検索結果:423 件
今年の7月、胎児心拍確認後に稽留流産し、手術を受けました。2回目の流産であった為、胎児の染色体検査を受けると3倍体との結果が出ました。 ここで疑問なのですが、3倍体=部分胞状奇胎ということですか?主治医からは胞状奇胎と言う言葉も聞いていませんが、ネットで検索し疑問に思っています。 また、手術は1度のみ、術後のフォローアップの血液検査などはしていません。 術後約1か月で、1度生理が来ています。その際、市販の妊娠検査薬で陰性を確認しています。 胞状奇胎の可能性はありますでしょうか? また、妊活はいつから始めても大丈夫でしょうか。見当違いな質問をしていたら申し訳ありません。 ご回答よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
現在第一子が1歳になり、授乳中です。 年明け第二子妊娠が発覚しましたが、胚嚢確認後心拍が確認できないまま稽留流産となりました。5-6週位で成長が止まってしまっていたようです。 その後2/17の夜に自宅で自然流産し、翌日受診したところすべて出たとのことで掻爬手術は致しませんでした。3/1に受診したところ経過は良好のため次の生理を見たらまた妊活して良いと言われました。 しかし、次の生理が3/8にきました。早く感じたため不正出血も疑い病院に問い合わせましたが特に受診の必要はないといわれ、5日ほどの出血で終了しました。量は普通の生理くらいでした。次の妊娠まではもう少し期間をおいた方が良いのでしょうか?まだ、ホルモンバランス等乱れているのでしょうか?
8人の医師が回答
8月のあたまに稽留流産で内容物を自然排出しています。 自然排出後の出血が落ち着いたら生理がきます、生理が2回きたら妊活OKですと医師から言われています。 自然排出後も少量の出血が続き、最近まで粘度の高い少量の赤いおりものが下着についていました。しかしその状態で3日前生理を迎えました。現在も一定量出血しているので生理だと思います。 9月の中旬、赤いおりものが続くのが気になり受診すると、内診で、子宮もきれいになってるので問題なしと言われています。 赤いおりものが続いているということは、まだ子宮内に流産時の組織が残っていたのかと思いますが、そのまま生理を迎えてしまい不安です。生理らしい出血量、期間が終わっても次の生理まで赤いおりものが続く可能性はありますか。
妊娠10週で稽留流産と診断され、10/2に流産手術(吸引)を受けました。手術中出血が多かったようてすが、術後貧血もなかったため、日帰りで帰宅しました。 その後、術後1週間後くらいから出血が始まり、ネバネバした物が混ざった紫色っぽい出血が量は多くないですがほぼ毎日続いています。 10/21に術後検診で病院エコーを診てもらったところ、子宮に血の塊のようなものが残っている、いつかは消えるはず、妊活は1回目の生理が来たら開始しても大丈夫だと思う、と医師より言われました。 その後11/6に生理が来ましたが、生理が終わった後もネバつきのある出血がまだ続いております。出血量は多くなく、トイレに行った際にトイレペーパーやおりものシートにちょっと付着するくらいの量です。 12/16に再び病院で血の塊が消えてるか診てもらう予定ですが、あまりにダラダラと1ヶ月以上も出血が続いており不安なので質問させてください。 1. このまま出血を放置していて良いものなのでしょうか。(何か薬などで出血を促すことなどは可能なのでしょうか。もしくは再手術などの方が良いのでしょうか。) 2. 出血が完全に治るまで、妊活は再開しない方が良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
現在41歳、2歳の子供(今のところ健康です)がおります。 先日妊婦健診に行った所、心拍が確認できず稽留流産と診断されました。 去年も7週目に完全流産をしております。 娘が生まれる前にも5年前に18トリソミー、4年前に22番染色体異常で人工流産をしております。 全ての妊娠はわりと直ぐにできたのですが、その後胎児に問題があったり妊娠を継続するのが難しいです。 おそらく年齢が大きな原因だと思っておりますが、5回中4回の染色体異常 や流産は年齢の他に何か原因は考えられるのでしょうか? 直ぐに妊娠しやすい一方、流産を繰り返すので疑問に思います。 因みに担当医は、私が高齢なのでなるべく時間を開けずに妊活をした方が良いと言っております。(確率の問題のようです) 是非、こちらでご意見を伺えたらと思います。 宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
