稽留流産後妊活に該当するQ&A

検索結果:423 件

稽留流産後の長引く出血について

person 20代/女性 -

妊娠10週で稽留流産と診断され、10/2に流産手術(吸引)を受けました。手術中出血が多かったようてすが、術後貧血もなかったため、日帰りで帰宅しました。 その後、術後1週間後くらいから出血が始まり、ネバネバした物が混ざった紫色っぽい出血が量は多くないですがほぼ毎日続いています。 10/21に術後検診で病院エコーを診てもらったところ、子宮に血の塊のようなものが残っている、いつかは消えるはず、妊活は1回目の生理が来たら開始しても大丈夫だと思う、と医師より言われました。 その後11/6に生理が来ましたが、生理が終わった後もネバつきのある出血がまだ続いております。出血量は多くなく、トイレに行った際にトイレペーパーやおりものシートにちょっと付着するくらいの量です。 12/16に再び病院で血の塊が消えてるか診てもらう予定ですが、あまりにダラダラと1ヶ月以上も出血が続いており不安なので質問させてください。 1. このまま出血を放置していて良いものなのでしょうか。(何か薬などで出血を促すことなどは可能なのでしょうか。もしくは再手術などの方が良いのでしょうか。) 2. 出血が完全に治るまで、妊活は再開しない方が良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

稽留流産と診断されました。

person 30代/女性 -

妊活のために排卵日近辺に排卵検査薬をして五日間ずっと濃い陽性になりおかしいと感じたので、9月17日に受診しました。診察をすると胎嚢?赤ちゃんの袋のようなのが見え、妊娠検査薬も陽性でした。次の週に受診したら4周目くらいで袋のサイズが7mmということでした。 9月25日辺りから、下腹部痛、生理のような出血があって9月27日に受診したところ、残念ながら稽留流産という診断をされました。 8月27日予定の生理が遅れて9月3日に四日間くらいきていて、生理前からずっと高温期も続いていました。 周期も含め、いつ排卵がおきて受精したのか不思議でしょうがないのですが、途中に成長が止まったという事なのでしょうか? 現在は稽留流産でまだ袋が残っている状態で自然に排出するのを待っています。(痛み、出血あります)また1週間後に受診して残っていたら手術した方がいいと言われています。 以前、5年前くらいに中絶手術をして、その時に排出されずに残ってしまい、激痛で倒れ緊急手術をした経験があります。できれば手術したくないですし、今後の妊娠に影響がないのかとても心配です。今回の稽留流産も、以前の中絶が原因ではないかと考えてしまいます。 漢方薬で治療して経過をみるか悩んでいます。 長くなり申し訳ありません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)