミンからミヤBMとラックビーに変えて、幼稚園も休み様子を見ていました。 昨日総合病院を受診した時にRSは回復傾向と言われ、医師の方から中断している舌下免疫療法のミティキュアを再開するように言われました。 なので昨日5/11より夕方16時にミティキュアを服用していますが昨日、今日とそのあと17時ごろに夕飯を食べている途中でお腹が痛くなっています。昨日は普通便と軟便でしたが、今日は普通便ですがかなりお腹を痛がっており、排便後寒い、眠いを繰り返していて口の周りに一瞬発疹が出ていました。 ミティキュアを処方されている総合病院と、かかりつけの小児科両方に電話してみましたが様子を見るしかないとのことでした。 医師からミティキュアを再開するように、あまり休んでいると効果がなくなるからと1週間ぶりに再開しましたがRSが完治していない病み上がりで、それがよくなかったのでしょうか?それとも今の体調不良はRSの経過でミティキュアは関係ないのでしょうか? ミティキュアは4月から開始していて増量時にも軟便や目の痒み、鼻水が酷かったので3000を吐き出し法でやっていましたが飲み込むように言われて、昨日は吐き出し法、今日は飲み込んでいます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)