妊活のために排卵日近辺に排卵検査薬をして五日間ずっと濃い陽性になりおかしいと感じたので、9月17日に受診しました。診察をすると胎嚢?赤ちゃんの袋のようなのが見え、妊娠検査薬も陽性でした。次の週に受診したら4周目くらいで袋のサイズが7mmということでした。 9月25日辺りから、下腹部痛、生理のような出血があって9月27日に受診したところ、残念ながら稽留流産という診断をされました。 8月27日予定の生理が遅れて9月3日に四日間くらいきていて、生理前からずっと高温期も続いていました。 周期も含め、いつ排卵がおきて受精したのか不思議でしょうがないのですが、途中に成長が止まったという事なのでしょうか? 現在は稽留流産でまだ袋が残っている状態で自然に排出するのを待っています。(痛み、出血あります)また1週間後に受診して残っていたら手術した方がいいと言われています。 以前、5年前くらいに中絶手術をして、その時に排出されずに残ってしまい、激痛で倒れ緊急手術をした経験があります。できれば手術したくないですし、今後の妊娠に影響がないのかとても心配です。今回の稽留流産も、以前の中絶が原因ではないかと考えてしまいます。 漢方薬で治療して経過をみるか悩んでいます。 長くなり申し訳ありません。よろしくお願いします。
いつもご回答いただきありがとうございます。 12月に妊娠が発覚し、その後稽留流産との診断を受け1月中旬・2月上旬と2度の手術を受けました。 病理診断の結果はどちらも異常なしでした。 その後のhcgの推移は再手術後1週で約100、2週で50、本日4週で20となっています。 なお、2月末から3月頭にかけて術後1回目の生理が来ました。 ○hcgが完全に下がりきるまではタイミングは取らない方が良いのでしょうか? (もしそうであれば理由を教えてください) hcgが下がりきる前に妊娠すると胞状奇胎のリスクが上がると聞き、妊活を再開したい気持ちがありつつも不安に思っております。 無知でお恥ずかしいのですが、教えていただきますと幸いです!
タイミング指導で妊活中です。多嚢胞のためクロミッドとプレドニゾロン服用してます。3月16日に何ミリかはわかりませんが卵胞が育ったのでHCG注射をしました。生理17日目でした。 その後体温が上がったのが3月21日でした。 注射から5日目です。 何ヶ月か前に卵胞チェックの時にはもう既に排卵済みと言われ、その時まだ低温でその2日後に体温が上がりました。その時たまたま排卵済みと言われる2日前に一度だけタイミングを取っていて妊娠しました。その妊娠は6週で稽留流産でしたが。 質問は排卵してから通常どれぐらいで体温が上がるものでしょうか? 排卵後なかなか体温が上がらない体質みたいなものもありますか? またその場合問題はありますか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
25歳女性です。こちらではお世話になっています。 結婚して、5月に主人と住み始めて数日で妊娠しました。 しかし、8月に13週で稽留流産となりました。 3日前くらいに2回目の生理が終わったので本格的に妊活をしたいと考えています。 しかし、その間も特に避妊をしていたわけではいないのに妊娠はしませんでしたので、自分の身体のことが心配ですし、次の妊娠まで時間がかかるのかと思うと気になりました。 流産後、生理周期が前よりも長くなって40日~50日になったり、不正出血したりと驚きました。 3か月くらいは乱れると思うよと前から言われていましたが、こんな状態でも妊娠できますか?インターネットを見ると、流産後3か月以内に妊娠した人が多くいるみたいなので、私の身体はおかしいのでしょうか? ストレスにもなると聞いたのと、主人の仕事が繁忙期で私も会わせて不規則な生活をしており、現在は基礎体温はつけていません。
現在、32歳です。昨年8月に初めて妊娠しましたが、稽留流産となり自然排出しました。 なかなか妊娠できず、妊娠するまでに1年位かかってしまいましたが、タイミング療法で授かることができました。 9月に生理が再開し、2回生理を見送り再び妊活を始めましたが、気になることがあります。 流産後から、生理前に胸が全く張らなくなってしまったのです。流産をするまでは、生理5日位前になると必ず胸が張り触ると痛みもありました。 胸の張りがないということは妊娠しにくいのではないかと思い、通院している病院の先生に聞きましたが、「関係あるかないか、なんとも言えない」とのことでした。 生理前に胸が張るほうが妊娠しやすいのでしょうか。それともあまり関係ないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 423
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療